4の1 クラスの部屋

4の1 クラスの部屋

わ ~輪・和・話~ 第37号 「2学期も残りわずかとなりました!」

2学期も残すところあと数日となりました。今週は、書写指導やスペシャルイングリッシュタイム、支援学校のSさんとの交流会、持久走大会、人権集会などがあり、子供たちも忙しい日々でした。その中でも、貴重な学びができていたと思います。

15日(月)の書写指導の様子(S先生に来ていただきました。)

 お手本を書かれている様子

 黙々と書いている様子

 16日(火)のスペシャルイングリッシュタイム

 ALTの先生方の自己紹介の様子

英語を使ったゲームをしている様子

16日(火)の八代支援学校のSさんとの交流会(写真にぼかしを入れています。)

 自己紹介をしている様子  ゲームを通して交流をしている様子

17日(水)の3・4年生持久走大会

 開会式(目標発表)の様子

スタート直後の様子

18日(木)の3・4年生人権集会

熊本県人権集会を視聴している様子
4年生の作文発表の様子

あと3日間を元気に過ごして、楽しい冬休みにして欲しいと思います。

※来週は、配付物が多くなります。冬休みのくらし等、特に重要なものもあります。ご家庭でも確実に確認をしていただければと思います。よろしくお願いいたします。

わ ~輪・和・話~ 第36号 「社会科見学旅行に行きました!」

12月5日(金)、社会科見学旅行に行きました。朝から雨が降っていましたが、徐々に天気が良くなり、見学旅行日和となりました。寒さはありましたが、32名全員が元気に参加できたことが何よりでした。

最初の見学地は、東陽町にある「石匠館」でした。ここでは、通潤橋をはじめ多くの石橋づくりに貢献した「種山石工」や、石橋づくりの際に行った工夫について学びました。話を聞くときには真剣にメモをとり、体験コーナーでは興味をもって参加する姿が見られました。

布田保之助についての説明を聞く様子

通潤橋の仕組みについて学ぶ様子

1時間程度移動した後、次の見学地である「通潤橋」に行きました。石匠館でみた模型の3倍の大きさがある実際の通潤橋の大きさや迫力に、子供たちからも歓声が上がっていました。教科書や動画で学んだ通潤橋ですが、実際に見たときの学びは大きかったようです。近くにある「布田保之助」の像も見学しました。 

近くまで歩き、石橋づくりの工夫を見学しました。

全員で記念写真を撮影!(ぼかしを入れています)

昼食を江津湖公園で食べ、最後の見学地である「熊本市防災センター」に行きました。ここでは、防災について体験を通して学ぶことができました。地震体験や台風体験、火災体験などを通して、防災への意識が高まったと思います。この機会に、ご家庭でも防災バッグの準備、ハザードマップの確認、災害時の避難場所の確認等をしていただければと思います。話を上手に聞くお子さん、メモをたくさんとるお子さんも多く、学ぶ意欲が感じられました。(地震体験や台風体験、火災体験は希望者のみで行いました。)

消防署の仕事についての説明

地震体験を班ごとに行いました。

火災体験の注意事項を聞く様子

講師の先生を見て、聞く事ができていました。

台風体験をしている様子

台風への備えが大切だと気づいたようです。

今回の見学旅行で学んだことを今後の学習に生かしていきます。2学期も残り13日となりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

わ ~輪・和・話~ 第35号 「フラッグフットボール」に取り組んでいます!

