八代市立八竜小学校ホームページ
学校生活
豪雨災害復興祈願!!坂本ふるさとまつり♪
本日は、豪雨災害復興祈願 坂本ふるさとまつりが行われています。
そのオープニングとして、八竜小学校の子どもたちが歌を歌いました。地域のイベントに参加し、地域の方と一緒にイベントを盛り上げることができるのは、とてもありがたいことです。
シャトルバスに乗って、イベント会場へ出発!!
ステージが始まる前に、立ち位置確認を行いました。
発表前の声出し練習の様子です。
川の向こうに向かって、「おはようございまーーーーっす!!」
しっかりと、目が覚めたようです。
声出しはばっちり★!
いざ本番です!
歌の前に、坂本町を元気に、笑顔にしたいという気持ちを込めて、地域の方々への感謝のメッセージを伝えました。一人一人、気持ちを込めて伝えることができていたと思います。
今年は、「MUSIC」という歌を披露しました。明るい曲に合わせて、子どもたちも笑顔で歌っていました。
とてもよく声が出ていました。練習の成果を発揮することができたようです♪
終わった後にインタビューもあり、八竜小学校の学習発表会を、しっかりとアピールできました!
学習発表会のチラシ配りもがんばりました。
お時間のある方は、ぜひいらしてくださいね。
このような素敵な発表の機会をくださった坂本ふるさとまつり関係者の皆様、応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。
八竜小の子どもたちは、また一段と成長し、今後も坂本町に笑顔と元気を届けられるようにがんばります!
次のステージは、11月15日(金)の学習発表会です。あと少し、日頃のがんばりをお伝えできるように、発表の練習や準備をがんばりましょう!(^^)/♪
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
3日連続!給食イベント1日目!
今日は【ふるさとくまさんデー】です。献立は、麦ごはん、牛乳、太刀魚フライ、トマトだご汁、ブロッコリーの昆布和えでした。
給食室の先生からお聞きしたところ、だごは、トマトの水分だけ(水は加えていない)で作られたそうです。すごいですね。トマト100%のだごは、色がエビのように赤く、かめばかむほどトマトの酸味がほのかにしておいしかったです。
3日連続の給食イベント2日目 12/22(月)は【冬至の日メニュー】です。お楽しみに!
親と子を使った料理!
今日の献立は、親子丼、牛乳、ビーフンサラダ、黒糖大豆でした。
親子丼は、親(鶏肉)と子(卵)を使った料理です。明治時代から続く日本伝統の料理のようです。他に、サケとイクラをのせて親子丼と言うこともありますね。
たまねぎは炒めると甘くなる!?
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、コーンサラダでした。
ハヤシライスは、たまねぎを炒める工程があります。たまねぎは、しっかり炒めると甘みがでるのでおいしくなります。いろいろな料理に使えます!
イタリアの家庭料理!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、照焼チキン、ミネストローネ、ポテトサラダでした。
ミネストローネは、イタリアの家庭料理として古くから親しまれており、「具だくさんスープ」という意味を持ち、使う野菜も季節も地域によって異なるそうです。具だくさんのスープはうれしいですね。
冬はやっぱり・・・!?
今日の献立は、五目ご飯、牛乳、みそおでん、ごま酢和えでした。
冬と言えばやっぱりおでんです。旬の大根にしっかり出汁がしみわたっていて、おいしかったです。「おでんの具で何が好きか?」「家で作るおでんの具の違いは?」など、話題にすると楽しいですね。