4の1 クラスの部屋

4の1 クラスの部屋

わ ~輪・和・話~ 第35号 「フラッグフットボール」に取り組んでいます!

運動会が終わった後の体育の授業では、「フラッグフットボール」という競技を行っています。

「フラッグフットボール」とは、アメリカンフットボールのルールを基にして、安全で簡単なルールに変更した競技です。例えば、タックルで止める代わりに、腰につけた「フラッグ」を取るなどです。

同じチームの友達と作戦を考え、作戦を実行し、振り返る時間をとるという流れで学習を進めていきました。子供たちは、作戦がうまくいかないときにチームで対策を立てたり、作戦が成功して喜んでいたりしていました。試合で出た課題を基にして、何度も工夫を重ねていきました。

12日(水)の学校訪問では、子供たちの頑張っている様子を多くの参観者(教育委員会の方々)に見ていただきました。また、参観者の先生方からのご助言をもとに、再度学習を進めていきました。

19日(水)に行った、最後の授業では「フラッグフットボール大会」を行いました。全チームで総当たり戦を行い、最後のまとめとしました。今後は、持久走を中心に行っていきます。

※寒い季節になってきますので、体育の際には、華美でないジャージやトレーナーなどの上着(準備運動やウォーミングアップなど体が温まるまで着用してもよい)や手袋(運動に適したもの)などの着用をしても構いません。必要であればご準備ください。体育服と赤白ぼうしは必ず持ってくるようにお伝えください。 

12日(水)の学校訪問の様子①

12(水)の学校訪問の様子②

19日(水)のフラッグフットボール大会の様子①

19日(水)のフラッグフットボール大会の様子②

わ ~輪・和・話~ 第34号 「人権学習を行っています!」

最近の道徳の授業では、「くつかくしのこと」という教材を学習しています。

毎年、八代小学校では11月の「人権月間」に合わせて、全学年で人権学習を行っています。教材をもとに、自分自身や学級を見つめ直し、よりよいなかまづくりを行っていくことを目的としています。

13日(木)には、教材文を読んで、登場人物の気持ちや思いを考えていきました。自分の考えをたくさん書いたり、交流を積極的に行ったりするお子さんが多くいました。

17日(月)には、「今の自分や自分のクラスではどうだろうか」と、自分ごととして考え、作文を書きました。私自身の経験をまとめた作文を読みましたが、真剣に聞いてくれるお子さん、読み終わった後に拍手をしてくれたお子さん、お返しの言葉(感想など)を伝えてくれたお子さんなど、たくさんいました。子供たちが書いた作文をもとに、今後も人権学習を重ねていきたいと思います。

学級全体で意見を交流

ペアでの交流①

ペアでの交流②

ペアでの交流③

わ ~輪・和・話~ 第33号 国語「クラスみんなで決めるには」

最近の国語では、「クラスみんなで決めるには」という単元を学習しています。

この単元では、学級全体で議題を決め、役割分担をし、子供たちが中心となって話し合いを進めていく学習をします。今回は、議題①を「もっと仲が深まるようにするためには、何をすればよいか。」、議題②を「クリスマス会でする遊びを何にするか。」と子供たちと決めました。

話し合いのポイントを教科書にある動画などを活用して確認した後、役割ごとに準備をし、本番に臨みました。話し合いは、司会や書記のお子さんを中心に、上手に進める様子が見られました。1回目の話し合いを生かし、2回目の話し合いをしたところ、さらに上達した話し合いができていました。担任のサポートがほぼいらず、子供たちで考えながら結論を出すことができました。

国語の話し合いで決まったことをもとに、今後は学活の時間を活用し、実際の活動につなげていきたいと思います。

1回目の話し合いの様子

2回目の話し合いの様子

わ ~輪・和・話~ 第32号 「運動会、よく頑張りました!」

10月25日(土)、令和7年度の運動会を行いました。

4年生は、徒競走やリレー、表現(ソーラン節、ダンス)を行いました。子供たちは、今までの練習の成果を発揮して、頑張ることができました。表現では、曲が途中で止まってしまうハプニングもありましたが、子供たちは落ち着いて待ち、2回目の演技でも堂々とした演技をすることができました。子供たちの日頃の頑張りの結果だと思います。

