学校生活(ブログ)

日々の様子

12/5 花いっぱい運動

主任児童委員と民生児童委員の皆様とともに環境委員会の児童が「花いっぱい運動」を行いました。 この運動は県の事業に主任児童員の方が申請し、実現した取組です。学校園にパンジーなどの花苗やチューリップの球根を植え、ポンポンデージーなどの種まきも行いました。児童は地域の方々から植え方を教わりながら、丁寧に土をならし、心を込めて花を植えました。活動の中で、協力する楽しさや自然を大切にする気持ちを育むことができました。学校園は、これから色とりどりの花でいっぱいになります。児童は「みんなで育てた花が咲くのが楽しみ!」と笑顔を見せていました。地域と学校が力を合わせて取り組むことで、環境を美しくするとともに、子供たちの心も豊かに育まれています。主任児童委員と民生児童委員の皆様、ありがとうございました。

12/4 保育園児との交流活動

1・2年生は生活科の学習の一環として、保育園児との交流活動「秋パーティー」を行いました。 1年生児童は、どんぐりごまや松ぼっくりけん玉など、秋の自然を使ったおもちゃを工夫して作り、園児に楽しんでもらおうと準備してきました。当日は、園児と一緒に遊んだり、おもちゃの遊び方を教えたりする姿が見られました。園児の笑顔に、1・2年生も嬉しそうにしており、互いに楽しい時間を過ごすことができました。今回の交流を通して、児童は「人を喜ばせる楽しさ」や「協力することの大切さ」を学びました。秋の自然に親しみながら、心温まるひとときとなり、1・2年生の成長した姿をたくさん見ることができました。校区の3つの保育園児と先生方、ありがとうございました。

12/3 児童質問紙回答

児童質問紙を回答する3年生1

児童質問紙を回答する3年生2

児童質問紙を回答する3年生3

3年1組の様子

県学力調査・市学力調査の2日目を実施しました。児童は真剣な表情で問題に取り組みました。併せて、3年生以上の児童を対象に児童質問紙への回答も行いました。また、本校では隔月に簡易版児童質問紙への回答を実施しています。 児童は自分の学習の様子や生活習慣、友達との関わりなどについて振り返りながら回答し、心の成長を確かめる機会となっています。この取組を通して、児童自身が自分を見つめ直すとともに、教職員も児童の思いや課題を理解し、今後の指導や支援に生かしています。 学校全体で児童の健やかな成長を支えるための大切な活動として、継続して取り組んでまいります。

12/2 県・市学力調査

2年1組の様子

3年1組の様子

5年2組の様子

6年2組の様子

2年生から6年生までの児童が県学力調査・市学力調査に取り組みました。 教室では、問題用紙の紙をめくる音や鉛筆の走る音が響き渡り、児童は真剣な表情で問題に向き合っていました。今回の調査を通して、児童一人ひとりの学習の成果や課題を確認することができます。 結果については、今後の指導力向上に生かし、児童の学力をさらに伸ばすための教育活動へとつなげてまいります。

11/28 PTA読み聞かせ

開始前のミーティング

1年教室

2年教室

3年教室

4年教室

5年1・2組合同

6年1組教室

6年2組教室

本校では、PTA図書委員の皆様による読み聞かせを行いました。 今回は保護者等7人の方にご協力いただき、児童は朝の時間に物語の世界へと引き込まれました。絵本や物語の朗読に耳を傾ける児童は、物語の場面に合わせて笑顔になったり驚いたりしました。 読み聞かせを通して、言葉の豊かさや想像する楽しさを味わうことができました。PTAの皆様の温かな声に包まれ、児童は心豊かなひとときを過ごしました。今後も地域とともに、読書活動を大切にしていきます。読み聞かせにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。