八代市立八竜小学校ホームページ
学校生活
無事終了 たくさんのご声援ありがとうございました!
本日、八竜小・坂本中合同運動会無事終了しました。
小中の親子ガチリレーも行われ、親子のいい思い出もできました。
嬉しいのはラストのプログラム「坂本音頭」です。保護者・ご家族の皆様も一緒にご参加いただき、八竜小のグラウンドに大きな「輪」ができ、みんな踊ることができて最高でした。
たくさんの保護者の皆様、ご家族に応援に来ていただき、本当にありがとうございます。
これからも、八竜小・坂本中の子供達、保護者・ご家族、坂本の地域の皆様、そして我々教職員で力を合わせて、頑張っていきましょう。「みんなでつくろう さかもとの 未来」
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
江戸時代からの保存食!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、大根のうま煮、手作り佃煮、ゆかり和えでした。
佃煮は、江戸時代に今の東京中央区にあった佃島の漁民が水産物や野菜などで作っていた保存食を佃煮として売り出したのが始まりとされています。佃煮があるとご飯がすすみますね。
ひきわり大豆を使う!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、ナムルでした。
マーボー豆腐は、具の肉と一緒にひきわり大豆を使うことで鉄分やカルシウムを補うそうです。ひきわり納豆は聞いたことがありますが、ひきわり大豆があるんだと勉強になりました。
伝統保存食品!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、鶏のレモンソースかけ、高野豆腐のみそ汁、キャベツのごま和えでした。
高野豆腐は、豆腐を凍らせ、乾燥させて作る日本の伝統保存食品です。栄養がぎゅっと凝縮された食品です。味がしっかりしみこんでおいしいですね。
6年生リクエストメニュー!
今日の献立は、オムライス、牛乳、野菜スープ、コールスローサラダ、焼きプリンでした。
今日は、6年生のリクエストメニューです。6年生が好きそうなメニューだなあと思いました。もちろん私も大好きです。きっと思い出に残る楽しい給食の時間になったことでしょう!
カルシウムがたくさん!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、アジの香味焼き、大豆とひじきの炒め煮、けんちん汁でした。
ひじきや大豆にはカルシウムがたくさん含まれているそうです。たくさん食べて、骨や歯を丈夫にしましょう!