学校生活

学校生活

クラブ活動でリースづくり!

 先週の木曜日(12月18日)に、4~6年生のクラブ活動でリースづくりをしました。

 地域の方に、かずらを準備していただきました。大小様々なかずらを準備していただきましたので、子供たちは好きなかずらを選び、円にして束ねていきました。「子供たちにできるかな?」と心配していましたが、上手に円を作ることができました。

 次は、飾り付けです。飾りは、自分たちで準備をしました。自然のドングリやナンテン、マツボックリ、お店で買ったキラキラ光るものなど様々でした。お気に入りのリースを作ろうと、みんな集中していました。どんなリースができあがるのか楽しみです。

調理実習「ごはんとみそ汁」への道Ⅱ ~「ごはんとみそ汁」完成!~

先日の事前準備を経て、いよいよ「ごはんとみそ汁」作りに5・6年生が取り組みました。

実際に作ってみると、ごはんの水の量や火加減、なべにみそ汁の具材を入れるのがむずかしかったようです。しかし、がんばって作ることができました。

みそ汁の具の大根は、校長先生が学校の畑で育てられました。

作りながら洗い物も同時に進めることができていました。

いよいよ「ごはんとみそ汁」をいただきます!

先生方にもふるまってくれました。ごちそうさまでした!

持久走大会!

 今日(12月18日)は、持久走大会です。雲一つ無い晴天に恵まれました。

 1・2年生と4・5・6年生に分かれて走りました。子供たちの走りを練習から見ていますが、やはり本番は違います。保護者の方の応援もあり、いつもよりスピードにのった走りを見せてくれました。

 途中で棄権する子はおらず、参加者全員完走することができました。ほとんどの子がベストタイムを出すことができました。

 持久走は、体と心を強くするのに適したスポーツだと思います。強くなった子供たちを見て感動しました。

 保護者の方々には、温かな応援をいただきありがとうございました。子供たちの力になりました。

【1・2年の様子】

【4・5・6年生の様子】

 

 

調理実習「ごはんとみそ汁」への道 ~透明のなべとだしの違い~

12/19(金)の5・6校時に家庭科の調理実習で「ごはんとみそ汁」を作る5・6年生。

今日は、調理実習本番の前に、ごはんの炊ける様子、だしの材料(かつおぶし、いりこ、こんぶ)と味の違いを学習しました。

ごはんを透明の鍋で炊いて観察しています。

沸騰して、お米とお湯がぐつぐつ動きだしたら、弱火にして約10~12分、水分が少なくなってきたら火を消して蒸らします。

子供たちは、透明の鍋で米がおいしそうに炊ける様子を観察したり、湯気のにおいをかいだりしながら、「早く食べた~い」という気持ちになっていたようです。

つぎに、みそ汁の作り方です。具を入れる順番を考えたり、だしの違いを味わったりしました。

今日のだしは、「かつおだし」と「いりことこんぶのだし」の2種類でした。先生、準備ありがとうございます。早速、テイスティング(?)

子供たちは、どちらのだしでみそ汁を作るか、考えていました。

12/19(金)の調理実習では、おいしい「ごはんとみそ汁」ができあがることでしょう!

コッコロが来た!

 今日の人権集会に合わせて、コッコロに来てもらいました。コッコロとは、県の花「リンドウ」の帽子をかぶり、人権尊重の温かさ、やさしさを手と体(羽)のハートから発し、みんなに優しい心を伝える、人権啓発キャラクターです。子供たちには内緒にしていましたので、コッコロが登場すると大盛り上がりでした。クイズをしたり、メッセージを聞いたり、一緒に踊ったりと楽しいひとときでした。コッコロから記念のシールをもらいました。

 その後、人権学習で学んだことを各クラスで発表しました。人権学習で考えたこと(自分の行動を振り返ったこと、これから頑張りたいことなど)の発表がありました。6年生の発表で、「学校にはいじめを許さない雰囲気がある」という言葉がありました。すごくうれしかったし、これからも大切にしていきたい言葉であり、雰囲気です。