運動会までの練習や運動会本番で学んだことを生かして、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

保護者の皆様には、お忙しい中にご参加いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


わ ~輪・和・話~ 第31号 「運動会まであと少し!」

いよいよ運動会まであと数日となりました。毎日のように、表現(ダンス)や徒競走、リレー、応援練習などを行っています。

最近の表現(ダンス)の練習では、入場から退場まで通して練習をしています。最初に比べて、とても上達していますので、本番を楽しみにご覧ください。

21日(火)には、ソーラン節で使う法被(はっぴ)の準備をしました。実際に着てみたり、名前を書いたりして、子供たちのやる気も高まってきたようです。

また、昼休みにはリレーの練習もチームごとに頑張っています。お休みのお子さんなどもいて、なかなか本番通りの順番で走ることができていませんが、本番に向けて頑張っています。

 今週は気温が下がり、体調が崩れやすい時期になっています。本番に参加できるように、ご家庭でも体調管理をよろしくお願いします。

わ ~輪・和・話~ 第30号 「運動会に向けての練習を頑張っています!」

10月25日(土)の運動会に向けて練習を頑張っています。

最初は教室で動画を見ながらおおまかな動きを覚えていく学習をしていましたが、先週からは、体育館で3・4年生合同の練習を行いました。体育館でより本番に近い形で練習をし、より1つ1つの動きの精度を上げていくようにしました。こちらから指示をする前に「どっこいしょー!どっこいしょ!」「ソーラン!ソーラン!」と自然と大きなかけ声が出てきたり、1つ1つの動きを懸命に踊る姿が見られたりと、多くの子供たちが高い意欲で参加することができています。

そして、今週からは運動場に出て練習をしています。隊形の確認や入退場の練習を行い、本番通りの形に近づいてきています。

来週は、入場から退場まで通し練習を行ったり、本番の衣装を着て踊ってみたりしたいと思います。

 

 

わ ~輪・和・話~ 第29号 「福祉体験を行いました!」「消防署見学を行いました!」

9月26日(金)の5・6時間目に、福祉体験学習を行いました。

八代社会福祉協議会の方々をお招きして、福祉について教えていただいたり、体験をさせていただいたりしました。

最初に、福祉という言葉の意味や八代市や八代小学校区の高齢化率、高齢者や障害のある方と接する際のポイントなどを教えていただきました。子供たちもメモをとりながら真剣に聞いていました。

その後、車椅子体験や高齢者疑似体験などを実施しました。「高齢者の方は1つ1つの動きに時間がかかることが分かりました。」「腰が曲がってしまう理由が分かりました。」「車椅子を押すときには、乗っている人のことを考えたいです。」などの感想がありました。

今回学んだことを、今後の学習につなげていきたいと思います。

講話の様子  高齢者疑似体験の様子
 車椅子体験の様子①  車椅子体験の様子②

また、9月29日(月)の2~4時間目には、消防署見学に行きました。みなと消防署の方々からのお声かけもあり、夏休みから計画や打ち合わせを行っていました。消防署の方々の「子供たちが命を守れるように、防災意識を高めて欲しい」という熱意があって、実現しました。担任として大変ありがたく思っています。

最初に講話があった後に、6つの班に分かれて体験を行いました。消防車に乗ったり、消火器で消火の訓練をしたり、綱渡り訓練の体験をしたりと、現地でしかできない学びがたくさんできました。体験後には、「楽しかったです!」「消防士になりたいです!」と話しているお子さんもいました。準備や運営をしていただいたみなと消防署の方々、ありがとうございました。

 

わ ~輪・和・話~ 第28号 「プレルボール大会をしました!」「本のポップが完成しました!」

22日(月)の2時間目、体育で行っている「プレルボール」の大会を行いました。

最初は全くラリーが続かなかったり、ルールが理解できていなかったりしていました。

しかし、授業を重ねるごとに、ボールの扱いが上達したり、作戦を考えたり、ルールの理解が深まったりしていきました。22日の試合では、それぞれのチームで工夫された作戦や面白い攻防が見られ、見ていた私も楽しくなりました。

今週からは、運動会に向けて「ソーラン節」や「ミニダンス」の練習をしています。次回の記事で様子をお伝えしたいと思います。

また、国語の授業で作った「おすすめの本のポップ」も図書室の前の掲示板に掲示していただきました。

これは、「本のポップや帯を作ろう」という単元で作ったものです。夏休み中に読んだ本の中から、八代小の友達におすすめしたい本をポップにしました。来校される機会があれば、ぜひご覧ください。

