八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
|
作文を発表する3年生 |
作文を発表する6年生 |
|
校長先生の話 |
動画を視聴する児童の様子 |
|
冬休みについての話 |
熊本県科学展の表彰の様子 |
2学期の終業式を行いました。まず、3・6年生の代表児童が、2学期の学校生活で学んだことや3学期の抱負について作文発表を行いました。代表児童の言葉からは、2学期の努力と、次の学期に向けた強い意志がしっかりと伝わってきました。次に、八代スピリッツの「あいさつ・聞き方・そろえ方」について振り返りました。児童は、日々の学校生活の中で意識して取り組んできた自分たちの成長を確かめることができました。一方で、廊下の右側歩行が今学期の課題として挙げられました。右側を歩く習慣は、学校内の安全だけでなく、将来の交通ルールを守る姿勢にもつながる大切な行動です。3学期に向けて、全校で改善していくことを確認しました。さらに、児童の頑張りをたたえるために、校長が作成した動画「八代っ子は美しい」を視聴しました。2学期のさまざまな場面で見られた児童の“美しい姿”が映し出され、児童は自分や友達の良さを再認識していました。視聴後には、自然と笑顔が広がり、自己肯定感が高まる様子が見られました。最後に、各コンクール等で入賞した児童の表彰を行いました。2学期の学びと成長を胸に、児童が3学期も前向きに取り組んでくれることを期待しています。地域や保護者の皆様、児童の成長を支えていただき、ありがとうございました。
|
DVD視聴後の質問の様子 |
質問に答える1年生 |
|
人形のじんけんまもるくんとあゆみちゃん |
プレゼントを受け取る6年生 |
|
お礼の言葉を伝える6年生 |
バルーンのあゆみちゃんと握手する1年生 |
法務局から5名の人権擁護委員の皆様を講師にお迎えし、人権教室を実施しました。 はじめに、DVD「みーつけた」を視聴し、命の尊さ、必要な自己表現、自分や友達のよさ、協力や協調などについて学びました。続いて、人権まもるくんとあゆみちゃんの人形が登場し、「必要なことは伝えること」「よさを認め合うこと」「みんなちがって、みんないい」というメッセージを、分かりやすく楽しく教えていただきました。終盤には、バルーンで作られた大きな“あゆみちゃん”が登場し、会場は大きな歓声に包まれました。児童は目を輝かせながら、楽しみつつ大切な学びを深めることができました。今回の人権教室を通して、児童は日々の生活の中で、相手を思いやり、互いのよさを認め合う心を育むことの大切さを実感しました。講師の皆様に心より感謝申し上げます。
|
スタートする5年生 |
1年生と保護者の応援の中を走る6年生 |
|
ゴールする5年生 |
感想発表をする6年生 |
5・6年生による持久走大会を実施しました。 当日は、1年生や、たくさんの保護者の皆様が応援に駆けつけてくださり、温かい声援がコースいっぱいに響きました。5・6年生は、これまでの練習の成果を発揮しながら、苦しさに負けそうになる自分の弱い心と向き合い、最後まで力強く走り抜きました。その姿は、応援する人々に大きな感動と勇気を与えてくれました。仲間の励ましや応援の声に背中を押されながら、一人ひとりが自分の目標に向かって挑戦する姿は、まさに高学年らしい頼もしさにあふれていました。今回の大会を通して、子供たちは体力だけでなく、あきらめずに挑戦し続ける心の強さも育むことができました。応援してくださった皆様に心より感謝申し上げます。
|
開会式の様子 |
ボールをつなぐ6年2組児童 |
|
ボールをつなぐ6年1組児童 |
表彰の様子 |
八代小学校体育連盟主催のブロック別球技大会が本校体育館で開催されました。 今回は本校と代陽小学校の各6年生が一堂に会し、ソフトバレーボールを通して交流を深めました。試合では、これまでの練習で培った力を発揮し、仲間と声を掛け合いながら全力でプレーする姿が見られました。勝敗にかかわらず、互いを尊重し合い、チームワークの大切さを学ぶ貴重な機会となりました。また、他校の児童との交流を通して親睦を深め、友情を育むことができました。大会を支えてくださった体育連盟の皆様や保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
|
体育委員会のルール説明 |
3年生オニのスタート場面 |
