八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
八代市立八代小学校 ホームページへようこそ!
八代小教育目標:「自分も人も大切にする、自ら学ぶ子供」
~笑顔と3つの「つ」(つくる・つながる・つづける)を大切にする八代っ子~
八代小ベーシック:「やつしろスピリッツ」(あいさつ・ききかた・そろえかた)、「自分の心に線を引く」(自律・規律)
11月から始まる縦割り班による掃除活動に向けて、児童による打ち合わせを行いました。 本校では、1年生から6年生までを12班に分けて編成し、異学年で協力しながら学校をきれいにする活動を行います。この活動のねらいは、異学年の交流を通して、思いやりや協力の心を育てることです。 掃除を通じて、児童同士が自然に声をかけ合い、互いに助け合う姿が見られるようになります。打ち合わせでは、各班の6年生がリーダーとして掃除の進め方や役割分担を説明し、1~5年生はフォロアーとして話を聞きながら準備を進めました。 6年生は、下級生に優しく声をかけながら、班をまとめる姿がとても頼もしく感じられました。これから始まる縦割り班掃除を通して、児童たちが学年を越えて協力し合う力や責任感を育んでいくことを期待しています。
|
図書委員会の発表1 |
図書委員会の発表2 |
|
6年児童の感想発表 |
5年児童の感想発表 |
図書委員会による発表が行われました。 今回のテーマは「図書室の使い方と読書月間の取り組みについて」。図書委員会の児童が、本の正しい返し方や図書室でのマナーについて、ユーモアを交えながらわかりやすく説明してくれました。中でも、「◯◯妖怪が出る」という楽しい設定を使って、返し方のルールやマナーの大切さを印象的に伝えてくれました。聞いていた児童からは、「妖怪が出ないように、本の返し方やマナーに気をつけようと思いました!」という感想があり、図書委員会の発表がしっかり心に届いたことが感じられました。また、読書月間のイベントや取り組みの紹介もあり、読書の秋をみんなで楽しもうという思いが伝わってくる発表となりました。今回の集会を通して、児童の中に本を大切にする気持ちや、みんなで図書室を守ろうとする意識が高まったことがうかがえます。読書月間をきっかけに、これからも本とのふれあいを楽しんでほしいと思います。図書委員会の皆さん、ありがとうございました。
1・2年生を対象に「がめさんプロジェクト」を実施しました。 この活動は、八代の伝統行事である「八代妙見祭」について楽しく学ぶことを目的とした体験型学習です。講師の方二人をお招きし、妙見祭に登場する「がめ(亀蛇)」にまつわるお話の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、昔から大切にされてきたお祭りの意味や、がめさんの役割について興味津々で耳を傾けていました。その後は、がめさんの折り紙づくりや、がめさんダンスの体験を通して、楽しみながら伝統文化に親しむことができました。 折り紙では、折り方が難しかったのですが、試行錯誤して緑色のがめさんが完成しました。ダンスでは、その緑色のがめさんを頭につけて、音楽に合わせて体を動かし、笑顔いっぱいの時間となりました。このような活動を通して、地域の文化に触れ、ふるさとへの愛着や誇りを育むことができたと感じています。今後も、子どもたちが地域とつながりながら学びを深めていけるよう、さまざまな機会を大切にしていきます。講師のH様とI様、貴重な体験学習をしていただき、ありがとうございました。
本日、「お弁当の日」を実施しました。1年生から6年生までが12の縦割り班に分かれ、班ごとに楽しく昼食をとりました。高学年が下級生に優しく声をかけたり、手伝ったりする姿が見られ、異学年交流ならではの温かい雰囲気に包まれたひとときとなりました。お弁当を囲みながら、子どもたちは先日の運動会の思い出話に花を咲かせていました。 「リレーで全力で走ったよ」「応援合戦が楽しかった」「係の仕事がちょっと緊張したけど頑張った!」など、学年を超えて互いの頑張りを認め合う姿がとても印象的でした。運動会を通して得た達成感や仲間との絆が、こうした日常の交流にもつながっていることを感じることができました。今後も、縦割り活動を通して、思いやりと協力の心を育んでいきたいと思います。
|
決勝係の様子 |
記録係の様子 |
|
放送係の様子 |
応援タイムでのウェーブ |
|
準備係の様子 |
リレーを応援する1年生 |
