日誌

2020年8月の記事一覧

なかよしタイムがありました!

 夏休みが明けて、1週間がたちました。子どもたちも少しずつ生活のリズムを取り戻しているようです。残暑が厳しい中、体育などで外に行くときには、こまめに水分補給の促しを行ったり、木陰で休んだりして、熱中症対策をしていきたいと思います。

 さて、8月28日(金)に、第一回の「なかよしタイム」がありました。なかよしタイムは、縦割り班で活動することで他学年間と交流、長なわ跳びやドッジボールなどの活動を通して体力の向上を図ることを目的としています。本日は、第一回目ということで、自己紹介や、室内ゲームをしました。上級生が下級生を優しくリードしながら、楽しく活動をすることができました。

 明日からの土・日、しっかり体を休めて、また来週元気に登校してほしいと思います。

0

2学期 始業式

8月24日(月)、2学期の始業式を行いました。今年の夏休みは、例年よりも短く、さらにいつもとはちがう夏休みになったことでしょう。それでも子どもたちは、朝から元気に登校してくれる人が多くてうれしく思いました。始業式は、今回も放送で行いました。3人の代表の友達から、「2学期から習うかけ算を頑張りたい」「クラスの友達とさらに協力し合っていきたい」「卒業式に向けて、発表や返事の声を大きくしたい」と2学期に頑張りたいことを発表してもらいました。校長先生からは、新型コロナウイルス感染に気を付けることと合わせて、山鹿小人権宣言の話から人権を大切にしましょうというお話もありました。1年で一番長い2学期も感染拡大防止につとめながら、子どもたちとともに頑張ってまいります。今学期もよろしくお願いします。

0