日誌

給食室

5月10日(水)

 

 

今日の給食はココアパン、トマトクリームスパゲティ、ツナサラダ、牛乳でした。

スパゲティはマーガリンと牛乳の優しい香りが食欲をそそります♪

0

5月9日(火)

 

今日の給食はゆかりごはん、豚汁、竹輪の磯辺揚げ、じゃこときゅうりの酢の物、牛乳でした。

880本の竹輪を4つに切るところから始まりました。

昨年よりも本数が増えているため、時間に間に合うかドキドキしながらの給食作りとなりましたが、無事に提供できた時はうれしいですし、子どもたちが「おいしかった~」と食べてくれた時には尚更です☆

0

5月2日(火)

 

今日の給食は茶飯、すまし汁、れんこんのはさみ揚げ、ちくわのごまあえ、柏餅、牛乳でした。

八十八夜と端午の節句の行事食を取り入れた給食です。

給食室の先生たちも、児童のみなさんの健やかな成長を願いながら、美味しい給食作りをがんばっています!

0

4月28日(金)

 

今日の給食は米粉入りにんじんパン、春キャベツのシチュー、グリーンサラダ、くだもの、牛乳でした。

今年度はバターの代わりにマーガリンを使用するようにしています。シチューの手作りルウも喜んでくれました♪

0

4月27日(木)

 

今日の給食は麦ごはん、じゃがいものみそ汁、鶏の唐揚げ、キャベツの香り和え、牛乳でした。

1年生の様子を見に行くと、1つの唐揚げに12人の児童が並んでいました!

うれしい光景でした(*^^*)

0

4月26日(水)

 

今日の給食はコッペパン、高野豆腐のスープ、ツナサラダ、フルーツポンチ、牛乳でした。

食べやすさを考慮し、高野豆腐は細切りタイプを使用しました。

みんな違和感を感じることなく食べていたようでした。

0

4月24日(月)

 

今日の給食はチャーハン、豆のコロコロスープ、ごぼうサラダ、牛乳です。

今年度、給食室では給食の受け取り・返却について方法を変更しました。

迷うこともありますが、子どもたちは自分で考え行動しようとして頑張っています♪

0

4月12日(水)

 

今日の給食は丸パン、野菜スープ、照焼ハンバーグ、パプリカサラダ、牛乳でした。

1年生にとっては初めての給食、「野菜苦手だけど、減らさずに食べられた♪」と少し照れくさそうに教えてくれました(*^^*)

0

4月10日(月)

 

今日の給食はミルクパン、ちゃんこうどん、ひじきサラダ、牛乳です。

三岳小学校・平小城小学校と統合し、新しい学級で迎える最初の給食です。

給食室でも2名の新しい先生を迎え、安心安全で美味しい給食づくりに努めます!

今年度もよろしくお願いいたします。

0

3月13日(月)

 

今日の給食は白ごはん、じゃがいもと大根と白菜のみそ汁、和風ハンバーグ、かりかり和え、牛乳でした。

ハンバーグにはおろし大根を入れた醤油ベースのたれをかけました。

入学当初は40グラムのハンバーグをやっと食べていた1年生ですが、今日は60グラムをしっかりと食べていました。成長を感じる給食時間でした♪

0