|
ふえオニの場面1 |
ふえオニの場面2 |
体育委員会主催の全校児童が参加する楽しい遊び「ふえオニ」を行いました。 1回戦は4年生がオニ、2回戦は3年生がオニ、そして3回戦は1・2年生がオニとなり、学年ごとに役割を交代しながら取り組みました。広い運動場いっぱいに児童の笑い声が響き渡り、学年を超えて追いかけ合う姿はとても生き生きとしていました。オニになった児童も、逃げる児童も全力で走り、仲間を捕まえたり逃げ切ったりするたびに歓声が上がりました。この活動を通して、児童は体を動かす楽しさを味わうとともに、学年を超えた交流を深めることができました。学校全体が一体となり、心も体も温まるひとときとなりました。
|
1年生のスタート |
2年生の力走 |
|
3年生のスタート |
4年生のスタート直後 |
1~4年生による持久走大会を開催しました。 当日は、たくさんのご家族の皆様が応援に駆けつけてくださり、運動場には温かい声援が響き渡りました。児童は一人ひとりが最後まで全力を出し切り、懸命に走る姿を見せてくれました。その姿は、応援する人々に大きな勇気と感動を与えてくれました。今回の大会を通して、努力することの大切さや仲間と励まし合うことの素晴らしさを改めて感じることができました。保護者の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。
「スペシャル イングリッシュ タイム」を開催しました。 市内から5人のALTの先生方をお迎えし、体育館にて1~5校時まで各学年の児童が英語を通した活動に取り組みました。活動では、先生方の自己紹介に始まり、英語を使ったゲームや交流を通して、児童は楽しみながら英語に親しむことができました。笑顔いっぱいの活動の中で、「もっと英語を話してみたい」「外国の先生と仲良くなれた」といった声も聞かれました。今回の取組は、英語を身近に感じるとともに、コミュニケーションの楽しさを体験する貴重な機会となりました。今後も、子供たちが積極的に英語を学び、世界へと視野を広げていけるよう支援してまいります。ALTの先生方、ありがとうございました。(画像は6年生の様子)
|
5年1組の様子 |
5年2組の様子 |
|
3年1組の様子 |
教育相談を待つ児童 |
今週から来週にかけて教育相談を実施しています。 事前に行った「心のアンケート」をもとに、児童一人ひとりと面談を行い、学校生活や学習の様子、心の状態について丁寧に話を聞いています。この取組は、いじめのない学校づくり、そして誰もが安心して過ごせる「みんなの居場所のある学級づくり」につなげる大切な機会です。児童が自分の思いを安心して伝えられる場を設けることで、学校全体の温かい雰囲気をさらに広げていきたいと考えています。今後も、児童の声に耳を傾け、学校・家庭・地域が協力しながら、子供たちが心豊かに成長できる環境づくりを進めてまいります。
|
PTA3年あいさつ運動 |
あいさつ運動に参加した3年生とその保護者 |
|
PTA1年あいさつ運動 |
あいさつ運動に参加した1年生とその保護者 |
6日間にわたりPTAあいさつ運動を実施しました。 6年生から1年生までの児童とその保護者が参加し、毎朝昇降口近くの「うたごえ広場」に元気な声が響きました。多くの保護者の皆様にご協力いただき、子供たちは「おはようございます!」と笑顔であいさつを交わし、学校全体が温かい雰囲気に包まれました。最終日は、PTA1年生と運営委員会主催のあいさつ運動とも重なり、うたごえ広場は一層賑やかになりました。この取組を通して、あいさつの大切さを改めて感じるとともに、学校と家庭が一体となって子供たちの健やかな成長を支えていることを実感しました。保護者の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。
5・6年生とその保護者を対象に教育講演会を開催しました。 講師には、T先生をお迎えし、「デジタル・メディアとの上手な付き合い方」をテーマにお話しいただきました。T先生からは、脳のつくりや働きについて分かりやすく説明があり、ゲームやスマートフォンの依存性についても具体的な事例を交えてお話しいただきました。児童は「自分の生活を見直そう」と真剣に耳を傾け、保護者も「家庭でのメディアとの関わり方を考えたい」と感じる機会となりました。今回の講演会を通して、子供たちが健やかに成長するために、学校と家庭が協力してメディアとの付き合い方を考える大切さを改めて確認することができました。T先生、ありがとうございました。