わ ~輪・和・話~ 第27号 「社会の学習を頑張っています!」

2学期に入って、社会の授業では「自然災害から人々を守る」という単元を学習しています。

この単元では、地震や水害などの熊本県で発生する頻度が高い自然災害について学習しています。県庁や市役所、消防署、自衛隊など多くの方が災害対応や日頃からの備えを行っていることを知り、自分たちにできることはないかを学ぶ単元です。

子供たちはタブレットに送られた資料を読み取り、分かったことをノートに書いています。その後に、友達と交流したり、学級全体に伝えたりしています。

1学期に比べて、資料から読み取る力がついてきたお子さんも多くなり、ノートびっしり書くことができるお子さんもいます。

18日(木)には、校内の公開授業も行いました。授業で出た課題を今後に生かし、子供たちにとってよりよい授業にしていきたいと思います。

 29日(月)には、消防署見学も行う予定です。(みなと消防署の方からの呼びかけもあり、夏休みから計画や打ち合わせをしていました。)現地での体験活動を通して、より深い学びになるかと思います。

※消防署まで移動をして学習をします。持ってくるものとして「体育服、赤白帽子、水筒、タオル、ナップサックやリュックなどの背負えるバッグ、傘(雨の場合)」が必要となります。来週の時間割にも書く予定です。よろしくお願いします。

わ ~輪・和・話~ 第26号「タブレットを活用した授業」「パズルに夢中!」

2学期が始まり、3週間ほど経ちました。

まだまだ暑い日が続いていますが、子供たちも暑さに負けずに頑張っています。

国語の「いろいろな意味をもつ言葉」では、「とる」や「はかる」などの複数の意味をもつ言葉を学習しました。最初の授業で学習する内容をおさえた後、次の授業では「言葉クイズ」をつくりました。

タブレットを活用して、自分で問題をつくり、つくった人から提出をするようにしました。提出したお子さんから、友達が作った問題を解き合うようにしました。「〇〇さんの問題が難しい!」、「たくさん解けた!」という声もたくさん聞かれました。問題を解いた後には、「いいね!」「面白い!」などのふせんを貼り付けるようにしました。解いてもらったり、コメントをもらったりしたお子さんも嬉しそうでした。

また、朝の時間や休み時間には、パズルを楽しんでいるお子さんも多くいます。このパズルは、現在入院しているお子さんから4年1組にプレゼントされたものです。最初は苦戦していた子供たちでしたが、「やっとできました!」「面白かったです!」と、熱中してパズルに取り組んでいる様子が見られました。

先日は、数人のリーダーを中心に、メッセージカードを学級全員でつくり、プレゼントをしました。4年1組に帰ってきてくれる日を待ち望んでいるところです。

 

わ ~輪・和・話~ 第25号 「プレルボールを頑張っています!」

最近の体育では、「プレルボール」を行っています。

「プレルボール」とは、こぶしや手のひらでボールをはじいて、味方にボールをつないだり、相手コートに返したりするスポーツです。※「プレル」とは、ドイツ語で「打ちつける」という意味があるそうです。

2学期に入って3回ほど行いました。最初は、ボールの扱いに苦戦しているお子さんも多くいましたが、徐々にルールを理解し、ボールの扱いに慣れてきたようです。

また、技術面だけでなく、ルールを守ることや相手や味方への言葉かけの仕方、最初と最後にあいさつを必ずすることなどの心情面も育てていけるように指導をしています。

暑い日が続いていますが、お時間があるときで構いませんので、ご家庭でもボール遊び等(投げる、捕る、手でつく、打つ、蹴るなど)ができると、子供たちの運動の感覚も養われていくかと思います。よろしくお願いいたします。

 

わ ~輪・和・話~ 第24号 「2学期がスタートしました!」

8月25日(月)から2学期がスタートしました。教室に入ると、「夏休みがもっと欲しかったです。」、「〇〇に行きました。楽しかったです。」、「大雨で大変でした…」と、多くの子供たちが話してくれました。

始業式後、最初の学活を行いました。久しぶりに会う友達も多くいたと思い、「夏休みビンゴ」を行いました。夏休みに関する質問が書かれたビンゴを持って、友達と交流をしました。できるだけ多くの友達と交流をしようと、時間いっぱい活動するお子さんが多くいました。

