八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
|
作文を発表する3年生 |
作文を発表する6年生 |
|
校長先生の話 |
動画を視聴する児童の様子 |
|
冬休みについての話 |
熊本県科学展の表彰の様子 |
2学期の終業式を行いました。まず、3・6年生の代表児童が、2学期の学校生活で学んだことや3学期の抱負について作文発表を行いました。代表児童の言葉からは、2学期の努力と、次の学期に向けた強い意志がしっかりと伝わってきました。次に、八代スピリッツの「あいさつ・聞き方・そろえ方」について振り返りました。児童は、日々の学校生活の中で意識して取り組んできた自分たちの成長を確かめることができました。一方で、廊下の右側歩行が今学期の課題として挙げられました。右側を歩く習慣は、学校内の安全だけでなく、将来の交通ルールを守る姿勢にもつながる大切な行動です。3学期に向けて、全校で改善していくことを確認しました。さらに、児童の頑張りをたたえるために、校長が作成した動画「八代っ子は美しい」を視聴しました。2学期のさまざまな場面で見られた児童の“美しい姿”が映し出され、児童は自分や友達の良さを再認識していました。視聴後には、自然と笑顔が広がり、自己肯定感が高まる様子が見られました。最後に、各コンクール等で入賞した児童の表彰を行いました。2学期の学びと成長を胸に、児童が3学期も前向きに取り組んでくれることを期待しています。地域や保護者の皆様、児童の成長を支えていただき、ありがとうございました。
|
DVD視聴後の質問の様子 |
質問に答える1年生 |
|
人形のじんけんまもるくんとあゆみちゃん |
プレゼントを受け取る6年生 |
|
お礼の言葉を伝える6年生 |
バルーンのあゆみちゃんと握手する1年生 |
法務局から5名の人権擁護委員の皆様を講師にお迎えし、人権教室を実施しました。 はじめに、DVD「みーつけた」を視聴し、命の尊さ、必要な自己表現、自分や友達のよさ、協力や協調などについて学びました。続いて、人権まもるくんとあゆみちゃんの人形が登場し、「必要なことは伝えること」「よさを認め合うこと」「みんなちがって、みんないい」というメッセージを、分かりやすく楽しく教えていただきました。終盤には、バルーンで作られた大きな“あゆみちゃん”が登場し、会場は大きな歓声に包まれました。児童は目を輝かせながら、楽しみつつ大切な学びを深めることができました。今回の人権教室を通して、児童は日々の生活の中で、相手を思いやり、互いのよさを認め合う心を育むことの大切さを実感しました。講師の皆様に心より感謝申し上げます。
|
スタートする5年生 |
1年生と保護者の応援の中を走る6年生 |
|
ゴールする5年生 |
感想発表をする6年生 |
5・6年生による持久走大会を実施しました。 当日は、1年生や、たくさんの保護者の皆様が応援に駆けつけてくださり、温かい声援がコースいっぱいに響きました。5・6年生は、これまでの練習の成果を発揮しながら、苦しさに負けそうになる自分の弱い心と向き合い、最後まで力強く走り抜きました。その姿は、応援する人々に大きな感動と勇気を与えてくれました。仲間の励ましや応援の声に背中を押されながら、一人ひとりが自分の目標に向かって挑戦する姿は、まさに高学年らしい頼もしさにあふれていました。今回の大会を通して、子供たちは体力だけでなく、あきらめずに挑戦し続ける心の強さも育むことができました。応援してくださった皆様に心より感謝申し上げます。
|
開会式の様子 |
ボールをつなぐ6年2組児童 |
|
ボールをつなぐ6年1組児童 |
表彰の様子 |
八代小学校体育連盟主催のブロック別球技大会が本校体育館で開催されました。 今回は本校と代陽小学校の各6年生が一堂に会し、ソフトバレーボールを通して交流を深めました。試合では、これまでの練習で培った力を発揮し、仲間と声を掛け合いながら全力でプレーする姿が見られました。勝敗にかかわらず、互いを尊重し合い、チームワークの大切さを学ぶ貴重な機会となりました。また、他校の児童との交流を通して親睦を深め、友情を育むことができました。大会を支えてくださった体育連盟の皆様や保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
