八代市立八竜小学校ホームページ
学校生活
郷土料理教室 坂本名物! ぼた餅作り
今日は、小学1年生と中学2年生を対象に、今年度3回目となる郷土料理教室を坂本中学校で行いました。
1年生は、初めての郷土料理教室に加え、中学校家庭科室での学習ということもあり緊張した表情でしたが、中学生が優しく接してくれて、いつもの調子で取り組むことができました。
2時間目が始まる前から準備が始まりました。
前日の夜にもち米を水に付けておき、蒸し器で蒸します。
次に、サツマイモを洗って水につけあくを取り、早く蒸せるようにように細かく切ります。とても大きいサツマイモでした。
もち米とサツマイモを蒸している間、関係者の紹介、ぼた餅についての説明、作り方の説明を行いました。
今回も坂本坂本町生活研究グループ連絡協議会のみなさんからご指導いただきます。いつもありがとうござます。
最初に取りかかったのは、あんこを丸める作業です。
中学生のお兄さんに、1個分のあんこをとってもらって、手で丸く丸めます。
次に、もち米が蒸し上がったので、機械に入れてもちができるのを見ました。機械だと楽に、時間もかからずあっという間にできます。そこに、蒸したサツマイモをつぶし、もちに入れてこねます。
できたサツマイモ入りのもちは、とてもやわらかいため、きな粉にまぶして容器にくっつかないようにします。
できた生地にあんこを入れてきれいに丸めます。
まずは、お手本を見ます。
先生に教えてもらいながら上手に丸めることができました。
たくさんのぼた餅を作りました。できあがったぼた餅をみんなで食べました。
とてもおいしかったです。坂本の名物ぼた餅の作り方を知り、家でも作ってみたいと感想を発表した子もいました。
坂本町生活研究グループ連絡協議会のみなさん、ありがとうございました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
3日連続!給食イベント1日目!
今日は【ふるさとくまさんデー】です。献立は、麦ごはん、牛乳、太刀魚フライ、トマトだご汁、ブロッコリーの昆布和えでした。
給食室の先生からお聞きしたところ、だごは、トマトの水分だけ(水は加えていない)で作られたそうです。すごいですね。トマト100%のだごは、色がエビのように赤く、かめばかむほどトマトの酸味がほのかにしておいしかったです。
3日連続の給食イベント2日目 12/22(月)は【冬至の日メニュー】です。お楽しみに!
親と子を使った料理!
今日の献立は、親子丼、牛乳、ビーフンサラダ、黒糖大豆でした。
親子丼は、親(鶏肉)と子(卵)を使った料理です。明治時代から続く日本伝統の料理のようです。他に、サケとイクラをのせて親子丼と言うこともありますね。
たまねぎは炒めると甘くなる!?
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、コーンサラダでした。
ハヤシライスは、たまねぎを炒める工程があります。たまねぎは、しっかり炒めると甘みがでるのでおいしくなります。いろいろな料理に使えます!
イタリアの家庭料理!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、照焼チキン、ミネストローネ、ポテトサラダでした。
ミネストローネは、イタリアの家庭料理として古くから親しまれており、「具だくさんスープ」という意味を持ち、使う野菜も季節も地域によって異なるそうです。具だくさんのスープはうれしいですね。
冬はやっぱり・・・!?
今日の献立は、五目ご飯、牛乳、みそおでん、ごま酢和えでした。
冬と言えばやっぱりおでんです。旬の大根にしっかり出汁がしみわたっていて、おいしかったです。「おでんの具で何が好きか?」「家で作るおでんの具の違いは?」など、話題にすると楽しいですね。