|
3年1組授業参観の様子 |
4年1組授業参観の様子 |
|
5年2組学級懇談会の様子 |
6年2組学級懇談会の様子 |
2学期の授業参観・学級懇談会を開催しました。 当日は多くの保護者の皆様にご来校いただき、運動場にはたくさんの自動車が並びました。児童は少し緊張しながらも、日頃の学習の成果を一生懸命に発表し、保護者の皆様に成長した姿を見せることができました。学級懇談会では、学級の様子や今後の教育活動について意見交換が行われ、学校と家庭が連携して児童を育てていく大切さを改めて確認する機会となりました。保護者の皆様の温かいまなざしとご協力により、児童は安心して学び、さらに成長していくことができます。今後ともご支援をよろしくお願いいたします。
|
PTAあいさつ運動6年 |
保健委員会もあいさつ運動 |
|
PTAあいさつ運動4年 |
PTAあいさつ運動4年の集合写真 |
本校では、PTAによるあいさつ運動を実施しています。 毎朝、昇降口近くの「うたごえ広場」に立ち、担当学年の保護者の皆様と児童が、登校してくる児童に声をかけてくださっています。「おはようございます!」の元気な声が響く中、児童も笑顔であいさつを返し、学校全体が明るい雰囲気に包まれています。 保護者の方々の参加により、地域と学校が一体となって子供たちの健やかな成長を支える活動となっています。今後も、あいさつを通して心を通わせ、温かい学校づくりを進めてまいります。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございます。
|
6年生に捕らえられた1年生 |
警察役の6年生が追いかける姿 |
|
6年生から逃げる5年生 |
振り返りで発表する2年生 |
寒さが厳しい昼休み、体育委員会が主催して全校児童で「ケイドロ」を楽しみました。 6年生が警察役となり、1~5年生が泥棒役として校庭を駆け回りました。捕まった児童が次々に仲間に助けられて脱走するたびに歓声が上がり、警察役の6年生はヘトヘトになりながらも最後まで頑張っていました。全校で一緒に遊ぶことで、学年を超えた交流が生まれ、みんなで協力する楽しさを味わうことができました。寒い中でも体を動かすことで体力の向上にもつながり、笑顔いっぱいの昼休みとなりました。
主任児童委員と民生児童委員の皆様とともに環境委員会の児童が「花いっぱい運動」を行いました。 この運動は県の事業に主任児童員の方が申請し、実現した取組です。学校園にパンジーなどの花苗やチューリップの球根を植え、ポンポンデージーなどの種まきも行いました。児童は地域の方々から植え方を教わりながら、丁寧に土をならし、心を込めて花を植えました。活動の中で、協力する楽しさや自然を大切にする気持ちを育むことができました。学校園は、これから色とりどりの花でいっぱいになります。児童は「みんなで育てた花が咲くのが楽しみ!」と笑顔を見せていました。地域と学校が力を合わせて取り組むことで、環境を美しくするとともに、子供たちの心も豊かに育まれています。主任児童委員と民生児童委員の皆様、ありがとうございました。
1・2年生は生活科の学習の一環として、保育園児との交流活動「秋パーティー」を行いました。 1年生児童は、どんぐりごまや松ぼっくりけん玉など、秋の自然を使ったおもちゃを工夫して作り、園児に楽しんでもらおうと準備してきました。当日は、園児と一緒に遊んだり、おもちゃの遊び方を教えたりする姿が見られました。園児の笑顔に、1・2年生も嬉しそうにしており、互いに楽しい時間を過ごすことができました。今回の交流を通して、児童は「人を喜ばせる楽しさ」や「協力することの大切さ」を学びました。秋の自然に親しみながら、心温まるひとときとなり、1・2年生の成長した姿をたくさん見ることができました。校区の3つの保育園児と先生方、ありがとうございました。
|
児童質問紙を回答する3年生1 |
児童質問紙を回答する3年生2 |
|
児童質問紙を回答する3年生3 |
3年1組の様子 |
