日誌

2015年12月の記事一覧

2学期終業式がありました。

あいさつオリンピック
山鹿小学校では、12月24日に2学期の終業式を終え、冬休みが始まりした。終業式では、12月9日に行われた「あいさつオリンピック」の表彰が行われました。昨年から実施しているこの「あいさつオリンピック」は、日ごろから山鹿小学校で取り組んでいるあいさつ運動を、広く地域の方々にも知っていただき、地域にあいさつの輪を広げようと考えられたものです。今年は、本校の学校運営協議会とPTAの皆さんが中心になって企画、地域への呼びかけも行っていただきました。当日、あいさつを交わした回数を集計した結果、山鹿小学校の子ども全体で3万回をこえる結果となりました。これは、子どものがんばりはもちろん、地域の方々の温かいご協力があっての結果だと感謝いたしております。
終業式では、特によくあいさつがよかったクラスにメダルと賞状が贈られました。このメダルと賞状は、PTAの役員の方が手作りされたものでした。
これから始まる冬休み、子どもたちには、地域での心温まるあいさつにかこまれた楽しい毎日をすごしてほしいと思っております。
0

山小フェスタがありました。

山小フェスタ

11月29日(日曜日)に。2学期末の授業参観「山小フェスタ」を開催いたしました。この山小フェスタは、旧山鹿小学校のころから続いている行事です。保護者や地域のみなさんに来校いただき、子どもの学習の様子を参観していただいております。以前は、各学年のステージ発表をしていたころもありましたが、2年前からは、学年ごとの学習発表の機会としています。体験学習で収穫したお米でおにぎりを作ったり、生活科の秋探しでみつけてきたドングリなどを使って工作をしたりと、2学期に学習したことをもとに、学年に応じて、創意工夫した発表を行いました。フェスタの最後には、6年生と音楽部が体育館で美しい歌声を披露し、来校いただいた皆様への感謝の気持ちを伝えてくれました。

当日は、たくさんの保護者、地域の方々に来校いただき、子どもたちと交流いただきました。ご参加いただきました皆様に心よりお礼申し上げます。

山小フェスタの様子を【学校生活】のコーナーにも紹介しております。あわせてご覧ください。

0