日誌

給食室

2月10日(金)

 

今日の給食はハニーナッツトースト、野菜のスープ煮、ビーンズサラダ、牛乳でした。

子どもたちも久しぶりのハニーナッツトーストを喜んでくれました。

はちみつ・さとう・マーガリン・アーモンドダイスを混ぜたものを食パンに塗ってオーブンで焼きました。

ご家庭でもぜひ試してみてください。

0

2月9日(木)

 

今日の給食はつなひきよいしょ、かきたま汁、にんじんシュウマイ、きゅうりとわかめの酢の物、牛乳でした。

つなひきよいしょは山鹿に伝わる民話で、権現岳と不動岩をモチーフにしたものです。

今日も5年生が育てたもち米を使いました。

0

2月7日(火)

 

今日の給食は麦ごはん、おふのすまし汁、鯖のみそ煮、豆腐サラダ、牛乳でした。

以前に鹿児島より本校を視察にいらっしゃった方よりいただいた、8キロもある大きな桜島大根もすまし汁に使いました。

教室をまわると、鯖のみそ煮のたれのお代わりに手をあげている児童がたくさんいました。

0

2月3日(金)

 

今日の給食はセルフ手巻き寿司(酢飯・のり・えびフライ・ツナサラダ)、つみれ汁、節分豆、牛乳でした。

大きなエビフライには子どもたちは大喜びしていました。

恵方を向いて大きな口を開けて食べていました。

0

1月30日(月)

 

今日の給食はふるさとおこわ・つみれ汁・竹輪のお茶揚げ・昆布和え・牛乳です。

ふるさとおこわには5年生が育てたもち米を、竹輪のお茶揚げには鹿北町の抹茶を使用しました。

山鹿の美味しい食材をしっかりいただけた給食でした。

0

1月27日(金)

 

今日の給食は大豆わかめごはん、のっぺい汁、魚の黄金焼き、大根サラダ、牛乳です。

のっぺい汁の里芋は鹿本町の益田さんにお世話になりました。

毎年冬になると美味しい里芋を届けてくださっています。

0

1月25日(水)

 

今日の給食は古代米の蒸しパン、肉団子と春雨のスープ、キャロットサラダ、みかん、牛乳でした。

古代米の蒸しパンには黒米の粉を練りこみました。中に小豆甘納豆を入れたことで優しい甘さがでました。

0

1月18日(水)

 

今日の給食はミルクパン、コーンと卵のスープ、米粉のマカロニグラタン、ツナサラダ、牛乳でした。

米粉のマカロニグラタンは熊本県産の米粉を使ってとろみをつけ、豆乳を使うことでヘルシーに仕上がりました。

0

1月13日(金)

 

今日の給食はカツカレー、カリフラワーサラダ、牛乳でした。

受験シーズンを控えた子どもたちへの験担ぎの意味もありますが、「去年の自分に勝つ!」つもりで1年間頑張ってほしいという願いも込めた献立です。

0

1月11日(水)

 

今日の給食は金平バーガー(丸パン・金平ごぼう・スライスチーズ・海苔)、ぜんざい、牛乳でした。

今日は鏡開きです。今年1年が良い年になるようにと願いを込めてぜんざいを作りました。

小豆からゆっくりじっくり時間をかけて炊いたぜんざいは美味しかったです。

0