県学力調査・市学力調査の2日目を実施しました。児童は真剣な表情で問題に取り組みました。併せて、3年生以上の児童を対象に児童質問紙への回答も行いました。また、本校では隔月に簡易版児童質問紙への回答を実施しています。 児童は自分の学習の様子や生活習慣、友達との関わりなどについて振り返りながら回答し、心の成長を確かめる機会となっています。この取組を通して、児童自身が自分を見つめ直すとともに、教職員も児童の思いや課題を理解し、今後の指導や支援に生かしています。 学校全体で児童の健やかな成長を支えるための大切な活動として、継続して取り組んでまいります。
|
2年1組の様子 |
3年1組の様子 |
|
5年2組の様子 |
6年2組の様子 |
2年生から6年生までの児童が県学力調査・市学力調査に取り組みました。 教室では、問題用紙の紙をめくる音や鉛筆の走る音が響き渡り、児童は真剣な表情で問題に向き合っていました。今回の調査を通して、児童一人ひとりの学習の成果や課題を確認することができます。 結果については、今後の指導力向上に生かし、児童の学力をさらに伸ばすための教育活動へとつなげてまいります。
|
開始前のミーティング |
1年教室 |
|
2年教室 |
3年教室 |
|
4年教室 |
5年1・2組合同 |
|
6年1組教室 |
6年2組教室 |
本校では、PTA図書委員の皆様による読み聞かせを行いました。 今回は保護者等7人の方にご協力いただき、児童は朝の時間に物語の世界へと引き込まれました。絵本や物語の朗読に耳を傾ける児童は、物語の場面に合わせて笑顔になったり驚いたりしました。 読み聞かせを通して、言葉の豊かさや想像する楽しさを味わうことができました。PTAの皆様の温かな声に包まれ、児童は心豊かなひとときを過ごしました。今後も地域とともに、読書活動を大切にしていきます。読み聞かせにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
本校では、11月10日から12月12日までを「人権月間」として、さまざまな取組を行っています。各学級では人権問題についての学習を進め、身近な生活の中で人権を大切にすることの意味を考えています。期間中には人権集会を開き、この人権問題学習で学んだことをもとに児童が互いの思いや考えを共有します。さらに、人権文集の作成や「友達のいいところ探し」を通して、相手を認め合い、尊重する心を育んでいきます。各委員会でも人権に関する取組を行い、学校全体で人権意識を高める活動を行っています。これらの取組を通して、児童は「人権を守ることは、みんなが安心して生活できることにつながる」という大切な学びを得ています。
歯科校医のH先生と4人の歯科衛生士の方をお迎えし、2年生・4年生・6年生を対象に歯科指導を行いました。 画像は2年生での様子です。児童は歯の仕組みや健康の大切さについての説明をしっかり聞き、真剣な表情で学んでいました。その後、染め出しを行い、自分の歯の磨き残しを確認しました。鏡を見ながら「ここが赤くなっている!」と気づき、正しい磨き方の必要性を実感していました。最後にブラッシング指導を受け、歯ブラシの持ち方や動かし方を丁寧に練習しました。児童は「これからはもっとていねいに磨こう」と意欲を高めていました。今回の指導を通して、歯の健康を守るために毎日の習慣が大切であることを学びました。これからも「自分の歯は自分で守る」意識を育てていきます。H先生・歯科衛生士の皆様、ありがとうございました。
本校区にある塩屋八幡宮の例大祭が開催されました。 PTA主催による子ども神輿では、児童が元気いっぱいに町を練り歩き、地域の皆様から温かい声援をいただきました。境内や町並みには出店も並び、児童は友達や家族とともに祭りの雰囲気を楽しみました。 地域の伝統にふれ、笑顔あふれる一日となり、子供たちにとって郷土を誇りに思う大切な経験となりました。
本校の「うたごえ広場」にて、小中合同のあいさつ運動を行いました。 八代第一中学校の生徒約50人が参加し、卒業生が児童に声をかける場面もありました。久しぶりの再会に笑顔が広がり、温かなふれあいの時間となりました。冷え込んだ朝でしたが、元気なあいさつが響き渡り、広場は明るい雰囲気に包まれました。 児童も中学生も互いに励まし合い、学校全体が一層温かい空気に満ちたひとときとなりました。中学生の皆さん、ありがとうございました。
|
JAやつしろ南部トマト選果場1 |
JAやつしろ南部トマト選果場2 |
|
日奈久ちくわ今田屋1 |
日奈久ちくわ今田屋2 |
|
ヤマハ熊本プロダクツ1 |
ヤマハ熊本プロダクツ2 |
