八代市立八竜小学校ホームページ
学校生活
調理実習「ごはんとみそ汁」への道Ⅱ ~「ごはんとみそ汁」完成!~
先日の事前準備を経て、いよいよ「ごはんとみそ汁」作りに5・6年生が取り組みました。
実際に作ってみると、ごはんの水の量や火加減、なべにみそ汁の具材を入れるのがむずかしかったようです。しかし、がんばって作ることができました。
みそ汁の具の大根は、校長先生が学校の畑で育てられました。
作りながら洗い物も同時に進めることができていました。
いよいよ「ごはんとみそ汁」をいただきます!
先生方にもふるまってくれました。ごちそうさまでした!
持久走大会!
今日(12月18日)は、持久走大会です。雲一つ無い晴天に恵まれました。
1・2年生と4・5・6年生に分かれて走りました。子供たちの走りを練習から見ていますが、やはり本番は違います。保護者の方の応援もあり、いつもよりスピードにのった走りを見せてくれました。
途中で棄権する子はおらず、参加者全員完走することができました。ほとんどの子がベストタイムを出すことができました。
持久走は、体と心を強くするのに適したスポーツだと思います。強くなった子供たちを見て感動しました。
保護者の方々には、温かな応援をいただきありがとうございました。子供たちの力になりました。
【1・2年の様子】
【4・5・6年生の様子】
調理実習「ごはんとみそ汁」への道 ~透明のなべとだしの違い~
12/19(金)の5・6校時に家庭科の調理実習で「ごはんとみそ汁」を作る5・6年生。
今日は、調理実習本番の前に、ごはんの炊ける様子、だしの材料(かつおぶし、いりこ、こんぶ)と味の違いを学習しました。
ごはんを透明の鍋で炊いて観察しています。
沸騰して、お米とお湯がぐつぐつ動きだしたら、弱火にして約10~12分、水分が少なくなってきたら火を消して蒸らします。
子供たちは、透明の鍋で米がおいしそうに炊ける様子を観察したり、湯気のにおいをかいだりしながら、「早く食べた~い」という気持ちになっていたようです。
つぎに、みそ汁の作り方です。具を入れる順番を考えたり、だしの違いを味わったりしました。
今日のだしは、「かつおだし」と「いりことこんぶのだし」の2種類でした。先生、準備ありがとうございます。早速、テイスティング(?)
子供たちは、どちらのだしでみそ汁を作るか、考えていました。
12/19(金)の調理実習では、おいしい「ごはんとみそ汁」ができあがることでしょう!
コッコロが来た!
今日の人権集会に合わせて、コッコロに来てもらいました。コッコロとは、県の花「リンドウ」の帽子をかぶり、人権尊重の温かさ、やさしさを手と体(羽)のハートから発し、みんなに優しい心を伝える、人権啓発キャラクターです。子供たちには内緒にしていましたので、コッコロが登場すると大盛り上がりでした。クイズをしたり、メッセージを聞いたり、一緒に踊ったりと楽しいひとときでした。コッコロから記念のシールをもらいました。
その後、人権学習で学んだことを各クラスで発表しました。人権学習で考えたこと(自分の行動を振り返ったこと、これから頑張りたいことなど)の発表がありました。6年生の発表で、「学校にはいじめを許さない雰囲気がある」という言葉がありました。すごくうれしかったし、これからも大切にしていきたい言葉であり、雰囲気です。
PTA親睦レクレーション!
昨日(12月14日)にPTA親睦レクレーションがありました。ドッジビーで、親睦を深めました。
子ども対子ども、子ども対お父さん、子ども対お母さんなどいろいろな対戦をしました。子供たちは昼休みによくドッジビーで遊んでおり、慣れたもんです。動きの俊敏さもあり子供たちの圧勝でした。
最後は、サンタさん!?とトナカイさん!?が登場し、子ども達へのプレゼントがありました。
子ども達はみんな笑顔で楽しい思い出ができました。保護者の方々も楽しい交流ができたと思います。
お世話していただいた方々、ありがとうございました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
3日連続!給食イベント1日目!
今日は【ふるさとくまさんデー】です。献立は、麦ごはん、牛乳、太刀魚フライ、トマトだご汁、ブロッコリーの昆布和えでした。
給食室の先生からお聞きしたところ、だごは、トマトの水分だけ(水は加えていない)で作られたそうです。すごいですね。トマト100%のだごは、色がエビのように赤く、かめばかむほどトマトの酸味がほのかにしておいしかったです。
3日連続の給食イベント2日目 12/22(月)は【冬至の日メニュー】です。お楽しみに!
親と子を使った料理!
今日の献立は、親子丼、牛乳、ビーフンサラダ、黒糖大豆でした。
親子丼は、親(鶏肉)と子(卵)を使った料理です。明治時代から続く日本伝統の料理のようです。他に、サケとイクラをのせて親子丼と言うこともありますね。
たまねぎは炒めると甘くなる!?
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、コーンサラダでした。
ハヤシライスは、たまねぎを炒める工程があります。たまねぎは、しっかり炒めると甘みがでるのでおいしくなります。いろいろな料理に使えます!
イタリアの家庭料理!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、照焼チキン、ミネストローネ、ポテトサラダでした。
ミネストローネは、イタリアの家庭料理として古くから親しまれており、「具だくさんスープ」という意味を持ち、使う野菜も季節も地域によって異なるそうです。具だくさんのスープはうれしいですね。
冬はやっぱり・・・!?
今日の献立は、五目ご飯、牛乳、みそおでん、ごま酢和えでした。
冬と言えばやっぱりおでんです。旬の大根にしっかり出汁がしみわたっていて、おいしかったです。「おでんの具で何が好きか?」「家で作るおでんの具の違いは?」など、話題にすると楽しいですね。