26日(火)の掃除の時間には、自分の掃除場所が終わった後に、「先生、この前の水害で汚れているので、ベランダも掃除していいですか?」と自主的に掃除をする3人の子供たちもいました。

また、27日(水)の身体測定や体育の時間には、多くの子供たちが自主的に「〇〇を運びます。」「これも片付けていいですか?」と、自分で考えて行動する姿が見られました。

このように、よいスタートダッシュが切れた子供たちも多くいますが、中には生活リズムが戻っておらず、眠そうなお子さんや疲れが見られるお子さんもいます。「早寝・早起き・朝ご飯」の大切さをご家庭でもお話いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

 

わ ~輪・和・話~ 第22号 「1学期、よく頑張りました!」

7月18日(金)で1学期が終了となりました。

終業式や大掃除、最後の学活を行い、夏休みや2学期に向けての準備を行いました。終業式の子供たちの話を聞く姿はとても立派で、学級でも「上手に聞くことができていましたね!」と話をしました。

また、大掃除の時間では、いつもよりも素早く、黙々と掃除に取り組むお子さんが多くいました。掃除が終わった後は、新聞紙で窓を拭いたり、ウェットティッシュでテレビの裏や棚の上を磨いたりと、いつも以上に丁寧に、すみずみまで掃除をすることができていました。

3時間目の学活では、1学期のまとめをしたり、持ち帰る物を準備したりして、笑顔でさようならをしました。

夏休みはいかがお過ごしでしょうか。お忙しいかと思いますが、お子さんが計画的に夏休みの課題などに取り組めるようお声かけをお願いいたします。

わ ~輪・和・話~ 第20号 「プールおさめを行いました!」

7月16日(水)、プールおさめを行いました。

授業の前半では、命を守るための学習として、浮き方の練習を行いました。これから夏休みに入り、プールや川、海などに行く機械が多くあるかと思います。万が一のときに、どのようにして浮くとよいかをみんなで確認していきました。これまでの授業でも「だるま浮き」「背浮き」など様々な浮き方を練習してきました。また、万が一のときにはペットボトルや浮き輪など浮きやすい物に捕まるとよいこと、ライフジャケットなどを着るとより安全に楽しめることなどを紹介しました。

後半には、自由に泳ぐ時間をとりました。久しぶりの自由時間を楽しんでいたようです。

これから夏休みに入ります。安全に気をつけて遊ぶこと、子供だけで海や川に行かないこと(市民プールも校区外なので保護者の方の付き添いをお願いいたします。)などをご家庭でもお話しください。

4年生では、本日の学活で「夏休みのくらし」について学級全体で読み合わせを行い、一つずつ確認していきました。夏休み中も見えるところに掲示していただき、定期的にご家庭で確認していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

わ ~輪・和・話~ 第19号 「言葉でリズムアンサンブル」にチャレンジ!

今週の音楽の授業では、「言葉でリズムアンサンブル」という学習をしています。

今回は、「おまつり」という4文字の言葉を使って、班ごとに合奏をします。「おま・つり」「お・ま・つ・り」「おー・まー・つー・りー」の3種類のリズムを使って、くり返しを入れたり、リズムに変化を加えたりと工夫をしながらリズムをつくることが大切になります。

班のメンバーで相談をしながら、タブレットを使ってリズムを組み合わせていました。早くできた班は、息を合わせて練習をしていました。 ※教科書のQRコードを読み取って、下のようなリズムづくりができます。

来週、班ごとに発表会をする予定です。それぞれの班のリズムアンサンブルのよさが感じられるように準備をしていきたいと思います。

わ ~輪・和・話~ 第18号 「八代の環境について詳しく学んでいます!」

6月30日(月)、エコエイト八代の方を4年1組教室にお招きして、八代市のごみ処理の仕組みやルールについて詳しく教えていただきました。

4年1組の子供たちは、これまでに社会の授業で熊本市のごみ処理の仕組みや、ルールなどを学んでいました。その中で「八代市はどうなっているのだろう?」「熊本市と違うのかな?」などの疑問が出てきました。

そこで、総合的な学習の時間を使って、八代市の環境について調べることにしました。調べていく中で、インターネットや本ではわからないこともたくさんあったので、実際にエコエイトの方に聞く時間をとりました。

