日誌

6年生を送る会を行いました。

6年生を送る会
 3月になり、6年生にとって、いよいよ卒業までのカウントダウンが始まりました。そんな中、3月2日(木曜日)に6年生を送る会を行いました。全校児童が体育館に集まり、学年ごとに6年生を送るための発表を行いました。
 1年生は、6年生にお世話になって、この1年間でいろいろなことができるようになりました。掃除、運動会の灯籠踊り、なわとびなど、できるようになったことを6年生の前で披露してくれました。2年生は、6年生のこれからにエールを送ってくれました。3年生は、国語で学習したことわざをもとに、6年生にすてきなメッセージを送ってくれました。4年生は、6年生から教えてもらった「おもてなしの心」をもって、卒業生を自分たちができるようになった得意技でもてなしてくれました。
 そして、5年生は、来年度の山鹿小学校の最高学年となるべく、6年生にいろいろなゲームで挑戦してくれました。リレーや借り物競走、ジェスチャーゲームなど、5年生VS6年生の勝負は、6年生の勝利に終わりました。最後に6年生全員が、在校生への感謝の気持ちを込めてすばらしい歌声をおくってくれました。
 6年生を送る会終了後、カルチャーセンターへ遠足に出かけました。時折、冷たい強風の吹く中でしたが、6年生を送る子どもたちも送られる6年生も、その心はあたたかく、楽しいひとときを過ごすことができました。
 6年生を送る会の様子を【学校生活】のコーナーに記載いております。あわせてご覧ください。