運動会が終わった後の体育の授業では、「フラッグフットボール」という競技を行っています。

「フラッグフットボール」とは、アメリカンフットボールのルールを基にして、安全で簡単なルールに変更した競技です。例えば、タックルで止める代わりに、腰につけた「フラッグ」を取るなどです。

同じチームの友達と作戦を考え、作戦を実行し、振り返る時間をとるという流れで学習を進めていきました。子供たちは、作戦がうまくいかないときにチームで対策を立てたり、作戦が成功して喜んでいたりしていました。試合で出た課題を基にして、何度も工夫を重ねていきました。

12日(水)の学校訪問では、子供たちの頑張っている様子を多くの参観者(教育委員会の方々)に見ていただきました。また、参観者の先生方からのご助言をもとに、再度学習を進めていきました。

19日(水)に行った、最後の授業では「フラッグフットボール大会」を行いました。全チームで総当たり戦を行い、最後のまとめとしました。今後は、持久走を中心に行っていきます。

※寒い季節になってきますので、体育の際には、華美でないジャージやトレーナーなどの上着(準備運動やウォーミングアップなど体が温まるまで着用してもよい)や手袋(運動に適したもの)などの着用をしても構いません。必要であればご準備ください。体育服と赤白ぼうしは必ず持ってくるようにお伝えください。 

12日(水)の学校訪問の様子①

12(水)の学校訪問の様子②

19日(水)のフラッグフットボール大会の様子①

19日(水)のフラッグフットボール大会の様子②

わ ~輪・和・話~ 第34号 「人権学習を行っています!」

最近の道徳の授業では、「くつかくしのこと」という教材を学習しています。

毎年、八代小学校では11月の「人権月間」に合わせて、全学年で人権学習を行っています。教材をもとに、自分自身や学級を見つめ直し、よりよいなかまづくりを行っていくことを目的としています。

13日(木)には、教材文を読んで、登場人物の気持ちや思いを考えていきました。自分の考えをたくさん書いたり、交流を積極的に行ったりするお子さんが多くいました。

17日(月)には、「今の自分や自分のクラスではどうだろうか」と、自分ごととして考え、作文を書きました。私自身の経験をまとめた作文を読みましたが、真剣に聞いてくれるお子さん、読み終わった後に拍手をしてくれたお子さん、お返しの言葉(感想など)を伝えてくれたお子さんなど、たくさんいました。子供たちが書いた作文をもとに、今後も人権学習を重ねていきたいと思います。

学級全体で意見を交流

ペアでの交流①

ペアでの交流②

ペアでの交流③

わ ~輪・和・話~ 第33号 国語「クラスみんなで決めるには」

最近の国語では、「クラスみんなで決めるには」という単元を学習しています。

この単元では、学級全体で議題を決め、役割分担をし、子供たちが中心となって話し合いを進めていく学習をします。今回は、議題①を「もっと仲が深まるようにするためには、何をすればよいか。」、議題②を「クリスマス会でする遊びを何にするか。」と子供たちと決めました。

話し合いのポイントを教科書にある動画などを活用して確認した後、役割ごとに準備をし、本番に臨みました。話し合いは、司会や書記のお子さんを中心に、上手に進める様子が見られました。1回目の話し合いを生かし、2回目の話し合いをしたところ、さらに上達した話し合いができていました。担任のサポートがほぼいらず、子供たちで考えながら結論を出すことができました。

国語の話し合いで決まったことをもとに、今後は学活の時間を活用し、実際の活動につなげていきたいと思います。

1回目の話し合いの様子

2回目の話し合いの様子

わ ~輪・和・話~ 第32号 「運動会、よく頑張りました!」

10月25日(土)、令和7年度の運動会を行いました。

4年生は、徒競走やリレー、表現(ソーラン節、ダンス)を行いました。子供たちは、今までの練習の成果を発揮して、頑張ることができました。表現では、曲が途中で止まってしまうハプニングもありましたが、子供たちは落ち着いて待ち、2回目の演技でも堂々とした演技をすることができました。子供たちの日頃の頑張りの結果だと思います。

運動会までの練習や運動会本番で学んだことを生かして、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

保護者の皆様には、お忙しい中にご参加いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


わ ~輪・和・話~ 第31号 「運動会まであと少し!」

いよいよ運動会まであと数日となりました。毎日のように、表現(ダンス)や徒競走、リレー、応援練習などを行っています。

最近の表現(ダンス)の練習では、入場から退場まで通して練習をしています。最初に比べて、とても上達していますので、本番を楽しみにご覧ください。

21日(火)には、ソーラン節で使う法被(はっぴ)の準備をしました。実際に着てみたり、名前を書いたりして、子供たちのやる気も高まってきたようです。

また、昼休みにはリレーの練習もチームごとに頑張っています。お休みのお子さんなどもいて、なかなか本番通りの順番で走ることができていませんが、本番に向けて頑張っています。