秋晴れのもと、運動会を開催しました。児童は、これまでの練習の成果を発揮し、元気いっぱいに競技や演技に取り組みました。5・6年生が運動会の係として大活躍。放送、準備、決勝、招集など、それぞれの持ち場で責任をもって動き、運動会を支える姿がとても頼もしく感じられました。1~4年生は競技の合間に、仲間の応援に全力を尽くす姿が印象的でした。大きな声援や拍手が、競技に挑む友達の背中を力強く押していました。閉会式では、勝敗に関わらず互いの頑張りを認め合う「グッドルーザー」としての姿が見られ、子どもたちの心の成長を強く感じることができました。運動会を通して、協力することの大切さ、挑戦する勇気、そして仲間との絆を深めた児童。この経験が、今後の学校生活にもきっと生かされていくことでしょう。保護者や地域の皆様、温かい応援、ありがとうございました。
いよいよ明日は運動会。今日は、最後の準備作業を5・6年生の児童が中心となって行いました。テントの設営、用具の確認、会場の整備など、それぞれが自分の役割を理解し、責任をもって動く姿がとても頼もしく感じられました。高学年としての自覚をもち、下級生のために率先して動く姿は、まさに学校のリーダー。仲間と声をかけ合いながら、協力して準備を進める様子からは、運動会を成功させたいという強い思いが伝わってきました。児童たちは「明日の運動会が楽しみ!」と笑顔で話しており、練習の成果を発揮することを心待ちにしています。本番では、競技や応援、表現運動を通して、一人ひとりが輝く姿をぜひご覧ください。
|
入場行進の示範をする6年生 |
応援合戦の様子1 |
|
応援合戦の様子2 |
応援合戦の様子3 |
第3回目となる運動会の全体練習を行いました。最後の全体練習だったので、児童は本番さながらの真剣な表情で取り組んでいました。入場行進では、6年生が先頭に立ち、姿勢や歩き方などのお手本をしっかりと示してくれました。その姿を見て、下級生たちも背筋を伸ばし、堂々とした行進を見せてくれました。開会式・閉会式の練習では、前回よりもさらに整った動きや礼儀正しい態度が見られ、子どもたちの成長が感じられました。また、応援合戦の練習では、応援団リーダーによる力強い演舞と、団員たちの息の合った掛け声や動きが会場に響き渡り、練習とは思えないほどの熱気に包まれました。本番に向けて、児童たちは「みんなで楽しみ 勝っても負けても思い出に残る 最高な運動会」を目指し、心をひとつにして準備を進めています。当日は、子どもたちの全力の姿をぜひご覧ください。
|
低学年の表現運動 |
中学年の表現運動 |
|
高学年の組体操 |
高学年のフラッグ演技 |
運動会本番を目前に控え、各学年の練習もいよいよ仕上げの段階に入りました。特に表現運動では、児童たちが自分たちの思いを動きで伝えることを目指し、真剣に取り組んでいます。
低学年は、元気いっぱいのダンスで、見ている人を笑顔にする演技を披露します。
中学年は、力強いソーラン節で、息の合った動きと掛け声が会場を盛り上げます。
高学年は、組体操とフラッグ演技に挑戦。集団でつくり出す造形の美しさと、力強い旗の動きが見どころです。
どの学年も、仲間と声をかけ合いながら練習を重ね、動きの美しさと集団の一体感を大切にした演技を目指しています。子どもたちは、「地域の皆さんに元気と感動を届けたい」という思いを胸に、本番に向けて最後の仕上げに励んでいます。当日は、児童一人ひとりの成長と、仲間との絆が感じられる演技を、ぜひご覧ください。
|
住民自治協議会長あいさつ |
あいさつの輪ポスター入賞者 |
|
地域児童館の太鼓 |
地域児童館のダンス |
|
地域合唱団の発表 |
あいさつの輪ポスターの展示 |
地域の皆様とともに「校区ふれあい祭り」が開催されました。会場には、子どもから大人まで幅広い世代が集まり、笑顔あふれる交流のひとときとなりました。ステージでは、地域の各種団体によるダンスや舞踊、合唱などの発表が行われ、来場者から大きな拍手が送られていました。また、各種団体の作品展示や食バザー等も行われ、にぎやかな雰囲気に包まれました。本校からは、児童会による取り組みとして、「あいさつの輪ポスター」を展示しました。児童が描いたポスターには、元気なあいさつで地域に笑顔を広げたいという思いが込められており、多くの方が足を止めてご覧くださいました。地域の皆様とのふれあいを通して、児童たちは人とのつながりの大切さや感謝の気持ちを改めて感じることができました。今後も、学校・家庭・地域が協力しながら、子どもたちの健やかな成長を支えてまいります。
エコエイトやつしろ様よりお借りした乗用草刈り機を使って、運動場の外側の草刈り作業を行いました。教頭先生が運転を担当し、広い敷地も短時間で見違えるほどきれいになりました。乗用草刈り機の力強さと効率の良さに、児童や教職員からも驚きの声が上がりました。安全で快適な環境づくりのために、こうした整備は欠かせません。ご協力いただいたエコエイトやつしろ様に、心より感謝申し上げます。これからも、地域と連携しながら、児童が安心して過ごせる学校づくりを進めてまいります。