日誌

給食室

10月20日(木)

 

今日の給食は麦ごはん、すまし汁、魚のバーベキューソース、大豆入り和えもの、牛乳でした。

魚にかけたバーベキューソースはたまねぎ・りんご・にんにく・しょうが・こいくちしょうゆ・三温糖・みりん・酢を使って作りました。

教室の前を通るとお代わりの列ができていました。うれしいですね♪

0

10月19日(水)

 

今日の給食は文楽めし、つぼん汁、卵焼き、にらの酢みそ和え、牛乳でした。

今日は「ふるさとくまさんデー」です。毎月19日を「食育の日」と位置付け、県内各地域の特産品や農産物、郷土料理を給食に取り入れています。

今月は上益城地域に目を向けた献立です。

伝統芸能である清和文楽を観劇する際や地域のお祝いの際に食べる「文楽めし」、いちょう切りにした野菜と銀杏に見立てた大豆を使った「いちょう葉汁」、特産品のニラを使った酢みそ和えと色鮮やかな給食でした。

給食を通じて、自然豊かな熊本県の良さをたくさん感じてもらいたいと思っています。

0

10月14日(金)

今日の給食は麦ごはん、がんもとひじきの旨煮、千草和え、手作りふりかけ、牛乳でした。

旨煮の出来上がり量が多くなってしまいました、みんな頑張って食べてくれていました。

がんもどきのうま味が出ていて美味しかったです。

0

10月13日(木)

 

今日の給食はキムタクチャーハン、根菜汁、茎ワカメのサラダ、牛乳です。

キムタクチャーハンはキムチとちりめんじゃこの塩気、たくあんの甘味があり、調味料は追加せずに仕上げました。

辛くもなく美味しく食べてもらえたようです。

 

0

10月12日(水)

 

今日の給食はセルフドッグ(ウインナー)、オニオンスープ、ごぼうサラダ、牛乳でした。

玉ねぎたっぷりのオニオンスープは体が温まります。

0

10月6日(木)

 

今日の給食は麦ごはん、高野豆腐のスープ、鶏の塩こうじ焼き、野菜の甘酢和え、牛乳でした。

塩こうじは木屋本店さんのものを使わせていただきました。豊前街道の学習でもたいへんお世話になっています。

塩こうじに漬け込むとお肉が柔らかくなるばかりでなく、うま味を引き出してくれます。児童からも好評でした!

今月18日(火)の蒸しパンにも木屋本店さんの甘酒を使用する予定です。お楽しみに♪

0

10月5日(木)

 

今日の給食はミルクパン、冷やしうどん、豆ちりめん、かきあげ、牛乳でした。

毎日運動会の練習をがんばる児童を応援しようと冷やしうどんにしました。

最近、ひんやりとした秋の風を感じるため「もし今日寒かったら、、、温かいうどんにしようかな。」と給食室で話していたのですが、昼間は気温が上がりました。冷やしうどんにして良かったです。

0

10月4日(木)

 

今日の給食は麦ごはん、野菜のみそ汁、鰯の梅煮、きゅうりとわかめの酢の物、牛乳です。

10月4日➡「104の日」➡「いわしの日」です。

今日の鰯の梅煮は高圧処理が施してあり、骨まで食べられるほど柔らかかったです。

教室では魚のタレをお代わりする姿がみられました。

0

10月2日(月)

 

今日の給食は麦ごはん、かぼちゃのうま煮、和風サラダ、えごまふりかけ、牛乳でした。

0

9月29日(木)

 

今日の給食はこぎつねごはん、お麩のすまし汁、キャベツの甘酢和え、牛乳でした。

こぎつねごはんには油揚げ・鶏ひき肉・にんじんを甘辛く味付けたものと枝豆を混ぜました。

0