日誌

2015年5月の記事一覧

5年生宿泊教室

5年生宿泊教室
5月14日(水曜日)から15日(木曜日)まで、5年生は菊池少年自然の家に集団宿泊教室に行ってきました。
この集団宿泊教室は、豊かな自然の中での体験活動を通して、自然に親しみ、心と体を鍛え、豊かにすることを目的に実施しております。合わせて集団で過ごすときの決まりを守ること、仲間と協力することなどの大切さを感じ取ることも大切にし様々な活動に参加してきました。
これは、菊池の清流の中に入りニジマスを捕まえる体験の様子です。捕まえた魚は、その場で塩焼きにしてみんなでおいしくいただきました。
その他にも、登山やアスレチックでの活動など、2日間の様々な体験を通して、大きく成長した5年生を見ることができました。
0

おいしいスイカをいただきました。

スイカの贈呈

5月15日金曜日にJA鹿本園芸部会のみなさんから山鹿小学校においしくて大きなスイカのプレゼントがありました。
JA鹿本園芸部会では、1968年から山鹿市内の小学校や福祉施設にスイカを贈り続けてこられたそうです。山鹿小学校の子どもたちも、毎年恒例になったスイカのプレゼントを楽しみにしています。
本年度は、山鹿小学校を代表して3年生のみんなに大きなスイカを受け取ってもらいました。一人ではもてないスイカを友だちと大切に大切に受け取りました。
いただいたスイカは全校児童が給食でおいしくいただくことにしています。
JA鹿本園芸部会の皆様にお礼申し上げます。
0

花香る山鹿小学校その2

花香る山鹿小

今、山鹿小学校の校庭には、マーガレットやビオラ、マリーゴールドなど様々な花が色とりどりに咲き誇っています。各クラスでも学級園への花の種まき、苗植えも終わりました。これから、さらにたくさんの花々が学校を鮮やかに彩ってくれることでしょう。
連休がおわり、また学校に子どもたちの楽しそうな声、笑顔がもどってきました。
0