八代市立八竜小学校ホームページ
学校生活
ザ・プロフェッショナル
小中一貫教育の一つとして、坂本中学校の音楽吉村美和先生に、音楽の指導に来てもらいました。
6年生の歌の指導でしたが、一言で「プロの技」でした。
子供達を引きつける。子供達の心をのせる。子供達を誉める。そして的確な「技術指導」。「さすが、専門の先生だなぁ。」と感心してみていました。
吉村先生のご指導のおかげで、卒業式で映す「卒業の歌」のシーンが撮影できました。
保護者の皆様に、歌声を贈ることができます。吉村先生、本当にお世話になりました。
※横並びに、2m以上間隔をあけ、感染症対策もしっかりとっていただきました。
検温風景に変化!
電子体温計を額にピッとあて、「はい、大丈夫。」というのが、これまでの検温風景でした。
いろいろなところから,未だに寄付をいただいており、顔認証できる検温用の機器が登場しました。
1年生から6年生までするので、低い位置に設置してあります。背が高い人は、かがんで使っています。
検温の時間は短くなったかというと・・・、実は、機器に近づきすぎても、離れすぎても検温できないのです。
それでも、新しい物を使うことは、何となく楽しいものですね。
1年のまとめ「学力充実タイム」
いよいよまとめの「3月」です。全学年で「学力充実タイム」を設定し取り組み始めました。
3年生以上は、県学力・学習状況調査の結果から、一人一人に応じたプリントで学習を深めています。
今日の午後、1年生の「学力充実タイム」では、国語・算数のまとめをプリント学習で行いました。熊本学園大学の学生さんもボランティアとして協力いただき、ていねいにじっくりと取り組むことができました。「あっ、わかった。」「あっ、そうか。」などの声が聞かれると、学生さん達も嬉しそうでした。
いろんな皆さんの支援をいただきながら、子供達の「生きる力」をこれからも育んでいきたいと思います。
宮地小の皆さん 本当にありがとうございました!
本日お昼休み、宮地小学校の櫻井校長先生が八竜小にいらっしゃいました。
宮地小では、運営委員会の皆さんが八竜小への「募金活動」に取り組まれたそうで、集まったたくさんの募金を届けてくださいました。
この機会に両校の仲が深まるよう、リモート(zoom)で交流を行いました。6年生同士がそれぞれの学校紹介をしたり、学校の様子について質問をしあったりしました。短い時間でしたが、お互いの顔と顔が見えるとてもよい交流ができました。
宮地小学校の皆さん、本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。
八代東ロータリークラブ様からの贈呈
3月1日(月)、八代東ロータリークラブの安藤会長、三浦幹事、財津社会奉仕部門長の3名が来校され、本校への支援備品の贈呈式が行われました。
令和2年7月豪雨災害発生後、長崎県諫早市ロータリークラブなどからも義援金が届いたそうで、八竜小で必要な備品の購入をおこなっていただきました。
体育備品、理科備品、家庭科備品など、たくさんの授業で使える物を贈呈いただきました。代表児童のお礼の言葉にあったように「大事に使わせていただきます。」 八代東ロータリークラブの皆様、本当にありがとうございました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
3日連続!給食イベント1日目!
今日は【ふるさとくまさんデー】です。献立は、麦ごはん、牛乳、太刀魚フライ、トマトだご汁、ブロッコリーの昆布和えでした。
給食室の先生からお聞きしたところ、だごは、トマトの水分だけ(水は加えていない)で作られたそうです。すごいですね。トマト100%のだごは、色がエビのように赤く、かめばかむほどトマトの酸味がほのかにしておいしかったです。
3日連続の給食イベント2日目 12/22(月)は【冬至の日メニュー】です。お楽しみに!
親と子を使った料理!
今日の献立は、親子丼、牛乳、ビーフンサラダ、黒糖大豆でした。
親子丼は、親(鶏肉)と子(卵)を使った料理です。明治時代から続く日本伝統の料理のようです。他に、サケとイクラをのせて親子丼と言うこともありますね。
たまねぎは炒めると甘くなる!?
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、コーンサラダでした。
ハヤシライスは、たまねぎを炒める工程があります。たまねぎは、しっかり炒めると甘みがでるのでおいしくなります。いろいろな料理に使えます!
イタリアの家庭料理!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、照焼チキン、ミネストローネ、ポテトサラダでした。
ミネストローネは、イタリアの家庭料理として古くから親しまれており、「具だくさんスープ」という意味を持ち、使う野菜も季節も地域によって異なるそうです。具だくさんのスープはうれしいですね。
冬はやっぱり・・・!?
今日の献立は、五目ご飯、牛乳、みそおでん、ごま酢和えでした。
冬と言えばやっぱりおでんです。旬の大根にしっかり出汁がしみわたっていて、おいしかったです。「おでんの具で何が好きか?」「家で作るおでんの具の違いは?」など、話題にすると楽しいですね。