八代市立八竜小学校ホームページ
学校生活
音楽会へ向けて頑張っています!!
ボディーパーカッションと「ミッキーマウスマーチ」の合奏です。坂本中の音楽の
先生にアドバイスをもらったり、みんなで練習をしたりして、だんだん合うように
なってきました。
先週から、体育館で練習しています。これから最後の仕上げをしていきます!!
明日は・・・
授業参観を終えた教室を覗くと、
まあ、なんと言うことでしょう!
明日の七夕の準備がバッチリではありませんか!!
忙しい日々の中に、七夕を忘れない先生達。すてきです。
夏野菜収穫中!
キュウリは、すでに何回か味わっています。新鮮な冷やしたキュウリ・・・
子どもたちにとって、最高のおやつです。
トマトとトウモロコシも収穫間近。楽しみです。
校内童話発表会
本日3日、校内童話発表会がありました。各学年の代表1名ずつが全校児童の前で発表してくれました。さすが、学年の代表です。落ち着いた態度で流暢にお話をしてくれました。聞いていた人たちも来年またいいお話を選んで覚えてくださいね。
学校代表になった人は、7月24日に行われる市の大会に出場します。
『グー ピタ ピン』で、集中力アップ
成長過程にある、子どもたちにとって
今のうちに身につけておかなければならない大切なことの一つです。
正しい姿勢は、集中力や学力とも関係があるようです。
ともすると、崩れてしまう姿勢を、
元に戻す合い言葉は、「グー ピタ ピン」。
しっかり身につけて、
どんどん成長していきたいと思います。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
卒業お祝いメニュー!
今日の献立は、赤飯、牛乳、松風焼き、すまし汁、紅白なます、ケーキでした。
6年生にとって、小学校生活最後の給食となりました。卒業のお祝いということで、赤飯でした。丁度よい塩味で美味しかったです。また、急遽ケーキも準備することができました。これまで、少しずつ材料費を切り詰め、ケーキ代を生み出していただきました。これまでの給食に感謝し、これからもたくさん食べてください。
ふるさとくまさんデー!
今日の献立は、こぎつねご飯、牛乳、煮込みおでん、ごま和えでした。
今日のふるさとくまさんデーは、南関町の南関揚げと八代市の日奈久地区で作られているちくわが使われています。どちらも有名な食材ですね。
パンを浸したくなる!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、オムレツ、クリームシチュー、にんじんサラダでした。
クリームシチューにパンを浸して食べるのが大好きで、もちろん今日も浸しました。パンとシチューは相性抜群ですね。
サクッとカルシウム!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、いわしフライ、みそ汁、白菜のおかか和えでした。
いわしフライは、サクサクしていておいしさ倍増でした。いわしは、栄養価が高く、細い骨もしっかり噛んで食べるとカルシウムもとれる青魚の代表的な存在です。
フランス料理が起源のドレッシング!?
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、フレンチサラダでした。
AIの回答では「フランス料理の『ヴィネグレットソース』が起源で、生野菜、マリネ、フライ料理によく合います。主に分離した「セパレート」と、マヨネーズ等で乳化したタイプ(赤・白)に分かれます。」とありました。さっぱりとした酸味で、おいしいサラダでした。