八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
運動会が終わった後の体育の授業では、「フラッグフットボール」という競技を行っています。
「フラッグフットボール」とは、アメリカンフットボールのルールを基にして、安全で簡単なルールに変更した競技です。例えば、タックルで止める代わりに、腰につけた「フラッグ」を取るなどです。
同じチームの友達と作戦を考え、作戦を実行し、振り返る時間をとるという流れで学習を進めていきました。子供たちは、作戦がうまくいかないときにチームで対策を立てたり、作戦が成功して喜んでいたりしていました。試合で出た課題を基にして、何度も工夫を重ねていきました。
12日(水)の学校訪問では、子供たちの頑張っている様子を多くの参観者(教育委員会の方々)に見ていただきました。また、参観者の先生方からのご助言をもとに、再度学習を進めていきました。
19日(水)に行った、最後の授業では「フラッグフットボール大会」を行いました。全チームで総当たり戦を行い、最後のまとめとしました。今後は、持久走を中心に行っていきます。
※寒い季節になってきますので、体育の際には、華美でないジャージやトレーナーなどの上着(準備運動やウォーミングアップなど体が温まるまで着用してもよい)や手袋(運動に適したもの)などの着用をしても構いません。必要であればご準備ください。体育服と赤白ぼうしは必ず持ってくるようにお伝えください。
|
12日(水)の学校訪問の様子① |
12(水)の学校訪問の様子② |
|
19日(水)のフラッグフットボール大会の様子① |
19日(水)のフラッグフットボール大会の様子② |
最近の道徳の授業では、「くつかくしのこと」という教材を学習しています。
毎年、八代小学校では11月の「人権月間」に合わせて、全学年で人権学習を行っています。教材をもとに、自分自身や学級を見つめ直し、よりよいなかまづくりを行っていくことを目的としています。
13日(木)には、教材文を読んで、登場人物の気持ちや思いを考えていきました。自分の考えをたくさん書いたり、交流を積極的に行ったりするお子さんが多くいました。
17日(月)には、「今の自分や自分のクラスではどうだろうか」と、自分ごととして考え、作文を書きました。私自身の経験をまとめた作文を読みましたが、真剣に聞いてくれるお子さん、読み終わった後に拍手をしてくれたお子さん、お返しの言葉(感想など)を伝えてくれたお子さんなど、たくさんいました。子供たちが書いた作文をもとに、今後も人権学習を重ねていきたいと思います。
|
学級全体で意見を交流 |
ペアでの交流① |
|
ペアでの交流② |
ペアでの交流③ |
最近の国語では、「クラスみんなで決めるには」という単元を学習しています。
この単元では、学級全体で議題を決め、役割分担をし、子供たちが中心となって話し合いを進めていく学習をします。今回は、議題①を「もっと仲が深まるようにするためには、何をすればよいか。」、議題②を「クリスマス会でする遊びを何にするか。」と子供たちと決めました。
話し合いのポイントを教科書にある動画などを活用して確認した後、役割ごとに準備をし、本番に臨みました。話し合いは、司会や書記のお子さんを中心に、上手に進める様子が見られました。1回目の話し合いを生かし、2回目の話し合いをしたところ、さらに上達した話し合いができていました。担任のサポートがほぼいらず、子供たちで考えながら結論を出すことができました。
国語の話し合いで決まったことをもとに、今後は学活の時間を活用し、実際の活動につなげていきたいと思います。
|
1回目の話し合いの様子 |
|
2回目の話し合いの様子 |
10月25日(土)、令和7年度の運動会を行いました。
4年生は、徒競走やリレー、表現(ソーラン節、ダンス)を行いました。子供たちは、今までの練習の成果を発揮して、頑張ることができました。表現では、曲が途中で止まってしまうハプニングもありましたが、子供たちは落ち着いて待ち、2回目の演技でも堂々とした演技をすることができました。子供たちの日頃の頑張りの結果だと思います。
運動会までの練習や運動会本番で学んだことを生かして、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。
保護者の皆様には、お忙しい中にご参加いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
いよいよ運動会まであと数日となりました。毎日のように、表現(ダンス)や徒競走、リレー、応援練習などを行っています。
最近の表現(ダンス)の練習では、入場から退場まで通して練習をしています。最初に比べて、とても上達していますので、本番を楽しみにご覧ください。
21日(火)には、ソーラン節で使う法被(はっぴ)の準備をしました。実際に着てみたり、名前を書いたりして、子供たちのやる気も高まってきたようです。
また、昼休みにはリレーの練習もチームごとに頑張っています。お休みのお子さんなどもいて、なかなか本番通りの順番で走ることができていませんが、本番に向けて頑張っています。
今週は気温が下がり、体調が崩れやすい時期になっています。本番に参加できるように、ご家庭でも体調管理をよろしくお願いします。
10月25日(土)の運動会に向けて練習を頑張っています。