子供たちはお話を聞きながら、A4のメモ用紙の裏側までメモをしたり、積極的に質問をしたりしていました。ゲストティーチャーの方も「しっかり聞いて、たくさんメモを取ってくれて嬉しかったです!」とおっしゃっていました。また、ごみの分別を実際にすることで、分別の大切さを体験しながら理解することができました。

社会や総合で学んだことをこれからは新聞にまとめていきます。国語の「新聞を作ろう」で学んだ新聞の書き方を生かして書いていく予定です。タブレットでの新聞づくりは初めてなので、丁寧に教えながらサポートしていきたいと思います。

わ ~輪・和・話~ 第17号 「Sさんとの1週間を楽しみました!」

6月23日(月)~27日(金)の1週間、韓国から体験入学でSさんが4年1組に来ていました。

Sさんにとっても、4年1組の子供たちにとっても、学びの多い、充実した1週間となりました。

最終日の27日(金)には、Sさんの好きなものビンゴをしたり、係の子供たちが中心となってゲームをしたり、4年1組の子供たちからのプレゼントを渡したりしました。Sさんからもお返しのメッセージカードがあり、子供たちも嬉しそうに読んでいる姿が見られました。

帰る前には、Sさんも入れてみんなで集合写真を撮りました。お別れはとても寂しいですが、また会える日を楽しみにしたいと思います。

※個人情報保護のため、写真を加工しております。ご了承ください。

 

 

※今週は、25日(水)に4年1組の研究授業があったり、26日(木)に不審者対応避難訓練(4年1組から侵入したと想定した訓練)があったりしました。詳細な内容は、学校全体の「日々の様子」に掲載されていますので、ご覧ください。

 

わ ~輪・和・話~ 第16号 水泳の授業が始まりました!

4年生は、6月19日(木)から水泳の授業を行いました。

今年度は、3・4年生合同で水泳の授業を実施していく予定です。

プールびらきでは、4年生が中心となって、司会やはじめの言葉、おわりの言葉を担当しました。

私からは、水泳の授業のルールや笛の合図の確認を行いました。安全に水泳の授業を行うために大切なこと(プールサイドを走らない、授業中にふざけない、関係のない話をしない、など)を話しました。子供たちは、集中して真剣に話を聞くことができていました。

その後、今年度初めてのプールに入りました。子供たちは「気持ち良いです!」「楽しかった!」と話していて、初めての水泳を楽しむことができていたようです。

また、20日(金)には、実際に泳ぐ練習を始めました。苦手なお子さんもチャレンジする姿が見られ、感心していました。来週からは、本格的に泳ぐ練習をし、安全に泳力を高めていきたいと思います。

 ※第15号は、先週の時間割の横に記載しております。大切な連絡もありますので、ご確認をお願いいたします。

 

 

わ ~輪・和・話~ 第14号 テストを頑張りました!

今週は、国語や算数、社会などの単元テストを実施することが多くありました。

子供たちは、毎回のテストに真剣に取り組んでいます。中には苦手な教科があったり、分からない問題があったりするかと思いますが、多くの子が粘り強く頑張っています。

特に、漢字50問テストは気合いを入れて練習をしていたお子さんが多くいました。先日、返却を行いましたが、「あと少しで満点だったのに…」と悔しがっていた子や「今までで最高得点です。早めに練習してよかったです!」という子もいました。思うような点数が取れなかった子も「1学期まとめの50問テストを頑張ります!」と話していました。

これからの更なる頑張りに期待しています。

わ ~輪・和・話~ 第13号 総合的な学習の時間「都道府県クイズ大会をしよう!」

5月30日(金)の6時間目に、総合的な学習の時間で「都道府県クイズ大会」をしました。

4月から5月にかけて、都道府県をくじ引きで1つ選び、その都道府県について調べてクイズを作っていきました。クイズを作るためには、都道府県について調べる必要があります。調べて発表ノートにクイズを作ることで、都道府県についての理解を深めていくことができました。

30日には、作成したクイズを班の友達で出し合いました。その後、早く終わった友達同士でクイズを出し合う姿も見られました。

4年生では、国語や社会、総合など複数の教科で都道府県の学習をしていきます。漢字で書けるようになったり、都道府県の位置を覚えたりできるように繰り返し学習に取り組んでいきたいと思います。