日誌

2020年1月の記事一覧

あいさつ運動

 1月17日(金)に、山鹿市長の中嶋憲正様が来られて、あいさつ運動が行われました。天気は曇り空でしたが、市長の元気なあいさつに負けないくらい子どもたちも明るく、帽子をとって、笑顔であいさつをすることができました。市長は「子どもたちがニコニコと笑顔で登校している姿に、そして元気なあいさつにとても感動しました。さすが、山小」と涙を流して喜ばれていました。

  3学期の目標「さすが山小を、日常の姿でも」ができています。地域の方からも「さすが山小」と言ってもらえるように、笑顔で元気のよいあいさつを目指して、これからも頑張っていきたいと思います。

  また、あいさつ運動には、鞠智城のイメージキャラクターである「ころう君」も来てくれて、子どもたちから大人気でした。

 

0

どんどや

 1月11日(土)にどんどやが行われました。代表の児童3名による点火式があり、たくさんの子どもたち・保護者の方が見守る中、カウントダウンとともに火をつけました。やぐらが勢いよく炎に包まれ、「パン、パン」と音を立てながら燃えていくと、大きな歓声が上がりました。その後は、おいしいお雑煮やきなこ餅などが振るまわれ、心もお腹も満たされました。

 1月4日早朝の竹きり、前日のやぐら作り、当日の朝からの準備には、父親委員、どんどや委員の保護者の方、卒業生の保護者の方をはじめ、多くの方にご協力いただきました。さらに6年生も手伝ってくれ、今日のどんどやが大成功に終わりました。みなさん、本当にありがとうございました。

0

3学期、始業式

  1月8日(水)、3学期の始業式が行われました。3人の代表児童が新年の抱負を発表しました。苦手なものを克服したり、初日の出を見た思い出を語ったり、3学期の50日を大切に過ごしたいですなど発表しました。校長先生からは、2学期の頑張りをさらに高めようという内容の話がありました。「さすが山小を、日常の姿でも」見てもらえるよう頑張ってほしいです。

0