学校生活

学校生活

ようこそ!アシュトン先生

新しいALTの先生が八竜小にいらっしゃいました。名前はアシュトン先生です。アメリカのモンタナ州出身で、日本語もとてもお上手です。先生は、現在、第七中や松高小、郡築小などで教えていらっしゃいます。当面の間、八竜小にも週1回、来られます。

 

初めての授業でしたが、子供たちは、恥ずかしがらずに積極的に話しかけていました。アシュトン先生からも褒めていただきました。

 

これからも楽しく外国語も学んでいきます。

アシュトン先生!ようこそ、八竜小へ。そして、どうぞよろしくお願いします。

心のきずな集会②

業間の時間に心のきずな集会が行われました。

各学年の児童が作った人権標語の一文を、あらかじめ隠しておき、その一文にどんな言葉が入るのかを考えていきました。

「気持ちを伝えてみよう」「えがおでいよう」「どうしたの?」「だいじょうぶ?」など、児童が考えた標語や言葉はどれも心が温くなるようなものばかり。

自分の体験や、道徳の学習で感じたことなどを標語にしている児童がたくさんいて、みんな頷きながら話を聞いていました。

感想発表では、「道徳で学んだことを標語にしていたところがいいなと思いました」「体験した人の言葉も大事だと思う」など、1人目の感想につなげて感想を言い合う姿も見られました。

 

友達や家族、先生や地域の人…これからもいろんな人との心のきずなを深めながら、温かい八竜小学校をつくっていきましょう。

保育園の先生に授業を見ていただきました!

今日は保小連携の取組として、保育園の先生方に1年生の授業の様子を見ていただきました。

 

年長のときの担任の先生に来ていただくことになり、1年生は何週間も前から、とても楽しみにしていました。

 

先生方が教室にいらっしゃると、自分の描いた絵を紹介したり、アサガオを見せたり、、、久しぶりで緊張している人もいました。

 

授業では、はりきって発表をしたり、ノートに一文字一文字丁寧にひらがなを書いたりする姿が見られました。

先生方にかっこいい姿をお見せしようと、みんな真剣でした。

成長した姿を保育園の先生方に見ていただき、1年生は大変嬉しそうでした。

 

保育園の先生方、お忙しいところ、小学校まで足を運んでくださりありがとうございました!

Thank you♡べサニー先生!

 

今日は、八竜小で3年間ALTとして外国語の授業をしていただいたべサニー先生と最後の授業でした。

給食の時間にサプライズでお別れ会をしました。

まずは子どもたちが英語で、お礼を言いました。

素敵なBGMと子どもたちのメッセージに、べサニー先生の目には涙が・・・。

べサニー先生からも日本語で子どもたちにお手紙を読んでくださいました。子どもたちも職員もうるうるしながら聞いていました。

プレゼントとして、花束や思い出のつまったアルバムを渡しました。

最後は、笑顔で記念撮影(*^^)v

べサニー先生は母国に帰られ、学校の先生を続けるそうです。教えていただいたことをこれからも生かして、外国語の学習に取り組んでいきたいですね!

 

ワクワク!5・6年調理実習!

 

今日は家庭科の授業で5・6年生が「いろどり野菜いため」をつくりました。

 

まずは、作る手順と注意事項をしっかり聞きます。

どうしたら見栄えよく調理できるか、炒める順番はどの野菜からがよいかなど確かめました。

 そしていざ、調理開始!

包丁の使い方に気を付けながら野菜を切っていきます。

そしてフライパンで炒めます。

固いニンジンから入れていますね!ナイス!

火が通ったら、塩コショウで味付けをします。

上手にできたかな・・・。

 

グループごとに「いただきます!」 

 

 「うん、おいしい!」という声が聞こえてきました。

先生方にもできたてほやほやを持っていき、食べていただきました。「味付けがちょうどよかった。」「さかもと温泉クレオンの食堂メニューに追加してもいいくらいの美味しさでした。」と高評価をいただきました。

子どもたちも振り返りで、「ピーマンの苦みと玉ねぎやニンジンの甘さが合わさっておいしくできました。」「ピーマンが苦手だったけど、みんなで協力して作って食べるととてもおいしくて、ピーマンが少し好きになりました。」などと言っていました。

手際よく、安全に作ることができとても楽しい調理実習になりました。ぜひ家庭でもう一度作ってみてほしいです。