3年生は社会科見学で、JAやつしろ南部トマト選果場、日奈久ちくわ今田屋、ヤマハ熊本プロダクツを訪問しました。 児童は各施設での説明をしっかり聞き、積極的にたくさんの質問をする姿が見られました。トマトの選果の仕組みや、伝統のちくわづくり、世界に誇る製品づくりなどを学び、地域の産業の素晴らしさを実感することができました。 今回の見学を通して、児童は「地域には誇れるものがたくさんある」ということを知り、郷土愛を育む貴重な体験となりました。JAやつしろ南部トマト選果場・日奈久ちくわ今田屋・ヤマハ熊本プロダクツの皆様、ありがとうございました。
今日の昼休みは、縦割り班遊びを行いました。 今回は1班・5班・6班の3つの班が活動し、運動場と体育館に分かれて楽しい時間を過ごしました。運動場では「だるまさんの一日」を行い、みんなで声をかけ合いながら元気いっぱいに遊びました。 体育館では、ハンデをつけたドッジボールを実施し、6年生がルールを説明しながら、下学年の児童も協力して楽しむ姿が見られました。どの班も笑顔にあふれ、学年を超えた交流の中で仲間意識が深まるひとときとなりました。 縦割り班活動を通して、子供たちは「協力することの楽しさ」や「思いやりの心」を育んでいます。
|
保健委員会が作成したのぼり旗 |
あいさつキャラクターの登場 |
|
あいさつ運動の様子 |
あいさつ運動終了後の運営委員会お礼のあいさつ |
本校では、毎週金曜日の朝、運営委員会主催による「あいさつ運動」を行っています。 この活動には、ボランティアで参加する児童や、今回は保健委員会の児童も加わり、登校時から元気な声が響き渡りました。歌声広場前には「はやね・はやおき・あさごはん」と書かれたのぼり旗が立ち、生活習慣の大切さも呼びかけながら、学校全体で明るい雰囲気をつくることができました。さらに、歴代の運営委員会が考えたあいさつキャラクター「ピカポカくん」「キラくまくん」も登場し、児童たちのやる気を高めています。 児童は「レベル5のあいさつ」を目指し、笑顔で相手の目を見て、心のこもったあいさつを実践していました。この取組を通して、学校全体がさらに温かく、活気ある雰囲気に包まれています。
修学旅行の一行は無事に学校に到着しました。この2日間の活動を通して、6年生の成長した姿をたくさん見ることができました。とても充実した修学旅行となりました。支えてくださった保護者の皆様、修学旅行に関わる全ての皆様、ありがとうございました。
修学旅行の一行は、ハウステンボスでの班別活動を終え、出国しました。みんな元気です。
修学旅行の一行は、ハウステンボスでの班別の活動に入りました。日本最大級のアスレチックに挑戦している班があります。
修学旅行の一行は、ハウステンボスに入国しました。児童のテンションがマックスです。
修学旅行の一行は、佐世保市にある和泉屋さんでお土産を買いました。みんな上手にお買い物を楽しみました。
修学旅行の一行は、朝食会場で退館式を行い、朝食を食べました。メニューはハムステーキ、チキンのミートローフ、卵焼き、切り干し大根、フライドポテト、ぶりの照り焼き、味噌汁、ご飯、ヨーグルト等です。ご飯をもりもり食べる人がいて、びっくりしました。みんな元気です。
入浴後、ホテルの9階にある展望所に上がり、長崎市の夜景を楽しみました。みんな元気です。
修学旅行の一行は、ホテルで夕食を食べました。メニューは、鶏肉のロール巻き、角煮まんじゅう、アジフライ、サラダ、ポタージュスープ、ご飯、カステラ等です。みんなおなかいっぱい食べました。
修学旅行の一行は、無事に稲佐山観光ホテルに到着しました。みんな元気で、テンションが上がっています。
修学旅行の一行は長崎原爆資料館の見学を行いました。みんな一生懸命メモをとっていました。
修学旅行の一行は平和集会を行い、フィールドワークに入りました。
修学旅行の一行は昼食会場に着きました。昼食メニューは皿うどん、肉だんご、春巻き、卵スープ等です。みんなもりもり食べています。
修学旅行の一行は熊本港からオーシャンアローに乗りこみ、カモメのエサやり体験を楽しみました。全員元気です。
6年生が修学旅行に出発しました。出発式では、見送りの保護者に元気にあいさつをして、バスに乗りこみました。