 今週は気温が下がり、体調が崩れやすい時期になっています。本番に参加できるように、ご家庭でも体調管理をよろしくお願いします。

わ ~輪・和・話~ 第30号 「運動会に向けての練習を頑張っています!」

10月25日(土)の運動会に向けて練習を頑張っています。

最初は教室で動画を見ながらおおまかな動きを覚えていく学習をしていましたが、先週からは、体育館で3・4年生合同の練習を行いました。体育館でより本番に近い形で練習をし、より1つ1つの動きの精度を上げていくようにしました。こちらから指示をする前に「どっこいしょー!どっこいしょ!」「ソーラン!ソーラン!」と自然と大きなかけ声が出てきたり、1つ1つの動きを懸命に踊る姿が見られたりと、多くの子供たちが高い意欲で参加することができています。

そして、今週からは運動場に出て練習をしています。隊形の確認や入退場の練習を行い、本番通りの形に近づいてきています。

来週は、入場から退場まで通し練習を行ったり、本番の衣装を着て踊ってみたりしたいと思います。

 

 

わ ~輪・和・話~ 第29号 「福祉体験を行いました!」「消防署見学を行いました!」

9月26日(金)の5・6時間目に、福祉体験学習を行いました。

八代社会福祉協議会の方々をお招きして、福祉について教えていただいたり、体験をさせていただいたりしました。

最初に、福祉という言葉の意味や八代市や八代小学校区の高齢化率、高齢者や障害のある方と接する際のポイントなどを教えていただきました。子供たちもメモをとりながら真剣に聞いていました。

その後、車椅子体験や高齢者疑似体験などを実施しました。「高齢者の方は1つ1つの動きに時間がかかることが分かりました。」「腰が曲がってしまう理由が分かりました。」「車椅子を押すときには、乗っている人のことを考えたいです。」などの感想がありました。

今回学んだことを、今後の学習につなげていきたいと思います。

講話の様子  高齢者疑似体験の様子
 車椅子体験の様子①  車椅子体験の様子②

また、9月29日(月)の2~4時間目には、消防署見学に行きました。みなと消防署の方々からのお声かけもあり、夏休みから計画や打ち合わせを行っていました。消防署の方々の「子供たちが命を守れるように、防災意識を高めて欲しい」という熱意があって、実現しました。担任として大変ありがたく思っています。

最初に講話があった後に、6つの班に分かれて体験を行いました。消防車に乗ったり、消火器で消火の訓練をしたり、綱渡り訓練の体験をしたりと、現地でしかできない学びがたくさんできました。体験後には、「楽しかったです!」「消防士になりたいです!」と話しているお子さんもいました。準備や運営をしていただいたみなと消防署の方々、ありがとうございました。

 

わ ~輪・和・話~ 第28号 「プレルボール大会をしました!」「本のポップが完成しました!」

22日(月)の2時間目、体育で行っている「プレルボール」の大会を行いました。

最初は全くラリーが続かなかったり、ルールが理解できていなかったりしていました。

しかし、授業を重ねるごとに、ボールの扱いが上達したり、作戦を考えたり、ルールの理解が深まったりしていきました。22日の試合では、それぞれのチームで工夫された作戦や面白い攻防が見られ、見ていた私も楽しくなりました。

今週からは、運動会に向けて「ソーラン節」や「ミニダンス」の練習をしています。次回の記事で様子をお伝えしたいと思います。

また、国語の授業で作った「おすすめの本のポップ」も図書室の前の掲示板に掲示していただきました。

これは、「本のポップや帯を作ろう」という単元で作ったものです。夏休み中に読んだ本の中から、八代小の友達におすすめしたい本をポップにしました。来校される機会があれば、ぜひご覧ください。