ブログ

2022年4月の記事一覧

4月

4月28日(木)

◎今日は、1年生のタブレットデビューの日でした。ICT支援員さんと担任の先生から、ログイン、基本的な使い方、メタモジの見方を学びました。みんな上手です。「できた」「すごい」と声が弾んでいました。どんどん使って鉛筆や消しゴムと同じくらい使えるようになりましょうね。

◎明日から連休です。子どもたちも先生方も一生懸命頑張った4月でした。「いい声」「いい顔」「いい心」もたくさん見ることができました。しっかり休養を取って、元気な姿で会えることを楽しみにしています。

4月27日(水)

◎朝のあいさつチャンピオンがどんどん増えています。4年生、2年生も誕生しています。今度、集会で紹介しますね。

◎朝登校後の山鹿小も活気に満ちあふれています。高学年のボランティア活動です。あいさつ運動、運動場の落ち葉掃き、学びの街道の草取り、室内の雑巾がけ、凄いです。学校のために自分たちでできることを頑張ろうとする社会貢献の心、いい心です。ありがとうございます。

 

4月22日(金)

◎今日は1年生を迎える会がハイブリッド形式で行われました。どの学年もアイデアいっぱい、元気いっぱいで 、活気に満ちた会ができたと思います。特に、今日までの準備、お世話を頑張った若葉会を始めとする6年生の皆さん、ありがとうございました。さんぽを1年生と一緒に踊る姿がとても「いい顔・いい心」でしたよ。

◎デジタル学校だよりを来週に配信します。1年生を迎える会の様子、朝の挨拶の姿等の映像を子どもさんと一緒にタブレットを使ってご視聴ください。

◎全児童が下校した後の教室を見ました。全学年、全学級、全児童711名の机・いすがきちんと並んでいます。良い生活習慣が身に付いている山鹿っ子に感動です。

4月20日(水)

◎今日から家庭訪問です。先生方もはりきって出発されました。子どもたちの素敵な話を持って…よろしくお願いします。

4月19日(火)

◎朝からいいニュースがいっぱいでした。「熊野精肉店前のあいさつがとてもよくなっていま す!」「南本町の子どもがきちんと帽子をとってあいさつをしてくました!」「6年生に挨拶チャンピオンがうまれました!」「4年3組さんのくつのかかと揃えが100%でした!」子どもたちの成長を喜ぶ話題で職員室が盛り上がりました。心の底から嬉しくなりました。ありがとうございます、子どもたち、先生方。

◎お隣の3年生の教室からいい声が聞こえてきます。思わず見に行きますと、1年生を迎える会の歓迎の言葉の練習です。可愛くて活気があって、素敵な3年生です。

◎6年生は午前中、全国学状況調査テストでした。3教科と質問紙、みんな頑張っていました。お疲れ様でした。

◎今日の山鹿タイムは、5年4組さんの算数のカード学習の様子を参観しました。5年4組さん全員が、生き生きといい声・いい顔で学習に取り組む姿を見て、感動し、元気をもらいました。「授業で子供を育てる」 意欲が高まった一時でした。ありがとうございました。

4月15日(土)

◎始業式、入学式、授業参観、学級懇談等怒涛の1週間でしたが、子どもたちも先生方も本当によく頑張りました。ありがとうございます。土日はしっかり休養して、また、来週から「いい声、いい顔、いい心」で頑張りましょうね。

4月13日(水)

◎各教室から、授業でのいい声が聞こえてきます。その声を聞くと嬉しくなり、そして元気になります。また、チャイム黙想のいい顔も見ることもできました。明日は授業参観、みんな、先生と一緒に頑張ってね 。

◎町内児童会が行われました。後半は登校班ごとにいい声のあいさつの練習が行われました。素敵な挨拶をお願いしますね。

4月8日(金)

◎いよいよ本年度のスタートです。始業式では、「いい声」「いい顔」「いい心」の話をオンラインでプレゼンしました。いい声大会(いい返事)では、各学年こぞっていい声の返事ができ、これからが楽しみになりました。新鮮な気持ちで頑張りましょうね。

4月4日(月)

◎今日は朝から全職員集まり、表現の舞台でワークショップを行いました。バースディチェーンなどの簡単なイントロ後、学校教育目標を「活気に満ちあふれ、輝く山鹿小」を示し、3c+1(change、challenge、creative、徹底)の視点で様々な意見を出してもらいました。活気あふれる1時間となり、本年度の本校の学校経営が大きく進んだ1日でした。先生方ありがとうございました。

0