|
体育委員会のルール説明 |
3年生オニのスタート場面 |
|
ふえオニの場面1 |
ふえオニの場面2 |
体育委員会主催の全校児童が参加する楽しい遊び「ふえオニ」を行いました。 1回戦は4年生がオニ、2回戦は3年生がオニ、そして3回戦は1・2年生がオニとなり、学年ごとに役割を交代しながら取り組みました。広い運動場いっぱいに児童の笑い声が響き渡り、学年を超えて追いかけ合う姿はとても生き生きとしていました。オニになった児童も、逃げる児童も全力で走り、仲間を捕まえたり逃げ切ったりするたびに歓声が上がりました。この活動を通して、児童は体を動かす楽しさを味わうとともに、学年を超えた交流を深めることができました。学校全体が一体となり、心も体も温まるひとときとなりました。
|
1年生のスタート |
2年生の力走 |
|
3年生のスタート |
4年生のスタート直後 |
1~4年生による持久走大会を開催しました。 当日は、たくさんのご家族の皆様が応援に駆けつけてくださり、運動場には温かい声援が響き渡りました。児童は一人ひとりが最後まで全力を出し切り、懸命に走る姿を見せてくれました。その姿は、応援する人々に大きな勇気と感動を与えてくれました。今回の大会を通して、努力することの大切さや仲間と励まし合うことの素晴らしさを改めて感じることができました。保護者の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。
「スペシャル イングリッシュ タイム」を開催しました。 市内から5人のALTの先生方をお迎えし、体育館にて1~5校時まで各学年の児童が英語を通した活動に取り組みました。活動では、先生方の自己紹介に始まり、英語を使ったゲームや交流を通して、児童は楽しみながら英語に親しむことができました。笑顔いっぱいの活動の中で、「もっと英語を話してみたい」「外国の先生と仲良くなれた」といった声も聞かれました。今回の取組は、英語を身近に感じるとともに、コミュニケーションの楽しさを体験する貴重な機会となりました。今後も、子供たちが積極的に英語を学び、世界へと視野を広げていけるよう支援してまいります。ALTの先生方、ありがとうございました。(画像は6年生の様子)
|
5年1組の様子 |
5年2組の様子 |
|
3年1組の様子 |
教育相談を待つ児童 |
今週から来週にかけて教育相談を実施しています。 事前に行った「心のアンケート」をもとに、児童一人ひとりと面談を行い、学校生活や学習の様子、心の状態について丁寧に話を聞いています。この取組は、いじめのない学校づくり、そして誰もが安心して過ごせる「みんなの居場所のある学級づくり」につなげる大切な機会です。児童が自分の思いを安心して伝えられる場を設けることで、学校全体の温かい雰囲気をさらに広げていきたいと考えています。今後も、児童の声に耳を傾け、学校・家庭・地域が協力しながら、子供たちが心豊かに成長できる環境づくりを進めてまいります。
|
PTA3年あいさつ運動 |
あいさつ運動に参加した3年生とその保護者 |
|
PTA1年あいさつ運動 |
あいさつ運動に参加した1年生とその保護者 |
6日間にわたりPTAあいさつ運動を実施しました。 6年生から1年生までの児童とその保護者が参加し、毎朝昇降口近くの「うたごえ広場」に元気な声が響きました。多くの保護者の皆様にご協力いただき、子供たちは「おはようございます!」と笑顔であいさつを交わし、学校全体が温かい雰囲気に包まれました。最終日は、PTA1年生と運営委員会主催のあいさつ運動とも重なり、うたごえ広場は一層賑やかになりました。この取組を通して、あいさつの大切さを改めて感じるとともに、学校と家庭が一体となって子供たちの健やかな成長を支えていることを実感しました。保護者の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。
