八代市立八竜小学校ホームページ
学校生活
縄跳び大会がんばりました!
本日は縄跳び大会が行われました。
開会式と閉会式の進行は、保健・体育委員会の子供たちが、がんばりました!
まずは、30秒間跳びに挑戦!
前跳び、後ろ跳び、あや跳び、交差跳び、二重跳び、選択種目の6つの跳び方を、30秒間で何回跳べるか挑戦しました。
開始の合図とともに縄がビュンビュン動き、時間以内にたくさん跳ぼうと、張り切って頑張っていました。
今日までの練習がとても生かされていたようで、自己新記録を達成した児童もたくさんいたようです。
次は、持久跳びに挑戦!
最高3分の「低・高学年の部」と、最高10分の「名人戦の部」とに分かれて、行いました。
引っかかったら終了という厳しい状況の中、足の痛みや呼吸の苦しさに耐えながら、集中してがんばっていました。
本年度は、2名の児童が見事10分を達成することができました!よくがんばりましたね。
これまで、体育の授業時間や休み時間に練習した成果を、どの子も発揮することができました。これからもどんどん跳んで、縄を操作する力や持久力をつけていきましょう!
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
韓国の家庭料理!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、もやしのナムルでした。
ナムルとは、野菜や山菜などを茹でたり炒めたりして、ごま油や塩、にんにくなどの調味料で和えた韓国の家庭料理だそうです。
今日は、授業参観にあわせて給食試食会も行いました。
ふるさとくまさんデー!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、さばのねぎみそ焼き、つぼん汁、デコポンでした。
つぼん汁は、人吉球磨地方の郷土料理で、お祭りやお祝いの席に出されるお祝い料理だそうです。
デコポンは、八代農業高校からいただきました。いつもいつもありがとうございます。みずみずしくて美味しかったです!
食べごたえあり!
今日の献立は、ピザドッグ、牛乳、コールスローサラダ、じゃがいものスープでした。
ピザドッグは、調理室で一つ一つ具をつめてオーブンで焼いて作っていただいています。食べ応えがあって、お腹いっぱいになりました。焼きたてを食べられる幸せを感じました!
キムタク!
今日の献立は、キムタクごはん、牛乳、春雨スープ、ぎょうざ、野菜の中華和えでした。
キムチとたくあんを混ぜ込んだキムタクごはん!キムチのほどよい絡みとたくあんのコリコリ食感が最高でした!
ミネラルがたくさん!
今日の献立は、さつまいも蒸しパン、牛乳、五目うどん、黒糖大豆でした。
黒糖は、サトウキビのしぼり汁を沸騰させ濃縮し、冷まして作るそうです。糖分のほかに、カリウムやカルシウム、鉄分などのミネラルをたくさん含んでいます。上品な甘さで美味しかったです!