学校生活

学校生活

リモート「人権集会」

5・6年生教室からの中継の様子

運営委員会さんと田浦先生で司会進行

11月9日からの「校内人権月間」のまとめとして、今日の5時間目、リモートによる「人権集会」が行われました。

運営委員会のメンバーと人権教育主任田浦先生が、各教室を回り、それぞれの学年の発表を伝えるという「ライブ中継」が行われました。各学年から人権学習で学んだこと、自分と重ねて考えたこと、これから守っていきたいことなど、たくさんの素晴らしい発表がありました。

 

一カ所に集まっての集会ではなく、画面からの発表でしたが、逆にそれが「しっかり見る・しっかり聞く」ことにつながっていたようでした。

いじめ・差別を しない させない 見逃さない 八竜小をおこれからもつくっていきます。

4年生の発表を聞く3年生

全集中!「背中合わせの会話」

全集中!テレパシー発信中

水曜日の朝自習、日奈久小では最後となる「心のケアタイム」です。1年生の様子を紹介します。

今日の西本先生からの提案は「背中合わせの会話」です。二人組で背中合わせになり、一人がテレパシーを送る人、もう一人がテレパシーを受け取る人になります。送る人が数字の「1・2・3」の中から一つの数字を無言のテレパシーで送るので、受け取る人はそれを背中から感じ取ります。

まず、デモンストレーションでやった「りこさん&まなさんペア」が「1」でピッタリ合ったため、みんなから「スゴイ!」と歓声が上がり、テンションが一気に上がりました。

デモンストレーションの二人

合言葉は「全集中」。みんな真剣な表情で取り組み始めました。1回目5組中3組がテレパシーが通じ大盛り上がり。2回目はなんと5組中4組の心が通い合い大歓声でした。2回連続でピッタリだった「まあるさん&おうまさんペア」は、まさに「全集中の呼吸法」で表情も「炭治郎」そのものでした。

1年生みんなのテレパシーが伝わってきます

最後の一週間 共に学び

1年生のゲーム

日奈久小での生活も、残すところ今週一週間となりました。

今、体育の授業では、金曜日の「合同持久走大会」に向けて、低・中・高学年で合同体育が行われています。

今日の3校時は低学年の練習でした。コースを走ったとは、運動場で「ボール投げ遊び」のドッジビーが行われていました。日奈久小・八竜小で混成チームをつくり、ゲームを楽しんでいました。

一つでもたくさんの思い出ができるといいなと思います。

2年生のゲーム

 

八代の歴史・産業を学びました。(5,6年社会科見学)

 今日は、5,6年生で社会科見学に出かけました。

 特に5年生は、お出かけする機会がなかったため、大喜びの様子でした。

 まず、日本最古の歌集「万葉集」にも載っている「水島」に行きました。

 次に、ヤマハ熊本プロダクツに行きました。

 ここは、モーターボートなどの船外機を作っている工場です。

 

 八代から世界180国に輸出しているそうです。世界の工場ですね。

 工場見学をして、工夫や技術の高さを学びました。

 将来、この工場に勤めてみたいと思ったことでしょう。

 この後は、お楽しみの昼食です。

 みんなでガストで食事です。(小規模校のよさですね)

 みんなメニューを選んで、楽しく食べました。

 

 

 次に、八代市立博物館へ行きました。

 博物館では、八代の歴史を見学したり、学芸員の山﨑さんからわかりやすく教えていただきました。

 

 最後に、八代宮へ行きました。

 

 

 1日楽しい見学ができました。

 これからの社会科の学習の際に思い出して生かしてほしいと思います。

 

竹輪づくり体験 あつあつでおいしかったです。

今日は、午後から日奈久小学校で竹輪づくり体験をさせていただきました。

日奈久の地域活性化に尽力されている「I LOVE ひなぐ」の皆様が、八竜小学校の児童のために企画していただきました。

 一人一人が魚のすり身を竹の棒に巻いて、炭で焼きました。できたてあつあつの竹輪の味は最高でした。

 食べながら、子供たちの笑顔があふれました。

 日奈久の方々には、八竜小の子供たちのために、様々な取り組みをしていただきました。

 本当に感謝です。ありがとうございました。

 子供たちは、日奈久のことを学び、思い出にも残ることと思います。

 日奈久小の生活もあと1週間です。充実した生活をしたいと思います。