5・6年生とその保護者を対象に教育講演会を開催しました。 講師には、T先生をお迎えし、「デジタル・メディアとの上手な付き合い方」をテーマにお話しいただきました。T先生からは、脳のつくりや働きについて分かりやすく説明があり、ゲームやスマートフォンの依存性についても具体的な事例を交えてお話しいただきました。児童は「自分の生活を見直そう」と真剣に耳を傾け、保護者も「家庭でのメディアとの関わり方を考えたい」と感じる機会となりました。今回の講演会を通して、子供たちが健やかに成長するために、学校と家庭が協力してメディアとの付き合い方を考える大切さを改めて確認することができました。T先生、ありがとうございました。
|
3年1組授業参観の様子 |
4年1組授業参観の様子 |
|
5年2組学級懇談会の様子 |
6年2組学級懇談会の様子 |
2学期の授業参観・学級懇談会を開催しました。 当日は多くの保護者の皆様にご来校いただき、運動場にはたくさんの自動車が並びました。児童は少し緊張しながらも、日頃の学習の成果を一生懸命に発表し、保護者の皆様に成長した姿を見せることができました。学級懇談会では、学級の様子や今後の教育活動について意見交換が行われ、学校と家庭が連携して児童を育てていく大切さを改めて確認する機会となりました。保護者の皆様の温かいまなざしとご協力により、児童は安心して学び、さらに成長していくことができます。今後ともご支援をよろしくお願いいたします。
|
PTAあいさつ運動6年 |
保健委員会もあいさつ運動 |
|
PTAあいさつ運動4年 |
PTAあいさつ運動4年の集合写真 |
本校では、PTAによるあいさつ運動を実施しています。 毎朝、昇降口近くの「うたごえ広場」に立ち、担当学年の保護者の皆様と児童が、登校してくる児童に声をかけてくださっています。「おはようございます!」の元気な声が響く中、児童も笑顔であいさつを返し、学校全体が明るい雰囲気に包まれています。 保護者の方々の参加により、地域と学校が一体となって子供たちの健やかな成長を支える活動となっています。今後も、あいさつを通して心を通わせ、温かい学校づくりを進めてまいります。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございます。
|
6年生に捕らえられた1年生 |
警察役の6年生が追いかける姿 |
|
6年生から逃げる5年生 |
振り返りで発表する2年生 |
寒さが厳しい昼休み、体育委員会が主催して全校児童で「ケイドロ」を楽しみました。 6年生が警察役となり、1~5年生が泥棒役として校庭を駆け回りました。捕まった児童が次々に仲間に助けられて脱走するたびに歓声が上がり、警察役の6年生はヘトヘトになりながらも最後まで頑張っていました。全校で一緒に遊ぶことで、学年を超えた交流が生まれ、みんなで協力する楽しさを味わうことができました。寒い中でも体を動かすことで体力の向上にもつながり、笑顔いっぱいの昼休みとなりました。
主任児童委員と民生児童委員の皆様とともに環境委員会の児童が「花いっぱい運動」を行いました。 この運動は県の事業に主任児童員の方が申請し、実現した取組です。学校園にパンジーなどの花苗やチューリップの球根を植え、ポンポンデージーなどの種まきも行いました。児童は地域の方々から植え方を教わりながら、丁寧に土をならし、心を込めて花を植えました。活動の中で、協力する楽しさや自然を大切にする気持ちを育むことができました。学校園は、これから色とりどりの花でいっぱいになります。児童は「みんなで育てた花が咲くのが楽しみ!」と笑顔を見せていました。地域と学校が力を合わせて取り組むことで、環境を美しくするとともに、子供たちの心も豊かに育まれています。主任児童委員と民生児童委員の皆様、ありがとうございました。
