4の1 クラスの部屋

4の1 クラスの部屋

わ ~輪・和・話~ 第36号 「社会科見学旅行に行きました!」

12月5日(金)、社会科見学旅行に行きました。朝から雨が降っていましたが、徐々に天気が良くなり、見学旅行日和となりました。寒さはありましたが、32名全員が元気に参加できたことが何よりでした。

最初の見学地は、東陽町にある「石匠館」でした。ここでは、通潤橋をはじめ多くの石橋づくりに貢献した「種山石工」や、石橋づくりの際に行った工夫について学びました。話を聞くときには真剣にメモをとり、体験コーナーでは興味をもって参加する姿が見られました。

布田保之助についての説明を聞く様子

通潤橋の仕組みについて学ぶ様子

1時間程度移動した後、次の見学地である「通潤橋」に行きました。石匠館でみた模型の3倍の大きさがある実際の通潤橋の大きさや迫力に、子供たちからも歓声が上がっていました。教科書や動画で学んだ通潤橋ですが、実際に見たときの学びは大きかったようです。近くにある「布田保之助」の像も見学しました。 

近くまで歩き、石橋づくりの工夫を見学しました。

全員で記念写真を撮影!(ぼかしを入れています)

昼食を江津湖公園で食べ、最後の見学地である「熊本市防災センター」に行きました。ここでは、防災について体験を通して学ぶことができました。地震体験や台風体験、火災体験などを通して、防災への意識が高まったと思います。この機会に、ご家庭でも防災バッグの準備、ハザードマップの確認、災害時の避難場所の確認等をしていただければと思います。話を上手に聞くお子さん、メモをたくさんとるお子さんも多く、学ぶ意欲が感じられました。(地震体験や台風体験、火災体験は希望者のみで行いました。)

消防署の仕事についての説明

地震体験を班ごとに行いました。

火災体験の注意事項を聞く様子

講師の先生を見て、聞く事ができていました。

台風体験をしている様子

台風への備えが大切だと気づいたようです。

今回の見学旅行で学んだことを今後の学習に生かしていきます。2学期も残り13日となりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。