八代市立八竜小学校ホームページ
学校生活
修了式&ドライバーさん感謝の会!
1年生から5年生までの修了式が、本日行われました
まず、校長先生から、各学年の代表児童に修了証が渡されました。
どの学年も、昨日の卒業式を思い出すような立派な態度で式に臨んでいました。
その後、校長先生からお話がありました。
1年生には、「楽しく笑顔で授業を受けている姿、大きな声で挨拶をする姿が印象的だったこと」、「来年度は新2年生として立派なお兄さん、お姉さんになってほしいこと」を話されました。
3・4年生には、「きついと感じるときにも、朝から運動場を走って体力づくりをしている姿がすばらしかったこと」、「毎日続けていくことが大切なこと」を話されました。
5年生には、「よく気がついて率先して動いている姿が印象的だったこと」、「4月からはリーダーとして、言動や行動で手本として示してほしいこと」を話されました。
子どもたちは真剣に話を聞き、来年度の自分たちの姿をイメージしている様子でした。
校長先生から、春休みの3つの宿題も出されました。
①命を守りましょう
事故に注意して、楽しい春休みを過ごしてください。
②やる気をもってきましょう
4月8日が始業式です。新学期をがんばるぞ!という気持ちで来てください。
③目標を決めておきましょう
新しい学年になります。春休み中に、自分の目標を決めておいてください。
子どもたちは、ちゃんと覚えていましたか?
校長先生からの宿題を、忘れないようにしてくださいね。
先生方からのお話もありました。
☆スマホの使い方について
SNSは誰とでもしゃべれる便利なものですが、危険もひそんでいます。おうちの人とよく話し合い、使い方を考えましょう。
☆もっと健康に過ごすために
「早寝・早起き・朝ごはん」、「手あらい・うがい」、「バランスよく食べる」、「メディア時間」、「外で元気にあそぶこと」を意識して生活しましょう。
表彰もありました。
☆八代子ども工作・創作展 入選
☆八代小中特別支援学校 書写展 特選及び入選
みんな、よくがんばりました!
最後に、転出児童の紹介もありました。
違う学校に行っても、共に過ごした仲間です。
みんなで激励の拍手を送りました。新しい場所でも、八竜小のことを忘れず、がんばってくださいね。
下校前には、中学生も一緒に「バスドライバーさんへの感謝の会」を行いました。毎日子どもたちを安全に送り届けていただき、ありがとうございました!
来年度も引き続き、よろしくお願いします。
明日から春休みです!
八竜っ子のみなさん、充実した春休みを過ごしてくださいね! \(^o^)/♪
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
食べごたえあり!
今日の献立は、ピザドッグ、牛乳、コールスローサラダ、じゃがいものスープでした。
ピザドッグは、調理室で一つ一つ具をつめてオーブンで焼いて作っていただいています。食べ応えがあって、お腹いっぱいになりました。焼きたてを食べられる幸せを感じました!
キムタク!
今日の献立は、キムタクごはん、牛乳、春雨スープ、ぎょうざ、野菜の中華和えでした。
キムチとたくあんを混ぜ込んだキムタクごはん!キムチのほどよい絡みとたくあんのコリコリ食感が最高でした!
ミネラルがたくさん!
今日の献立は、さつまいも蒸しパン、牛乳、五目うどん、黒糖大豆でした。
黒糖は、サトウキビのしぼり汁を沸騰させ濃縮し、冷まして作るそうです。糖分のほかに、カリウムやカルシウム、鉄分などのミネラルをたくさん含んでいます。上品な甘さで美味しかったです!
土曜日なのになぜ給食!?
今日の献立は、カレーライス、牛乳、フルーツ和えでした。
今日は、坂本橋と坂本支所の完成式に参加し歌を披露するので、登校日としました。給食もいつもどおり提供していただき感謝です。子供たちが大好きなメニューで、子供たちの歌声のエネルギー源となりました!
金太郎の息子が由来!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ハンバーグの照焼ソース、五目きんぴら、豆腐のみそ汁でした。
きんぴらは、漢字で書くと金平です。これは、金太郎こと坂田金時(さかたのきんとき)の息子 坂田金平(さかたのきんぴら)に由来しているそうです。坂田金平みたいに強くて丈夫なものの例えとして、江戸時代ではさまざまなものの名前に「きんぴら」が使われるようになり、「きんぴらごぼう」などもその一つだそうです。へえ~という感じです。