八代市立八竜小学校ホームページ
学校生活
SR>GTの再開
1月20日(月)から、SR>GTの強化月間が始まります。SR>GTとは、勉強(Study)と読書(Reading)の時間の合計が、ゲーム(Game)で遊ぶ時間とテレビ(TV)を見る時間の合計より長くなるよう、子どもたちで取り組む活動です。子供たちの学習習慣の定着を図るために行っています。2学期から頑張ってきた活動なので、3学期も目標が達成できるよう、日々努力してほしいですね!
1月14日 全校集会
今日は全校集会がありました。村山教頭先生のお話でした。
教頭先生はお正月に箱根駅伝の応援に行かれたそうです。夏休みに八竜小に来てくださった東海大学の西田選手を応援されたそうです。ご存じのとおり西田選手は八竜小、坂本中出身の選手です。
子どもたちに、「努力することで、たくさんのことを得られる」「自信になることを身につけよう」というお話を西田選手の努力と関連付けてお話をされました。
教頭先生も実際に現地で応援することで、「本物を見て学ぶ」ことができたそうです。
私たちも目標をしっかりもって、その達成のために毎日コツコツと努力していきたいものですね!
なわとびの練習が始まりました!!
3学期に子どもたちが頑張る舞台の一つに,なわとび大会があります。
3・4年生も,それに向けて体育の時間に練習が始まりました。
跳んだ回数ごとに級が上がっていく「なわとび頑張りカード」を使って,子どもたちは1つでも級が上がるように意欲的に練習に励んでいます。
今日の授業の後半には,2学期に練習に取り組んでいたハンドボールのゲームを行いました。
さすがは世界大会でプロの試合を見ている子どもたち,初めてのゲームでしたが,上手にプレーすることができていました。
3学期始業式~3学期のスタートです~
1月8日(水)3学期のスタートしました。
1時間目に始業式がありました。
校長先生の話をみんな真剣に聞きました。「3学期の終わりは、別れがきます。6年生は卒業。お世話になっている先生がたとの別れです。成長した自分となってそのときを迎えられるように日々努力しましょう。」
校長先生の話の後は、元気いっぱい校歌を歌いました。
始業式の後、それぞれの教室で大掃除をし、係活動や3学期の目標を決めました。
学年の締めくくりの3学期スタートの日、子どもたちの目はキラキラと輝いていました。
終業式
長い2学期がやっと終わりました。
終業式ではたくさんの表彰があり、子どもの成長がたくさん見られました。
よい年をお迎えください。
持久走大会
17日(火)に予定されていましたが、雨天のために延期されていた持久走大会が、20日(金)に無事に行われました。
ちょっと風は強かったのですが、絶好の持久走日和。
今回は、PTA保体委員のみなさんに「見守りボランティア」のご協力をいただきました。
応援いただいた保護者や地域の皆様から、一生懸命走る子どもたちに、たくさんの声援と拍手をいただきました。
ありがとうございました。
人権集会
子ども人権フェスティバルinやつしろの参加報告があったり
DVDを視聴して感想交流をしたり
八竜小子どもなかよし宣言の改訂報告があったりと
人権についてみんなで考えた時間でした。
人権月間は今日で終わりますが、
人権を大切にする取組が終わるときはないですよね。
坂本郷土料理教室
中学3年生と小学6年生で、「つんきりだご汁」を作りました。こねた「だご」のかたまりを手でちぎって入れます。ここから「つんきり」が来たのでしょうね。郷土に伝わる料理、おいしくいただきました。
収穫した「いも」が大変身!!
地域の方のご協力により、1年生が12月4日(水)に「いもほり体験」に出かけました。
収穫されたたくさんの「いも」は、昨日の給食で「いも天」として、今日の給食で「キャンデーポテト」としておいしくいただきました。どの教室からも「おいしいね!」の声が聞こえてきました。
ちなみに・・・「キャンデーポテト」とは、大学芋と作り方は同じですが、醤油のかわりにバターを加えてアーモンドでまぶしたものです。
火災避難訓練がありました
12/6の5時間目に、火災を想定した避難訓練を行いました。子どもたち全員が真剣に避難に取り組みました。素早い避難ができ、消防士の方に褒めていただきました。講話をしていただいた後に、1年生・6年生・職員が消火器を使って消火訓練をしました。経験したことを生かして、火災が起こった際に落ち着いて避難することができるようになれたらと思います。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.