東小の日常風景

大津東小学校 ブログ

6年 戦争体験の話

 10月8日(火)の2校時、6年生の総合的な学習の時間に、地域の学校応援団の方をお招きして、戦争体験の話を聞きました。

 修学旅行に向けて、平和学習の一環です。

 この大津町にも、B29がやってきて爆撃されたこと、その当時の着物で来ていただき、頭巾も持参していただきました。まだ、年少の頃であったが、麦畑の中に隠れて、祖母がかくまってくれたことなどや、B29からパラシュートでおりてきたアメリカ兵を傷つける人が多かった中、地域の住職の方が、「悪いのはアメリカ兵ではない、戦争だ。」「人の命を大切にしなさい。」と教示されたことなど当時のお話しをしていただきました。

 平和の大切さを実感できるすばらしいお話をありがとうございました。子どもたちにとって、大変良い勉強となりました。

 

 

 

5.6年生 総合的な学習の時間

 

 

10月4日(金)の6校時に5.6年生では総合的な学習の時間がありました。

 5年生は米作りの学習でコメコメランドの稲のスケッチ、かかし作りに向けての観察を行いました。すくすく大きく育った稲穂に驚いていました。かかし作りのイメージもできたことだろうと思います。

 6年生は修学旅行へ向けた平和学習に取り組んでいます。資料を使って原子爆弾について調べました。絵や文でまとめることができていました。これからも継続して平和学習に取り組んでいきます。

 

 

 

 

職業講話

 10月3日(木)3,4校時に職業講話を行いました。全体会で、講師紹介、その後、低・中・高学年それぞれで、各教室に分かれて、講師の先生にお話しをしていただきました。農園経営、学芸員、アスリートクラブの3つの分野で活躍される3名の方々をお招きしました。日々の仕事内容や、大切にしていること、どうしてその仕事に就いたか、国際化を迎え英語は大切であることなど、子どもたちが将来を考える上で、そして、日々の勉強を頑張っていくことの大切さを感じることのできる有意義なひとときとなりました。子どもたちは、3つの教室を回り、お話しを聞き、質問をすることができました。講師の先生方、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ひまわり学級研究授業

 10月2日(水)の2校時に、ひまわり学級で、研究授業を行いました。「なかよしフェスタを楽しもう」という題材名で、自立活動の授業でした。電子黒板を効果的に使い、キャリア教育の視点から、子どもたちに、友達と力を合わせることや自己理解、グループ学習での主体的な学習意欲づくりなどを目指しました。子どもたちは、楽しく真剣に学習に励んでいました。

 

 

 

 

劇団きららの演劇ワークショップ

 9月30日(月)の3,4校時に、「劇団きらら」をお招きして、演劇ワークショップを行いました。子どもたちは、表現するおもしろさ、表現する方法等を学ぶことができました。

 「想像力」を使い、道具を使うことなく、表現世界を楽しむものでした。子どもたちは、大変楽しく表現することを学んでいました。

 最後には、演劇の仕事についての講話もいただき、職業や生き方としての演劇についても学ぶことができました。

 また、この日は、劇団の皆さんに給食も教室で食べてもらい、有意義な交流もできました。

 「劇団きらら」の皆さん、ありがとうございました。