本校ではシェイクアウト訓練と避難訓練を実施しました。 地震発生を想定したシェイクアウト訓練では、児童が「まず低く、頭を守り、動かない」という基本行動を落ち着いて行い、安全を意識した姿が見られました。続いて行った火災を想定した避難訓練には、みなと消防署から3名の隊員の方にご協力いただきました。児童は真剣な表情で指導を受け、火災時の対応について理解を深めました。さらに、消火器を使った消火訓練も行い、実際に操作を体験することで、火災への備えの大切さを学びました。 今回の訓練を通して、児童は「自分の命を守る行動」を考え、日常生活の中でも安全意識を高めることができました。今後も、地域や消防署と連携しながら、安全・安心な学校づくりに努めてまいります。みなと消防署の皆様、ありがとうございました。
|
1年1組算数科 |
4年1組体育科 |
|
5年1組理科 |
5年2組特別活動 |
公開授業では、児童が元気いっぱいに発表し、互いの意見をしっかりと聞き合う姿が見られました。聞き方が上手な児童が多く、学び合う雰囲気が教室全体に広がっていました。また、授業の中ではICTを活用した学習も行われ、児童がタブレットを使って意欲的に取り組む様子が印象的でした。 教育委員会の先生方からも、「子供たちが学びに向かう姿勢が素晴らしい」とのご講評をいただきました。これからも、児童が互いに学び合い、主体的に考え行動できる授業づくりを進めてまいります。市教育委員会の皆様、ありがとうございました。
本日、5年生が「水俣に学ぶ肥後っ子教室」に出発しました。 朝の出発式では、校長先生から「水俣の地での学びを通して、命の大切さや人と人の絆、環境を守る心を育んでほしい」とのお話がありました。児童は真剣な表情で耳を傾け、学びへの意欲を高めていました。その後、大型バス1台に乗り込み、元気いっぱいに出発しました。 水俣での語り部の方のお話や体験活動を通して、児童がが大きく成長して帰ってくることを期待しています。この教室にご尽力くださった市教育委員会をはじめ関係者の皆様、児童の体調管理や昼食の準備を行ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
本校では、5月から進めてまいりましたトイレの洋式化工事が、このたび完成いたしました。 従来の湿式から乾式へと改修し、室内は広々とした空間となりました。さらに、LEDライトを設置したことで、明るく清潔感のある環境が整っています。児童や来校者の皆様が、より気持ちよく安心して利用できるトイレとなりました。 今後も、快適で安全な学校環境づくりに努め、大切に使用してまいります。市教育委員会、工事関係の皆様、ありがとうございました。
図書委員会主催の読み聞かせが行われました。 今回は、縦割り班を2班ずつ集めて6会場に分かれて実施し、全校児童が本の世界に触れる時間となりました。読み手を務めた図書委員の児童は、練習の成果を発揮し、一言一言を大切にしながら真剣な表情で読み聞かせを行いました。 聞く側の児童たちは、物語の世界に引き込まれ、静かに耳を傾けながら、登場人物の気持ちに寄り添うような表情を見せていました。異学年で集まった会場では、高学年が低学年に優しく声をかけたり、絵本の内容を一緒に考えたりする姿も見られ、温かい雰囲気に包まれていました。本を通して心を通わせる時間は、児童にとって豊かな感性や想像力を育む貴重なひとときとなりました。 図書委員会の皆さん、素敵な読み聞かせをありがとうございました。
全校集会が行い、校長先生から「自分を大切にすること」についてのお話がありました。講話では、県立岐阜商業高校3年生の横山温人(よこやま はると)さんのエピソードが紹介されました。 横山さんは、生まれつき左手の指が欠けているというハンディを抱えながらも、野球を続け、今年の夏の甲子園大会で大活躍しました。強豪校との試合でも好守備や安打を記録し、公立高校として16年ぶりのベスト4進出に貢献しました。校長先生は、横山さんの姿を通して、「自分にはできると信じて努力することが大切」であること、そして「自分を大切にすることが、夢を叶える力につながる」というメッセージを児童たちに伝えました。児童は真剣な表情で話を聞ききました。これからも、児童一人ひとりが自分を信じて、夢に向かって努力できるような学校づくりを進めていきます。
11月から、縦割り班による掃除活動が始まりました。 本校では、1年生から6年生までの児童を12班に分け、異学年で協力しながら学校をきれいにする活動を行っています。活動初日には、高学年の児童が低学年にやさしく掃除の仕方を教える姿があちこちで見られました。 ほうきの使い方やゴミの集め方などを、声をかけながら丁寧に伝える姿に、頼もしさを感じました。低学年の児童も、上級生の話をよく聞きながら、一生懸命に掃除に取り組んでいました。 学年を越えて協力する姿は、学校全体に温かい雰囲気を広げてくれています。これからも、縦割り班掃除を通して、思いやりや責任感、協力する力を育んでいきます。
