東小の日常風景

令和6年度 学校生活

パソコン活用

 3月10日(水)の3校時に、大津町議会文教委員と教育委員会の方々が、本校にパソコン活用の様子を見学にいらっしゃいました。

 大津町では、児童生徒パソコン一台が導入され、これからその活用が本格化します。その現場の様子の見学でした。

 今回の授業は、ロイロノートを使っての5.6年生道徳の授業。児童が意見をそれぞれパソコンに書き、それをパソコン上で提出し、全体で共有し意見をまとめていくものでした。

 これからもパソコンを活用して、主体的で対話的で深い学びの実践をしていきます。

 

 

 

授業参観お世話になりました。

 3月7日(日)の2校時、授業参観を行いました。たくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、大変ありがとうございました。

 

1年生 これまでの学習の成果を発表

 

2年生 生活科「大きくなった自分」

 

3.4年生 性教育「いのちのつながりを考えよう」

 

5.6年生 体育 「跳び箱」

 

6年生 送別行事

 3月5日(金)6年生を送別する遠足の予定でしたが、天候に恵まれなかったので、校内で送別行事を行いました。

 1.2校時は、各教室で学習発表会のDVD視聴。3.4校時は、体育館で3つに分かれて、縦割り班でのレクリエーションを行いました。クイズ、じゃんけん大会、トランプの3つを回っていきました。最後に、6年生からの別れのことばをリモートで伝えました。

 5年生が、準備と進行を行いました。5年生、よく頑張りました。6年生とのかけがえのない思い出ができました。

 

 

 

 

 

 

 

縄跳び大会

 2月19日(金)3校時、晴天のもと運動場で全校で縄跳び大会を開催しました。学年別対抗短縄跳びでは、前跳び、後ろ跳び、二重跳びの3種目で1分間の累計回数を競いました。縦割り班対抗長縄跳びでは、3分間で跳んだ累計回数を競いました。

 みんな精一杯頑張りました!練習の甲斐あってとても上手になっていて驚きました!全員に拍手を送ります。

 

 

 

 

 

 

 

2月18日 雪景色

 2月18日(木)は、朝から雪景色でした。大きな寒波の影響で学校の運動場にも朝から雪が積もっていました。

 

 

 

 

 

 

 

登校してきた子どもたちは、運動場で雪だるまを作ったり、走り回ったり。元気に過ごしています。