八代市立八竜小学校ホームページ
学校生活
坂本フィールドワーク➀「久多良木小校区」
坂本の魅力・学習教材の再発見を目的とした「坂本フィールドワーク」一日目は「久多良木小校区」を巡ってきました。久多良木小校区は、坂本の南西部で葦北郡芦北町とも接しています。
まずは、熊本県名水百選にも選ばれている「さくらの雫」です。蝉の声が鳴り響く山林に囲まれたとても静かな場所でした。ボーリングで湧き出た水は枯渇することなく、夏も冬も美味しい清水です。地元の有志で約350本の桜の木が近辺に植樹してあります。桜の季節はピンク色に染まるそうですので、ぜひ春の「さくらの雫」がおすすめです。
次に、「百済来地蔵堂」です。今から1300年以上も昔、宝亀元年(西暦770年)に建立された地蔵堂です。建立当時の菩薩像が安置されていて、平成14年には「熊本県史跡」に指定されています。今度は地域の方にお願いして中の菩薩像も取材させていただきたいです。
百済来地蔵堂の奥には、県指定の天然記念物であった「権現堂の大杉」があります。台風で幹が折れ劣化が進み、現在は根の部分が残されています。
地元のおばあちゃんにお話を聞くと、「私たちが子供の頃は、10人以上が両手をつないでも、ぐるっと囲むことはできんだったとよ。」とのことでした。胸高幹回り11mもあり、坂本最大の木だったそうです。
久多良木小の横には、「久多良木神社」があります。この神社の社を取り囲む「久多良木神社の森」も天然記念物に指定されています。えのき、いちょう、杉などの大木で森がつくられています。
久多良木小校区のフィールドワークいかがだったでしょうか。帰り道は、かわいい親子がお見送りしてくれました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
大きかった 八代名産!
今日の献立は、ミートソーススパゲティ、牛乳、コールスローサラダ、セレクトケーキでした。
そして、保護者の方からいただいた八代名産の晩白柚(ばんぺいゆ)もありました。一玉が大きくてびっくりです。上手に切っていただいて、食べることができました。皮をむくと実がぎっしり詰まっていて、はじけそうでした。感謝です。
今日は、2学期最後の給食で、ケーキもありました。イチゴやチョコなど自分で選びます。子供たちは、いつも以上に笑顔になって食べていました。
給食イベント3日目!
今日は、【クリスマスメニュー】です。献立は、麦ご飯、牛乳、豆腐グラタン、蒸し野菜、ラビオリスープでした。
ラビオリは、イタリアのクリスマスでよく食べられ、パスタ生地の間にひき肉やみじん切りした野菜やチーズなどをはさみ、ゆでてスープに加えたり、パスタソースをかけたりして食べる料理だそうです。
給食は、いろいろな国の料理が食べられます。改めて感謝です。
給食イベント2日目!
今日は、【冬至(とうじ)の日メニュー】です。献立は、麦ご飯、牛乳、いわしとお肉のハンバーグ、かぼちゃのみそ汁、菜焼きでした。
今日は、1年で1番昼が短い冬至です。冬至には昔から、かぼちゃを食べ、ゆず湯に入る習慣があります。かぼちゃは、運気を呼び込むとされているそうです。かぼちゃをはじめ、具だくさんのみそ汁でしたので、健康も向上すると思います。
3日連続!給食イベント1日目!
今日は【ふるさとくまさんデー】です。献立は、麦ごはん、牛乳、太刀魚フライ、トマトだご汁、ブロッコリーの昆布和えでした。
給食室の先生からお聞きしたところ、だごは、トマトの水分だけ(水は加えていない)で作られたそうです。すごいですね。トマト100%のだごは、色がエビのように赤く、かめばかむほどトマトの酸味がほのかにしておいしかったです。
3日連続の給食イベント2日目 12/22(月)は【冬至の日メニュー】です。お楽しみに!
親と子を使った料理!
今日の献立は、親子丼、牛乳、ビーフンサラダ、黒糖大豆でした。
親子丼は、親(鶏肉)と子(卵)を使った料理です。明治時代から続く日本伝統の料理のようです。他に、サケとイクラをのせて親子丼と言うこともありますね。