日誌

給食室

7月13日(水)

 

今日の給食はコッペパン、八宝菜、中華和え、あんこかし、牛乳でした。

あんこかしは山鹿の行事食の1つで、田植えが終わるころや7月のお盆の時期に各家庭で食べられています。特に鹿本地域では小豆がたくさん収穫されていたことから、赤飯やあんこかしなど、小豆を使った料理を食べる習慣があったようです。

0

7月12日(火)

 

今日の給食は麦ごはん、レタスと卵のスープ、ささみのレモン漬け、にがうりのひこずり、牛乳でした。

夏野菜のにがうりは鰹節を混ぜ、みそで味付けました。特有の苦みありましたが、みんな頑張って食べてくれていました。

0

7月11月(月)

 

今日の給食は麦ごはん、きのこのおすまし、魚の黄金焼き、ピーマンのじゃこ和え、牛乳でした。

魚の黄金焼きはホキ(白身魚)にソース(クリームコーン・マヨネーズ・薄力粉・塩こしょうを混ぜたもの)をかけてスチームオーブンで焼きました。

こんがり焼けてきれいな黄金色になりました。

0

7月8日(金)

今日の給食は食パン、ひじきスパゲティ、パインサラダ、牛乳でした。

暑い日が続くと酸味のあるサラダがおいしいですね。

山鹿小学校ではサラダを専用の冷蔵庫でしっかり冷やして提供しています。

0

7月7日(木)

 

今日の給食はゆかりごはん、七夕汁、星型ハンバーグ、コールスローサラダ、七夕ゼリー、牛乳でした。

ゆかりごはんとハンバーグは「夜空に輝く星」を、また七夕汁は魚そうめんを用い「天の川」をイメージして作りました。今夜はきれいな星が見られるといいですね。

0

7月5日(火)

 

今日の給食は麦ごはん、カレー入り肉じゃが、冬瓜サラダ、牛乳です。

カレー入り肉じゃがはカレー粉とトマトを加えたさっぱりとした味わいでした。

冬瓜サラダはみかんの缶詰とマヨネーズ、醤油で食べやすくしました。

0

7月4日(月)

 

今日の給食は麦ごはん、かぼちゃのみそ汁、豚にら炒め、牛乳でした。

しっかり食べることでスタミナをつけて、今週も元気にがんばりたいですね!

0

7月1日(金)

 

 

今日の給食は丸パン、豆のコロコロスープ、手作り魚ロッケ、ボイル野菜、牛乳です。

手作り魚ロッケは初めての試みでしたが、美味しくできて安心しました。

0

6月29日(水)

 

今日の給食はセサミトースト、タイピーエン、みかんサラダ、牛乳でした。

梅雨が明け、一段と暑さが増しているように感じます。しっかり食べてもらえるよう、食欲が出るような給食づくりを心がけています。

0

6月24日(金)

 

今日の給食は丸パン、クリームスパゲティ、海藻サラダ、牛乳でした。

海藻サラダには、今が旬のサラダ玉ねぎを使ったドレッシングを使用しました。

0