4の1 クラスの部屋

わ ~輪・和・話~ 第18号 「八代の環境について詳しく学んでいます!」

6月30日(月)、エコエイト八代の方を4年1組教室にお招きして、八代市のごみ処理の仕組みやルールについて詳しく教えていただきました。

4年1組の子供たちは、これまでに社会の授業で熊本市のごみ処理の仕組みや、ルールなどを学んでいました。その中で「八代市はどうなっているのだろう?」「熊本市と違うのかな?」などの疑問が出てきました。

そこで、総合的な学習の時間を使って、八代市の環境について調べることにしました。調べていく中で、インターネットや本ではわからないこともたくさんあったので、実際にエコエイトの方に聞く時間をとりました。

子供たちはお話を聞きながら、A4のメモ用紙の裏側までメモをしたり、積極的に質問をしたりしていました。ゲストティーチャーの方も「しっかり聞いて、たくさんメモを取ってくれて嬉しかったです!」とおっしゃっていました。また、ごみの分別を実際にすることで、分別の大切さを体験しながら理解することができました。

社会や総合で学んだことをこれからは新聞にまとめていきます。国語の「新聞を作ろう」で学んだ新聞の書き方を生かして書いていく予定です。タブレットでの新聞づくりは初めてなので、丁寧に教えながらサポートしていきたいと思います。