日誌

2017年3月の記事一覧

卒業式がありました。

卒業式
 3月24日(金曜日)に多くのご来賓、保護者の皆様の臨席をいただき、卒業式を行いました。この日、晴れて96名の卒業生が、本校を巣立ち、新たな世界へと羽ばたいていきました。卒業生は、担任からの点呼に大きな声で「はい」と返事をし、ステージの中央で校長先生より、ひとりひとり卒業証書を受け取りました。子どもたちの「はい」の返事の中に、6年間をがんばり抜いた満足感と、これから進む道への決意を感じることができました。
 校長先生が式辞の中で、「6先生のことが大好きでした。誉められて笑顔だった6年生も、叱られていた6年生も全部大好きでした。そして、卒業生の6年間は、学校や家庭、地域の方から見守られ、みんなからの大好きであふれていた、そんな6年生でした。これから益々成長していく卒業生、成長とは、壁にぶつかり、それを乗り越えたときの大きな喜びに出合うことです。心に翼を持ち、未来に羽ばたいてください。がんばれ、がんばれ。」とはなむけの言葉を送られました。
 卒業生の益々の成長、活躍を心より祈念申し上げます。
 卒業式の様子を【学校生活】のコーナーにも掲載いたしております。ご覧ください。
 卒業生を送り、平成28年度も終わろうとしております。保護者の皆様、地域の方々には、本校の教育活動にご支援、ご協力いただき誠にありがとうございました。来年度も引き続き、よろしくお願いいたします。
0

6年生を送る会を行いました。

6年生を送る会
 3月になり、6年生にとって、いよいよ卒業までのカウントダウンが始まりました。そんな中、3月2日(木曜日)に6年生を送る会を行いました。全校児童が体育館に集まり、学年ごとに6年生を送るための発表を行いました。
 1年生は、6年生にお世話になって、この1年間でいろいろなことができるようになりました。掃除、運動会の灯籠踊り、なわとびなど、できるようになったことを6年生の前で披露してくれました。2年生は、6年生のこれからにエールを送ってくれました。3年生は、国語で学習したことわざをもとに、6年生にすてきなメッセージを送ってくれました。4年生は、6年生から教えてもらった「おもてなしの心」をもって、卒業生を自分たちができるようになった得意技でもてなしてくれました。
 そして、5年生は、来年度の山鹿小学校の最高学年となるべく、6年生にいろいろなゲームで挑戦してくれました。リレーや借り物競走、ジェスチャーゲームなど、5年生VS6年生の勝負は、6年生の勝利に終わりました。最後に6年生全員が、在校生への感謝の気持ちを込めてすばらしい歌声をおくってくれました。
 6年生を送る会終了後、カルチャーセンターへ遠足に出かけました。時折、冷たい強風の吹く中でしたが、6年生を送る子どもたちも送られる6年生も、その心はあたたかく、楽しいひとときを過ごすことができました。
 6年生を送る会の様子を【学校生活】のコーナーに記載いております。あわせてご覧ください。
0