学校生活

学校生活

「わぁ~おもいよ」

各学年で「性に関する教育」が行われています。赤ちゃん人形を抱っこした子どもたちの歓声がたくさん聞かれました。

ようこそ八竜小学校へ

来年度入学予定の園児が体験入学しました。
今の5年生は来年度6年生、ということで、5年生が新1年生のお世話をしました。
新1年生の手をつなぎ、優しく学校を案内する姿は、八竜小学校の未来を表しています。
来年度も期待がもてそうです。

部活動体験入部!

サッカー部、バドミントン部とも、部活動の体験入部がありました。
部員に混じって大活躍のプレーをしたり、上級生に教えてもらったりして、体験した子どもたちは楽しんで参加できたようです。

八代の名産品!

図書室の前のフリースペースに晩白柚(ばんぺいゆ)が飾られています。

ある1年生の男の子はじーっと見つめた後ぼそりと「おいしそう・・・」と一言。
ある3年生の女の子は毎朝「鼻につーんとくる!」とうれしそうに匂いをかいでいきます。
6年生の3人組は興味深そうにツンツンしながら晩白柚を囲んで、おしゃべり。

子どもたちのいろんな姿が見られほっこりとした気持ちになった1週間でした。

すぎの子学級でお別れ会をしました!

すぎの子学級でお別れ会(たこやきパーティー)をしました。
みんなで作ったたこやきは、アツアツで、とてもおいしかったです。
最後に、とてもいい思い出になりました。

豆まきをしたよ!!

 2月3日節分です。3日は土曜日でお休みなので、1日早く2日に豆まきをしました。
「鬼は外、福は内!!」と元気よくかけ声をかけながら、豆まきをしました。豆は、床に落ちても食べられるように落花生。鬼になった逃げ回る子どもたちに豆をぶつけながら、楽しく豆まきをしました。最後は、拾った豆を10個ずつ分け合って食べました。さあこれで、健康で元気に過ごせるかな? 願いを込めた楽しい行事でした。

そっちは元気かぁ~?こっちは少なくても・・・元気だぁ~!

久しぶりの6年生です。気がつけば2月に入りました。
1月は元気に過ごしていた6年生なのに・・・今週に入ってウィルスの猛威が・・・(T_T)。

今日は校内での特別学習も重なり、6年生教室の給食時間は写真のようになりました・・・。
人数は少なくても、アットホームな感じで食べました。

しばらく・・・家で過ごすことになっている6年生の仲間達へ!!
【みんながそろったら、こんな風にして給食食べようねっ♪】
ただ、そろう日がずれていきませんように・・・(>o<) ♪

教えて青年海外協力隊

 30日(火)に、JICAから講師の先生に来ていただき、ルワンダ共和国で支援活動されたことなどについて、5・6年生に教えていただきました。ルワンダでは水道の整備が進んでいないため、井戸からの水を子どもが運ぶ仕事をしていることや、20年ほど前に民族同士の大きな紛争があったことなどを知ることができました。民族同士の紛争は、間違った認識から生まれた悲劇であったことを知り、自分が持っている知識が本当かどうか確認することが大切だと学ぶことができました。

交流給食をしました!!

1月24日から30日の給食週間の取組の一環として、異学年交流給食を実施しました。どのテーブルからも、楽しい会話やおしゃべりがたくさん聞こえてきました。