学校生活

学校生活

いきいき芸術体験教室 和楽器にぎわい座の皆さんありがとうございました。

和楽器にぎわい座の皆さん

昨日、「いきいき芸術体験教室」が行われました。昨年度は「劇団きらり」の皆さんによる演劇体験でした。今年度は、「和楽器にぎわい座」の皆さんによる和楽器体験でした。

箏(琴)の藤川いずみ様、三味線・唄の福島竹峰様、尺八の泱山坊菱雲様、和太鼓の岩﨑力樹様、舞台補助で上野秀喜様(熊本市中央区にある上野屋楽器のご主人)の5人でお越しいただきました。

まずは、和楽器の演奏を聴かせていただきました。箏(琴)や尺八の美しい音色、和太鼓の心に響く音、そして三味線では福島さんに、昨年の大ヒット曲「紅蓮華(ぐれんげ)」を軽快に弾いて歌っていただき、大盛り上がりでした。

和太鼓箏(琴)と尺八大熱唱『紅蓮華』

後半は,お待ちかねの「和楽器体験」。1・2年生が「鳴り物」、3・4年生が「和太鼓」、5年生が「三味線」、6年生が「琴」を体験しました。

6年生5年生3・4年生

1・2年生

最後は、みんなで「ソーラン節」を演奏、大迫力の音と福島さんのきれいな唄声に、思わず「合いの手」をいれてしまいました。みんなで一体感を持つ素晴らしい体験でした。

6年かいきさんのお礼の言葉

あっという間に時間が過ぎ、終わりに6年皆既さんがお礼の言葉を伝えました。その中でも「本物に触れる楽しさ」が述べられていました。

にぎわい座の皆さん、本当にありがとうございました。

アート「つないで つるして」

横から見ると下から見上げると

今日、1・2年生合同の図工「つないで つるして」を東田先生が指導していました。

2時間の製作時間で、2年生廊下に見事な「アート」が完成していました。

お菓子の包み紙や広告などをつないだり、色紙を切ってつないだりと、飾りがとても工夫してあります。

そしてなんと言っても、下から見上げると迫力があります。廊下に寝転ぶ1・2年生の気持ちが分かり、やってみたくなりました。

発表集会「図書委員会&1年生音読」

4年生みつばさんの進行

今日の業間は「発表集会」でした。運営委員会4年みつばさんの進行で始まりました。

まず、「図書委員会からの発表」でした。「読書クイズ」や「読書月間に本をたくさん借りた人ベスト3の紹介」が行われました。

図書委員会発表読書クイズ

工夫を凝らした発表で、観ているみんなも楽しく参加できました。

次は、「音読発表」です。校内研学習推進アイデア部からの提案で、家庭学習での音読の成果を確かめる場ということでスタートしました。

1年生音読発表

第一回目は、なんと「1年生」。にいなさん・みゆさんが国語の教科書「じどう車くらべ」を、大きな声で音読してくれました。音読の後はフロアーの上級生から、「二人の声がそろっていることろがすごいなと思いました。」「元気な声で読めていたところがよかったです。」など、たくさん誉めてもらいうれしそうでした。さらに人前での発表に自信をもってくれそうです。

寒さに負けるな八竜っ子「ランランタイム」

来週10日金曜日の「持久走大会」に向けて、今日の業間から「ランランタイム」が始まりました。

体育委員会の放送の後、「7分間走」が行われます。寒さに負けず、子供達みんな、そして先生方も走っていました。一周160mのトラックを10周以上走る子もいて、本当に元気です。

ますます寒さが厳しくなりますが、みんなで頑張ります。

大盛況「坂本ふるさとおどんが祭り」

開会式

昨日日曜日、さかもと復興商店街で「坂本ふるさとおどんが祭り」が開催されました。

午前10時からの開会式で始まり、「葦北鉄砲隊」の勇ましい演舞の後、八竜小の子供達が合唱を披露しました。

総勢24人で「夢見るジャンプ」を歌いました。苦しいことつらいことがあっても夢に向かってがんばろうという歌詞で、災害からの復興を目指す坂本にエールを届けました。たくさんの拍手をいただき、子供達にもいい思い出になりました。

葦北鉄砲隊の演舞秀岳館高校 雅太鼓中嶋町獅子保存会の獅子舞

八竜小の出し物の後は、秀岳館高校雅太鼓、中嶋町獅子保存会による妙見祭で披露される獅子舞と、にぎやかなステージ発表が続きました。

「ぼたもち」や「鮎の塩焼き」など、坂本の名産品の販売も行われ、たくさんの人で賑わう一日となりました。

実行委員会の皆様、本当にお疲れ様でした。