東小の日常風景

令和6年度 学校生活

さざんか並木

 今朝(1/23)、さざんか並木を眺めると、さざんかが花を付け始めていました。さざんかは、10月頃から花を付けるようですが、種類によって3月くらい迄花を付けるようです。

 三寒四温のこの時期に、春の訪れを感じた瞬間でした。

 

読み聞かせ~ゆうすげの会~

 今朝(1/22)、ゆうすげの会の宮澤さんが、全校児童に読み聞かせをしてくださいました。はんてんを着たり、楽器を使ったりしながら、絵本の雰囲気を作られます。あっと言う間に、子どもたちは絵本の世界に引き込まれていました。ナレーターを含めた7役を、声色を変えて表現されます。ボランティアで読み聞かせをしていただいているレベルではないと感じたところです。

 今回、絵本の世界を味わっただけでなく、表現する楽しさを感じる機会となりました。それは、読み聞かせの後の子どもたちの笑顔が物語っていました。

 2月末には、ゆうすげの会の方々(5名)に、本年度最後の読み聞かせをしていただきます。また楽しみが増えました。

 

牛舞い練習②

 本日(1/21)、2回目の牛舞いの練習をしました。前回から1ヶ月ほど経っていたため、4年生以下の子どもたちは、思い出すのに少々時間がかかりました。

 20分もすると、前回のような練習をすることができました。また来週(28日)練習した後、本番(2/14)の発表会となります。これから、更に熱が入ってくることと思います。

 この牛舞いを通じて、地域の無形文化財の素晴らしさを感じると共に、郷土愛を育むことに繋がることを期待しています。

 ご指導いただいた宮崎さん、江藤さん、西村さん、小西さん(全て大林)には、心より感謝申し上げます。

 

    舞子        締太鼓

 

   三味線        横笛

 

   にわか      指導者の皆さん

花植え

 本日(1/20)の昼休みに、文化委員会をはじめ、自分も手伝いたいという思いを持ったボランティアの有志により、パンジーの花植えをしました。

 この花は、これからの卒業式や入学式を想定して、プランターで育てていきます。全140本の花をみんなで面倒を見ていきます。

 着実に次への準備が進んでいると感じました。

 

持久走試走(5・6年生)

 今朝(1/20)、5・6年生が持久走の試走をしていました。

 感心したのは、誰一人歩かず、自分のペースで走っていたことです。とても立派だと思いました。この調子で、長距離の走り方を身に付け、体力向上を図って貰いたいと考えます。

 走り終えた後の縄跳びの練習もよく頑張っていました。

 

 5・6年生試走   3・4年生縄跳び