最初は教室で動画を見ながらおおまかな動きを覚えていく学習をしていましたが、先週からは、体育館で3・4年生合同の練習を行いました。体育館でより本番に近い形で練習をし、より1つ1つの動きの精度を上げていくようにしました。こちらから指示をする前に「どっこいしょー!どっこいしょ!」「ソーラン!ソーラン!」と自然と大きなかけ声が出てきたり、1つ1つの動きを懸命に踊る姿が見られたりと、多くの子供たちが高い意欲で参加することができています。
そして、今週からは運動場に出て練習をしています。隊形の確認や入退場の練習を行い、本番通りの形に近づいてきています。
来週は、入場から退場まで通し練習を行ったり、本番の衣装を着て踊ってみたりしたいと思います。
9月26日(金)の5・6時間目に、福祉体験学習を行いました。
八代社会福祉協議会の方々をお招きして、福祉について教えていただいたり、体験をさせていただいたりしました。
最初に、福祉という言葉の意味や八代市や八代小学校区の高齢化率、高齢者や障害のある方と接する際のポイントなどを教えていただきました。子供たちもメモをとりながら真剣に聞いていました。
その後、車椅子体験や高齢者疑似体験などを実施しました。「高齢者の方は1つ1つの動きに時間がかかることが分かりました。」「腰が曲がってしまう理由が分かりました。」「車椅子を押すときには、乗っている人のことを考えたいです。」などの感想がありました。
今回学んだことを、今後の学習につなげていきたいと思います。
| 講話の様子 |
高齢者疑似体験の様子 |
| 車椅子体験の様子① |
車椅子体験の様子② |
また、9月29日(月)の2~4時間目には、消防署見学に行きました。みなと消防署の方々からのお声かけもあり、夏休みから計画や打ち合わせを行っていました。消防署の方々の「子供たちが命を守れるように、防災意識を高めて欲しい」という熱意があって、実現しました。担任として大変ありがたく思っています。
最初に講話があった後に、6つの班に分かれて体験を行いました。消防車に乗ったり、消火器で消火の訓練をしたり、綱渡り訓練の体験をしたりと、現地でしかできない学びがたくさんできました。体験後には、「楽しかったです!」「消防士になりたいです!」と話しているお子さんもいました。準備や運営をしていただいたみなと消防署の方々、ありがとうございました。
22日(月)の2時間目、体育で行っている「プレルボール」の大会を行いました。
最初は全くラリーが続かなかったり、ルールが理解できていなかったりしていました。
しかし、授業を重ねるごとに、ボールの扱いが上達したり、作戦を考えたり、ルールの理解が深まったりしていきました。22日の試合では、それぞれのチームで工夫された作戦や面白い攻防が見られ、見ていた私も楽しくなりました。
今週からは、運動会に向けて「ソーラン節」や「ミニダンス」の練習をしています。次回の記事で様子をお伝えしたいと思います。
また、国語の授業で作った「おすすめの本のポップ」も図書室の前の掲示板に掲示していただきました。
これは、「本のポップや帯を作ろう」という単元で作ったものです。夏休み中に読んだ本の中から、八代小の友達におすすめしたい本をポップにしました。来校される機会があれば、ぜひご覧ください。
2学期に入って、社会の授業では「自然災害から人々を守る」という単元を学習しています。
この単元では、地震や水害などの熊本県で発生する頻度が高い自然災害について学習しています。県庁や市役所、消防署、自衛隊など多くの方が災害対応や日頃からの備えを行っていることを知り、自分たちにできることはないかを学ぶ単元です。
子供たちはタブレットに送られた資料を読み取り、分かったことをノートに書いています。その後に、友達と交流したり、学級全体に伝えたりしています。
1学期に比べて、資料から読み取る力がついてきたお子さんも多くなり、ノートびっしり書くことができるお子さんもいます。
18日(木)には、校内の公開授業も行いました。授業で出た課題を今後に生かし、子供たちにとってよりよい授業にしていきたいと思います。
29日(月)には、消防署見学も行う予定です。(みなと消防署の方からの呼びかけもあり、夏休みから計画や打ち合わせをしていました。)現地での体験活動を通して、より深い学びになるかと思います。
※消防署まで移動をして学習をします。持ってくるものとして「体育服、赤白帽子、水筒、タオル、ナップサックやリュックなどの背負えるバッグ、傘(雨の場合)」が必要となります。来週の時間割にも書く予定です。よろしくお願いします。
2学期が始まり、3週間ほど経ちました。
まだまだ暑い日が続いていますが、子供たちも暑さに負けずに頑張っています。
国語の「いろいろな意味をもつ言葉」では、「とる」や「はかる」などの複数の意味をもつ言葉を学習しました。最初の授業で学習する内容をおさえた後、次の授業では「言葉クイズ」をつくりました。
タブレットを活用して、自分で問題をつくり、つくった人から提出をするようにしました。提出したお子さんから、友達が作った問題を解き合うようにしました。「〇〇さんの問題が難しい!」、「たくさん解けた!」という声もたくさん聞かれました。問題を解いた後には、「いいね!」「面白い!」などのふせんを貼り付けるようにしました。解いてもらったり、コメントをもらったりしたお子さんも嬉しそうでした。
また、朝の時間や休み時間には、パズルを楽しんでいるお子さんも多くいます。このパズルは、現在入院しているお子さんから4年1組にプレゼントされたものです。最初は苦戦していた子供たちでしたが、「やっとできました!」「面白かったです!」と、熱中してパズルに取り組んでいる様子が見られました。
先日は、数人のリーダーを中心に、メッセージカードを学級全員でつくり、プレゼントをしました。4年1組に帰ってきてくれる日を待ち望んでいるところです。