日誌

2021年1月の記事一覧

3年生の持久走大会がありました!

 1月28日(木)に3年生の持久走大会がありました。晴れ渡った気持ちの良い天気のもと、子どもたちは、一生懸命に走っていました。一人一人が自分の目標とするタイムや順位を目指して、最後まで諦めずに走る姿が本当に素晴らしかったです。

 今回は、新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、保護者の皆様には、スタンド席からの応援のみとなりました。応援を力に子どもたちは、いつも以上に頑張ることができたと思います。応援にかけつけていただき、ありがとうございました。

0

鹿校通公園へ行ってきました(1年生)

 1月20日(水)に、生活科の授業で鹿校通公園へ行きました。子どもたちは、登校してくるとすぐに「今日は公園に行くの楽しみだね。」「早く行きたいね。」と話をして盛り上がっていました。学校から歩いていくため、行く前には交通ルールもしっかりと確認をして出発をしました。子どもたちは、いつもとは違う道、初めてみる景色に、行き道からとてもワクワクしている様子でした。

鹿校通公園では、鬼ごっこや、長縄跳び、ブランコなどで楽しんだり、落ち葉をひろって落ち葉シャワーをしたりして楽しみました。1時間という短い時間でしたが、友だちとたくさん遊んで楽しい時間を過ごすことができました。

 保護者の皆様には、ご多用な中、引率ボランティアにご協力いただきありがとうございました。

0

特別支援棟の増築工事が終わりました!

冬休みが明けて、1週間がたちました。子どもたちは、元気いっぱいに外で遊んだり、学習に励んでいます。

3学期になって新しいこともありました。特別支援棟の増築工事が終わり、教室が増えたことです。昨年の6月から始まった特別支援棟の増築工事が、冬休み期間中の1月6日(水)に全て完了しました。子どもたちは、「建物が完成している!」と目を輝かせてみていました。

新しい教室は、なかよし学級の3・4・5年生の教室になります。始業式の日には、引っ越し作業や荷物の整理を頑張っていたなかよし学級の子どもたちも、すっかり新しい教室に慣れた様子です。新しい教室でもたくさん勉強を頑張ってほしいと思います。

0

3学期の始業式がありました!

1月8日(金)、いよいよ3学期がスタートしました。

とても寒い中、2週間ぶりの学校でしたが、子どもたちは大きな声であいさつをしながら登校してくれました。

1時間目に放送での始業式があり、それぞれのクラスで静かに校長先生や友達の発表を聞くことができていました。

3学期は1つ上の学年になるための大事な学期になります。進級に向けて「0学期」という気持ちを持ち、1日1日を大切にすごしていきましょう。

0

2021年、令和3年のスタートです

    あけましておめでとうございます。

 今年も職員一丸となって「いい声・いい顔・いい心」の子どもたちの育成を目指します。

 昨年と変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。

 もうすぐ3学期の始業式です。体調を整え、元気にスタートできますよう、準備等よろしくお願いします。

 1月8日(金)の登校日に会えるのを楽しみにしています。

0