日誌

2021年5月の記事一覧

花の苗植え

 5月31日(月)に、なかよし学級や4年4組では、学級園に花の植え替えをしていました。マリーゴールドやブルーサルビアなど4種類の花をみんなで協力して植えていました。土日の暑さから元気がなくなっていた花に、たっぷりと水やりをしていた子どもたち。これからも素敵な花が咲き続けるように、お世話を頑張ってほしいです。

0

暑さに負けず頑張っています!

 5月31日(月)に、6年生が体育の授業で、リレーのバトンパス練習をしていました。本日は、梅雨の晴れ間で、気温も上昇して暑かったため、こまめに水分補給の時間をとりながら学習していました。6年生は、走り方やバトンパスのコツを聞いて、一生懸命に取り組んでいました。

0

体力アップタイム

  5月28日(金)に、体力アップタイムがありました。体力アップタイムは、体つくりを目的として、第1~3週の金曜日に行われます。本日の内容は、1年生は室内でくまもと元気アップ体操、2年生は短なわでのなわとび、3年生と6年生は持久走、4年生は50m走や鉄棒、5年生は体つくり運動でした。子どもたちは、学年ごとの場所で元気いっぱいに体を動かしていました。

 

0

梅ちぎりに行きました!

 5月25日(火)に、5年生が梅ちぎりに行きました。梅ちぎりは、旧川辺小学校にある成蹊園までスクールバスで行きました。今年は、たくさんの梅が実っていて、子どもたちは、袋いっぱいに収穫をしていました。

 収穫した梅は、総合的な学習の時間で、梅ジュースにする予定です。梅ちぎりでは、川辺地区の方々にご協力をいただきました。ありがとうございました。

0

にぎにぎ粘土(2年)

 5月21日(金)に、2年生は図画工作で粘土をしていました。粘土をにぎって形を変えたり、指でかたをつけたりして、夢中になって作品づくりを楽しんでいました。できた作品は、タブレット端末で写真を撮って、担任の先生に提出をしていました。

 

0