八代市立八竜小学校ホームページ
学校生活
心地よい潮風 八代港体験クルーズ
15日日曜日、NPO法人熊本県海難救助隊の皆様のご厚意で、八竜小、坂本中の家庭を対象にした体験クルーズが行われました。
晴天にも恵まれ10家族33人が、八代海の美しい景色を堪能し、心地よい潮風に当たり、貴重な体験ができました。
木村隊長をはじめ、海難救助隊の皆さんにはたいへんお世話になりました。色々な方々の支援に本当に感謝です。
ラストは「確かな学力」
生きる力の育成、最後は「確かな学力」です。
今週から、各学年時間を設定して「学力充実タイム」に取り組み始めました。今日の午後は、1年生の国語に焦点を絞った充実タイムでした。担任の1年生の他、村山教頭先生、校長も入り、少人数指導の形式で学習が進められました。教頭先生から文章の読み方の指導を受け、「そうか、わかった!」という声も上がっていました。
さて、今日一日の「知・徳・体」はいかがだったでしょうか。何も特別のことをしているわけではありませんが、児童の主体性を育みながら、これからも一日一日の学びを大切にしていきたいと思います。
昼休みは「健やかな体」 全員で走り回りました
続いて、「健やかな体」につながる取り組みが昼休みに行われていました。
本日は、日奈久小の子供達が振り替え休業日でお休みでしたので、昼休みの全員遊びは、運営委員会の提案で「運動場全部を使ったケイドロ」となりました。
ルールの説明や鬼決めをした後、ケイドロ開始。八竜小の3倍近くある運動場を走る走る。一緒に参加した先生方も息が上がり、汗をかいていました。使い放題の運動場で、力一杯楽しく走り回ることができました。
今日一日の「知・徳・体」まずは「徳」
「豊かな心」「確かな学力」「健やかな体」いわゆる「生きる力」を育むことが学校の責務です。
では、今日一日の八竜小の取り組みをご紹介します。
まずは、「豊かな心」
水曜日の朝は、「心のケアタイム」 今朝、西本先生から提案された取り組みは低学年が「じゃんけんバスケット」高学年が「友だちビンゴ」でした。どちらも大盛り上がりでした。朝からみんなで楽しみ、友だちの新たな一面も知りながら一日のスタートを切りました。
劇団きらら(高学年)
昼からは、劇団きららの公演は高学年です。
想像力を働かせて、たくさんのパフォーマンスをしています。
みんなノリノリです。
休憩中
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
イタリアの家庭料理!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、照焼チキン、ミネストローネ、ポテトサラダでした。
ミネストローネは、イタリアの家庭料理として古くから親しまれており、「具だくさんスープ」という意味を持ち、使う野菜も季節も地域によって異なるそうです。具だくさんのスープはうれしいですね。
冬はやっぱり・・・!?
今日の献立は、五目ご飯、牛乳、みそおでん、ごま酢和えでした。
冬と言えばやっぱりおでんです。旬の大根にしっかり出汁がしみわたっていて、おいしかったです。「おでんの具で何が好きか?」「家で作るおでんの具の違いは?」など、話題にすると楽しいですね。
疲労回復のビタミン!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、肉野菜炒め、かきたま汁でした。
肉野菜炒の肉は、豚肉です。豚肉は、「疲労回復のビタミン」と呼ばれるビタミンB1がたくさん入っているそうです。今週の疲れがとれそうな気がします。
アイヌ語由来の魚は!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ししゃもフライ、筑前煮、すまし汁でした。
ししゃもは北海道でとれる魚です。名前の由来は「柳の葉からできた魚」というアイヌ語からきているそうです。ちなみに漢字では「柳葉魚」と書きます。
ふっくら、モチモチ食感!
今日の献立は、蒸しパン、牛乳、ビーンズサラダ、肉みそビーフンでした。
蒸しパンは、ふっくらしていてモチモチ食感でした。上にはチョコがまぶしてあり、ほんのり甘さもありました。給食で、手作りの蒸しパンが食べられるなんてすごいことだと思います。