日誌

2020年9月の記事一覧

運動会の観覧席が決まりました。

 今週は、運動会の際にお家の方に座っていただく座席の抽選をしました。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、スタンド席より1家族1座席、1名ずつの観覧となります。

 抽選では子どもたちに1枚ずつ引いてもらい、席を決めています。子どもたちは家族の席がどこになるのかをドキドキしながらくじを選んでいました。

  今回引いた席は、観覧許可証として子どもたちに本日18日(金)に配りました。また、当日は観覧許可証がスタンド席に入るために必要となりますので、ご持参いただきますよう、よろしくお願いします。

詳しい座席の場所に関しては、許可証と一緒に配った座席表、または下記の座席図にてご確認ください。

0

結団式がありました!

 9月10日(木)に運動会の結団式がありました。今年の運動会では、白団、青団、赤団、黄団の4団対抗での運動会となります。結団式では、応援団長や団員の紹介、応援コールの練習などがありました。応援コールの練習では、「〇団が勝つぞー!」と元気いっぱいに声を出していて、気合が入っていました。

 各学年でも、徒走や表現(ダンス)の練習が始まっています。残暑も厳しい中ですので、こまめに水分補給の促しや、木陰で休むなどの暑さ対策をしっかりと行い、熱中症対策に努めていきます。 

 保護者の皆様には、体育服の洗濯や水筒の準備など、いつもありがとうございます。運動会当日まで、子どもたちへの励ましをよろしくお願いします。

0

研究授業がありました!

 9月3日(木)に今年度はじめての研究授業がありました。今回は、国語と算数の研究授業があり、国語は6年4組で、算数は5年3組でそれぞれ行われました。国語の研究授業は、「やまなし」の学習で、物語の中で出てくる表現を読み取る学びをしました。算数の研究授業では、「整数」の学習で、奇数と偶数に分ける学習をしました。どちらの授業でも、子どもたちが理解しやすい授業になるようにとてもよく工夫されていて、参観に行った職員にとってとても勉強になる授業でした。また、子どもたちも一生懸命に課題に取り組み学習を進めることができていました。研究授業は子どもたちにより分かりやすい授業、そして、楽しい授業ができるようにと取り組んでおります。今後もよりよい授業になるよう研究を重ねていきたいと思います。

0