八代市立八竜小学校ホームページ
学校生活
まちの先生 村井ともこ先生の合唱指導2回目
村井ともこ先生の合唱指導の2回目が行われました。
まずは、「歌う姿勢」の復習でしたが、みんなちゃんと覚えていました。つま先立ちでさらに良い姿勢を身に付けました。
前回は「おなかから大きな歌声を出す」ことができましたが、今日はさらに、「高い声」が身に付きました。
「ラリル レロ」「バビブ ベボ」と村井先生の歌声をまねするうちに、みんなだんだん透き通った高い声になっていきます。最後には、「ボーイズソプラノ」も飛び出していました。みんな気持ちよさそうでした。
授業終了後、4年生まなさんが、「先生、村井先生の授業、もう一回あるんですよね?」と尋ねに来ました。
「うん。来週もう一回あるよ。」と答えると、「ヤッター!」とガッツポースをしました。歌が上手になっていることが本当に実感できているんだと思いました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
伝統保存食品!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、鶏のレモンソースかけ、高野豆腐のみそ汁、キャベツのごま和えでした。
高野豆腐は、豆腐を凍らせ、乾燥させて作る日本の伝統保存食品です。栄養がぎゅっと凝縮された食品です。味がしっかりしみこんでおいしいですね。
6年生リクエストメニュー!
今日の献立は、オムライス、牛乳、野菜スープ、コールスローサラダ、焼きプリンでした。
今日は、6年生のリクエストメニューです。6年生が好きそうなメニューだなあと思いました。もちろん私も大好きです。きっと思い出に残る楽しい給食の時間になったことでしょう!
カルシウムがたくさん!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、アジの香味焼き、大豆とひじきの炒め煮、けんちん汁でした。
ひじきや大豆にはカルシウムがたくさん含まれているそうです。たくさん食べて、骨や歯を丈夫にしましょう!
食物繊維がたくさん!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、いわしのおかか煮、いそ和え、里芋のみそ汁でした。
里芋のネバネバには「ガラクタン」や「グルコマンナン」といった食物繊維が含まれているそうです。調べてみると便秘解消、血糖値やコレステロールの上昇を抑える、免疫力アップなどの効果があります。食べ物が持つ力はすごいですね。
鉄分がたくさん!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、鶏とレバーのニラ和え、ビーフンスープでした。
レバーは、血液をつくる鉄分がたくさん含まれています。レバニラは大好物です。あっという間に食べてしまいました。