日誌

2015年8月の記事一覧

2学期が始まりました。

登校中
2学期が始まりました。

長い夏休みも終わり、2学期が始まりました。8月27日(木曜日)が、山鹿小学校の2学期の始まりです。朝から子どもたちの元気のいいあいさつの声が校舎内外にあふれていました。

25日に熊本に上陸した台風15号の影響で、一部通学路を変更しましたが、子どもたちは安全に登校することができました。学校の中も、プールのフェンスが一部破損したり、校庭の木々が折れたりと台風の爪痕が残されています。旧川辺小学校の成蹊園の栗の木にもずいぶん影響があったようで、2年生が楽しみにしている栗拾いができないのではと心配しています。

25日は、朝から職員で後始末に追われる1日となりました。幸い、子どもたちに台風によるけがはなかったようです。本校の運動場に落ちていましたたくさんの木々や葉っぱは、夏休み最後の部活動に来てくれた子どもたちがきれいに掃除してくれました。

今回の台風により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
0

ホームページ開設1周年

山鹿灯籠千人灯籠
8月16日の夜、山鹿小学校のグランドでは、山鹿灯籠まつりの千人灯籠おどりが優雅に披露されました。幻想的な光の波が幾重にも広がり、山鹿小学校は灯籠の美しい光に包まれました。
ちょうど1年前、このホームページのリニューアルに際して、最初にトップページに掲載した写真も灯籠まつりの写真でした。開設1周年ということになります。多くの皆様に閲覧いただきましたことに心より感謝申し上げます。
灯籠まつりが終わると、山鹿小学校もいよいよ2学期に向けて準備がはじまります。灯籠のやぐらが片付けられたあとには、運動会用のポイントが打たれます。
夏休みの宿題を早めに提出するために学校に登校する子どもたちも多くなりました。少しずつ学校にも子どもの声が戻ってきて、2学期にむけて一層、活気が出てきているように思います。
0

夏休みもがんばっています

飼育当番
夏休みのまっただ中、毎日暑い日が続いています。学校の教室には子どもたちの姿はありませんが、学校には、よく子どもたちの楽しい声が響いています。それは、部活動や飼育当番などに来てくれている子どもたちの声です。暑い中、6年生は、飼育当番に毎日きてくれています。ウサギやニワトリの世話、花の水やりなどたくさんの仕事を朝からがんばってくれています。飼育小屋を掃除、えさをやって水を替えて、それが終わったら広い校庭の花壇の水やりと、汗をかきながら一所懸命にがんばってくれています。
運動場や体育館、音楽室、生活科室では、それぞれの部活動が汗をいっぱいかいながら練習に励んでいます。
暑い夏、子どもたちには、熱中症などに気をつけ、元気に楽しく休みを過ごしてほしいと思います。
これから山鹿小学校は、山鹿灯籠まつりにむけて、体育館には千個の金灯籠が並び、運動場には、巨大なやぐらが組まれることになります。しばらくは、運動部活動の山鹿小学校での活動はお休みになります。
山鹿小学校が千個の灯籠の明かりに揺れる夜がもうすぐやってきます。
子どもたちにとって思い出いっぱいの楽しい夏休みになりますように。
0