日誌

給食室

9月13日(火)

 

今日の給食はきのこカレー、こんにゃくサラダ、牛乳です。

秋の味覚であるきのこたっぷりのカレーは、ルウを手作りしました。

0

9月12日(月)

 

今日の給食は麦ごはん、秋の野菜スープ、鶏のマスタード焼き、まめまめサラダ、牛乳です。

鶏のマスタード焼きはにんにく、粒マスタード、濃口しょうゆ、白ワイン、みりん、、塩こしょうを混ぜたものに鶏肉を漬け込んでスチームオーブンで焼きました。

0

9月7日(水)

 

今日の給食は麦ごはん、大豆の磯煮、いかの酢味噌和え、手作りふりかけ、牛乳です。

大豆は鹿本町で栽培されたものを取り入れました。ほくほくして美味しかったです。

これからも山鹿の地で大切に栽培された農産物の美味しさを、子どもたちに届けていきたいです。

0

9月2日(金)

今日の給食は麦ごはん、夏野菜のみそ汁、鶏の照り焼き、即席漬け、牛乳でした。

夏野菜のみそ汁には茄子とかぼちゃを入れました。具だくさんのおみそ汁で美味しかったです。

0

8月30日(火)

 

今日の給食は麦ごはん、夏のっぺ、鯖のみそ煮、もやしの和えもの、牛乳でした。

夏休み明けにもかかわらずもりもり食べてくれる児童の姿に、給食室の先生方も元気をもらっています。

0

8月29日(月)

 

今日の給食は食パン、野菜スープ、カレーミート、コールスローサラダ、牛乳でした。

夏休み明け最初の給食です。

「こんにちは!!」とたくさんの児童が爽やかな挨拶をしてくれました。やはり児童の声が響く学校はいいですね。

0

7月20日(水)

 

今日の給食はミルクパン、冷やし中華、シュウマイ、抹茶豆、牛乳でした。

冷やし中華は和え物用の冷蔵庫で冷やして提供しました。

量が多かったのですが、みんな頑張って食べてくれました。

給食を受け取る際、また返却の際に「おいしい給食ありがとうございました!!」と気持ちのこもった挨拶をもらい、とても嬉しかったです。

夏休み明けに児童の元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

 

0

7月15日(金)

 

今日の給食は食パン、冬瓜とえびのスパイシ―スープ、枝豆と豆腐のミンチカツ、マカロニサラダでした。

0

7月14日(木)

 

今日の給食はビビンバ、わかめスープ、フルーツジュレ、牛乳でした。

フルーツジュレを見た給食当番の児童が「たくさんあってうれしいです!ありがとうございます!」と笑顔で受け取ってくれました。喜んでもらえて、こちらこそ嬉しいです♪

0