1・2年生は生活科の学習の一環として、保育園児との交流活動「秋パーティー」を行いました。 1年生児童は、どんぐりごまや松ぼっくりけん玉など、秋の自然を使ったおもちゃを工夫して作り、園児に楽しんでもらおうと準備してきました。当日は、園児と一緒に遊んだり、おもちゃの遊び方を教えたりする姿が見られました。園児の笑顔に、1・2年生も嬉しそうにしており、互いに楽しい時間を過ごすことができました。今回の交流を通して、児童は「人を喜ばせる楽しさ」や「協力することの大切さ」を学びました。秋の自然に親しみながら、心温まるひとときとなり、1・2年生の成長した姿をたくさん見ることができました。校区の3つの保育園児と先生方、ありがとうございました。
|
児童質問紙を回答する3年生1 |
児童質問紙を回答する3年生2 |
|
児童質問紙を回答する3年生3 |
3年1組の様子 |
県学力調査・市学力調査の2日目を実施しました。児童は真剣な表情で問題に取り組みました。併せて、3年生以上の児童を対象に児童質問紙への回答も行いました。また、本校では隔月に簡易版児童質問紙への回答を実施しています。 児童は自分の学習の様子や生活習慣、友達との関わりなどについて振り返りながら回答し、心の成長を確かめる機会となっています。この取組を通して、児童自身が自分を見つめ直すとともに、教職員も児童の思いや課題を理解し、今後の指導や支援に生かしています。 学校全体で児童の健やかな成長を支えるための大切な活動として、継続して取り組んでまいります。
|
2年1組の様子 |
3年1組の様子 |
|
5年2組の様子 |
6年2組の様子 |
2年生から6年生までの児童が県学力調査・市学力調査に取り組みました。 教室では、問題用紙の紙をめくる音や鉛筆の走る音が響き渡り、児童は真剣な表情で問題に向き合っていました。今回の調査を通して、児童一人ひとりの学習の成果や課題を確認することができます。 結果については、今後の指導力向上に生かし、児童の学力をさらに伸ばすための教育活動へとつなげてまいります。
|
開始前のミーティング |
1年教室 |
|
2年教室 |
3年教室 |
|
4年教室 |
5年1・2組合同 |
|
6年1組教室 |
6年2組教室 |
本校では、PTA図書委員の皆様による読み聞かせを行いました。 今回は保護者等7人の方にご協力いただき、児童は朝の時間に物語の世界へと引き込まれました。絵本や物語の朗読に耳を傾ける児童は、物語の場面に合わせて笑顔になったり驚いたりしました。 読み聞かせを通して、言葉の豊かさや想像する楽しさを味わうことができました。PTAの皆様の温かな声に包まれ、児童は心豊かなひとときを過ごしました。今後も地域とともに、読書活動を大切にしていきます。読み聞かせにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
本校では、11月10日から12月12日までを「人権月間」として、さまざまな取組を行っています。各学級では人権問題についての学習を進め、身近な生活の中で人権を大切にすることの意味を考えています。期間中には人権集会を開き、この人権問題学習で学んだことをもとに児童が互いの思いや考えを共有します。さらに、人権文集の作成や「友達のいいところ探し」を通して、相手を認め合い、尊重する心を育んでいきます。各委員会でも人権に関する取組を行い、学校全体で人権意識を高める活動を行っています。これらの取組を通して、児童は「人権を守ることは、みんなが安心して生活できることにつながる」という大切な学びを得ています。
歯科校医のH先生と4人の歯科衛生士の方をお迎えし、2年生・4年生・6年生を対象に歯科指導を行いました。 画像は2年生での様子です。児童は歯の仕組みや健康の大切さについての説明をしっかり聞き、真剣な表情で学んでいました。その後、染め出しを行い、自分の歯の磨き残しを確認しました。鏡を見ながら「ここが赤くなっている!」と気づき、正しい磨き方の必要性を実感していました。最後にブラッシング指導を受け、歯ブラシの持ち方や動かし方を丁寧に練習しました。児童は「これからはもっとていねいに磨こう」と意欲を高めていました。今回の指導を通して、歯の健康を守るために毎日の習慣が大切であることを学びました。これからも「自分の歯は自分で守る」意識を育てていきます。H先生・歯科衛生士の皆様、ありがとうございました。