1・2年生活科等の学習で、みなと消防署の方々による出前授業が行われました。 児童は、消防の仕事や火災・事故への備えについて、楽しく学ぶ貴重な機会となりました。授業では、実際に使用されているはしご車や大型化学車、救急車が運動場に登場し、児童たちは目を輝かせながら見学しました。車両の説明を聞きながら、それぞれの役割や仕組みについて理解を深めることができました。また、教室では「危険を見つける学習」として、身の回りに潜む火災や事故の原因を考える活動や、◯✕クイズ形式で楽しく防災知識を学ぶ時間もありました。児童たちは積極的に手を挙げて参加し、楽しみながら安全への意識を高めていました。さらに、消防服を着る体験も行い、消防士の仕事の大変さや責任の重さを肌で感じることができました。今回の出前授業を通して、児童は自分や周囲の安全を守るために何ができるかを考えるきっかけを得ることができました。みなと消防署の皆様、貴重な学びの機会をありがとうございました。
11月から始まる縦割り班による掃除活動に向けて、児童による打ち合わせを行いました。 本校では、1年生から6年生までを12班に分けて編成し、異学年で協力しながら学校をきれいにする活動を行います。この活動のねらいは、異学年の交流を通して、思いやりや協力の心を育てることです。 掃除を通じて、児童同士が自然に声をかけ合い、互いに助け合う姿が見られるようになります。打ち合わせでは、各班の6年生がリーダーとして掃除の進め方や役割分担を説明し、1~5年生はフォロアーとして話を聞きながら準備を進めました。 6年生は、下級生に優しく声をかけながら、班をまとめる姿がとても頼もしく感じられました。これから始まる縦割り班掃除を通して、児童たちが学年を越えて協力し合う力や責任感を育んでいくことを期待しています。
|
図書委員会の発表1 |
図書委員会の発表2 |
|
6年児童の感想発表 |
5年児童の感想発表 |
図書委員会による発表が行われました。 今回のテーマは「図書室の使い方と読書月間の取り組みについて」。図書委員会の児童が、本の正しい返し方や図書室でのマナーについて、ユーモアを交えながらわかりやすく説明してくれました。中でも、「◯◯妖怪が出る」という楽しい設定を使って、返し方のルールやマナーの大切さを印象的に伝えてくれました。聞いていた児童からは、「妖怪が出ないように、本の返し方やマナーに気をつけようと思いました!」という感想があり、図書委員会の発表がしっかり心に届いたことが感じられました。また、読書月間のイベントや取り組みの紹介もあり、読書の秋をみんなで楽しもうという思いが伝わってくる発表となりました。今回の集会を通して、児童の中に本を大切にする気持ちや、みんなで図書室を守ろうとする意識が高まったことがうかがえます。読書月間をきっかけに、これからも本とのふれあいを楽しんでほしいと思います。図書委員会の皆さん、ありがとうございました。
1・2年生を対象に「がめさんプロジェクト」を実施しました。 この活動は、八代の伝統行事である「八代妙見祭」について楽しく学ぶことを目的とした体験型学習です。講師の方二人をお招きし、妙見祭に登場する「がめ(亀蛇)」にまつわるお話の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、昔から大切にされてきたお祭りの意味や、がめさんの役割について興味津々で耳を傾けていました。その後は、がめさんの折り紙づくりや、がめさんダンスの体験を通して、楽しみながら伝統文化に親しむことができました。 折り紙では、折り方が難しかったのですが、試行錯誤して緑色のがめさんが完成しました。ダンスでは、その緑色のがめさんを頭につけて、音楽に合わせて体を動かし、笑顔いっぱいの時間となりました。このような活動を通して、地域の文化に触れ、ふるさとへの愛着や誇りを育むことができたと感じています。今後も、子どもたちが地域とつながりながら学びを深めていけるよう、さまざまな機会を大切にしていきます。講師のH様とI様、貴重な体験学習をしていただき、ありがとうございました。