八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
7月18日(金)で1学期が終了となりました。
終業式や大掃除、最後の学活を行い、夏休みや2学期に向けての準備を行いました。終業式の子供たちの話を聞く姿はとても立派で、学級でも「上手に聞くことができていましたね!」と話をしました。
また、大掃除の時間では、いつもよりも素早く、黙々と掃除に取り組むお子さんが多くいました。掃除が終わった後は、新聞紙で窓を拭いたり、ウェットティッシュでテレビの裏や棚の上を磨いたりと、いつも以上に丁寧に、すみずみまで掃除をすることができていました。
3時間目の学活では、1学期のまとめをしたり、持ち帰る物を準備したりして、笑顔でさようならをしました。
夏休みはいかがお過ごしでしょうか。お忙しいかと思いますが、お子さんが計画的に夏休みの課題などに取り組めるようお声かけをお願いいたします。
7月16日(水)、プールおさめを行いました。
授業の前半では、命を守るための学習として、浮き方の練習を行いました。これから夏休みに入り、プールや川、海などに行く機械が多くあるかと思います。万が一のときに、どのようにして浮くとよいかをみんなで確認していきました。これまでの授業でも「だるま浮き」「背浮き」など様々な浮き方を練習してきました。また、万が一のときにはペットボトルや浮き輪など浮きやすい物に捕まるとよいこと、ライフジャケットなどを着るとより安全に楽しめることなどを紹介しました。
後半には、自由に泳ぐ時間をとりました。久しぶりの自由時間を楽しんでいたようです。
これから夏休みに入ります。安全に気をつけて遊ぶこと、子供だけで海や川に行かないこと(市民プールも校区外なので保護者の方の付き添いをお願いいたします。)などをご家庭でもお話しください。
4年生では、本日の学活で「夏休みのくらし」について学級全体で読み合わせを行い、一つずつ確認していきました。夏休み中も見えるところに掲示していただき、定期的にご家庭で確認していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
今週の音楽の授業では、「言葉でリズムアンサンブル」という学習をしています。
今回は、「おまつり」という4文字の言葉を使って、班ごとに合奏をします。「おま・つり」「お・ま・つ・り」「おー・まー・つー・りー」の3種類のリズムを使って、くり返しを入れたり、リズムに変化を加えたりと工夫をしながらリズムをつくることが大切になります。
班のメンバーで相談をしながら、タブレットを使ってリズムを組み合わせていました。早くできた班は、息を合わせて練習をしていました。 ※教科書のQRコードを読み取って、下のようなリズムづくりができます。
来週、班ごとに発表会をする予定です。それぞれの班のリズムアンサンブルのよさが感じられるように準備をしていきたいと思います。
6月30日(月)、エコエイト八代の方を4年1組教室にお招きして、八代市のごみ処理の仕組みやルールについて詳しく教えていただきました。
4年1組の子供たちは、これまでに社会の授業で熊本市のごみ処理の仕組みや、ルールなどを学んでいました。その中で「八代市はどうなっているのだろう?」「熊本市と違うのかな?」などの疑問が出てきました。
そこで、総合的な学習の時間を使って、八代市の環境について調べることにしました。調べていく中で、インターネットや本ではわからないこともたくさんあったので、実際にエコエイトの方に聞く時間をとりました。
子供たちはお話を聞きながら、A4のメモ用紙の裏側までメモをしたり、積極的に質問をしたりしていました。ゲストティーチャーの方も「しっかり聞いて、たくさんメモを取ってくれて嬉しかったです!」とおっしゃっていました。また、ごみの分別を実際にすることで、分別の大切さを体験しながら理解することができました。
社会や総合で学んだことをこれからは新聞にまとめていきます。国語の「新聞を作ろう」で学んだ新聞の書き方を生かして書いていく予定です。タブレットでの新聞づくりは初めてなので、丁寧に教えながらサポートしていきたいと思います。