日誌

2022年2月の記事一覧

図工たのしい!

 2月25日(金)、1年生は「すきまちゃんの すきな すきま」という単元の授業をしていました。子どもたちは、作ったすきまちゃんを持って、身の回りの隙間をたくさん見つけていました。「先生、こんなところにも隙間があります。」と、すきまちゃんと一緒にタブレットで写真を撮って笑顔で楽しんでいました。

  

 

0

給食週間

今週は、校内の給食週間でした。給食委員会の5・6年生が放送でクイズをだしたり、栄養教諭の山内先生が各学年をまわって給食の授業を行ったりしました。2月18日(金)は、5年生で給食の授業がありました。子どもたちは、衛生管理や給食の栄養バランスについて、分かりやすく学んでいました。これからも、給食に関わる人や食材に感謝の気持ちをもって、おいしく食べてほしいです。

  

0

標準学力検査NRT

 2月17日(木)、標準学力検査NRTがありました。このテストは、相対評価法による検査で、本日は1・2年生が国語を、3~6年生が国語と社会の2教科を受けました。

 テストは、先生の説明をしっかりと聞いて、どの学年も集中して問題に取り組んでいました。明日も残りの教科が行われます。自分の実力を出し切って精一杯がんばってほしいです。

  

 ↑3年生と1年生

0

にこにこ集会

 2月10日(木)、にこにこ集会がありました。各委員会が取り組んできたことを紹介したり、6年生が八千代座公演について動画で発表したりしました。1~6年生の各教室では、発表が終わるたびに大きな拍手が起こっていました。どの発表も山鹿小全体に伝わる素晴らしいものでした。

  

0

まどをのぞいて

 2月4日(金)、4年生は図画工作で「まどをのぞいて」という授業をしていました。子どもたちは、セロハン紙を切ったり重ねたりして、窓から見える景色が楽しくなるような飾りを作っていました。完成した作品を窓に飾ると、光に照らされてとてもきれいでした。

  

 

0