八代市立八竜小学校ホームページ
学校生活
ヤンマーアグリジャパン様に感謝
今日の2時間目、八竜小の田んぼに「コンバイン」が到着しました。
稲刈り収穫の後、掛け干しまで済ませていたお米ですが、「脱穀」「籾摺り」で困っていたところ、「ヤンマーアグリジャパン株式会社八代支店」様にご相談したところ、「子供達が困っているでしょうから。」ということで、本日コンバインを持ってきてくださいました。
ヤンマーの岡崎様、村田様、そしてインターンシップで学んでいる八代工業高等学校2年生の生徒さん二人が、脱穀から籾摺り、そして精米までご協力いただきました。
脱穀の方法や、ヤンマーのコンバインの仕組みなどを教えていただいた後、「脱穀体験」もさせていただき、貴重な時間となりました。
籾摺り、精米まで機械を持ってきていただき、約6Kgの白米ができあがりました。
ヤンマーの岡崎様、村田様には本当に感謝であります。ありがとうございました。
プロの芸「学校寄席」
本日、八竜小体育館で坂本中学校との合同で、「学校寄席(がっこうよせ)」が行われました。
この「学校寄席」とは、熊本県教育会館の事業で、今回は「復興支援寄席」として実施されました。
落語家の、柳家さん喬師匠、柳家小志ん師匠、太神楽の翁家和助さん、三味線の柳沢きょうさんが、来てくださいました。すごいメンバーです。
さん喬師匠の「寄席」の歴史の話から始まり、「寄席はやし」の演奏、小志ん師匠の落語、翁家和助さんの「太神楽」、そしてとりは、さん喬師匠の見事な話術の落語でした。みんな日本の伝統芸能の世界に引き込まれ,あっという間に時間が過ぎました。生で見る「プロの芸」にみんな驚きの連続だったようです。
私が心に残ったのは、さん喬師匠の「自分の思いを、ぜひ正しい言葉で人に伝える人になってほしい」という言葉でした。言葉の芸を極めた方から大切な一言をいただきました。
出演いただいた皆様、そして熊本教育会館様、本当にありがとうございました。
積み木贈呈式
本日、公益社団法人熊本県緑化推進委員会業務理事川上様、八代市役所水産林務課職員の皆様が来校され、「積み木贈呈式」が行われました。
この積み木は、令和2年7月豪雨災害復興支援事業として、県緑化推進委員会が県産木材を活用して製作された物です。県内の被災した学校や保育園などに届けられているそうです。
立派な木製積み木2セットを、1年生のにいなさん・みゆさんが受け取り、代表して2年生なるみさん・れんせいさんがお礼の言葉を言ってくれました。
「大事に使います。」の言葉通り、早速休み時間、みんなで楽しく遊んでいました。
県緑化推進委員会、八代市役所水産林務課の皆様、本当にありがとうございました。
読書週間イベント 「読書魚釣り」
今日から11月26日までの「読書週間」に合わせて様々な企画が進められています。
本日は、早木先生の「読書魚釣り」が図書室で行われていました。
5時間目、1年生がチャレンジしていたのでのぞいてみました。
早木先生からのルール説明の後、早速魚釣りにチャレンジ。一人3匹まで釣ることができます。
この釣り竿は、榎田先生がていねいに作り上げていただいた手作りの竿です。
釣った魚の裏には、借りられる本のジャンルが書いてあります。にいなさんが釣り上げた「ヒトデ」の裏には、「松嶋文庫の本」と書いてありました。
そして、釣り上げた分だけ、早木先生手作りの「お魚スタンプ」を「釣り名人スタンプカード」に押してもらいます。カードがスタンプでいっぱいになれば「もう一冊券」がもらえるそうです。
読書週間の期間中、図書室の魚釣りコーナーが大人気間違いなしです。
6年生がんばった「けいどろ大会」
雨でのびのびとなっていた体育委員会の昼休み企画「けいどろ大会」が、本日行われました。
今日の警察役は6年生6人。6人で41人を捕まえます。
グラウンドをはじめ、校舎周りもOKでしたので、6年生のみんな本当によく走りました。
全員とはいきませんでしたが、大勢「逮捕」した6年生。本当にありがとうございました。みんなが楽しむことができました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
3日連続!給食イベント1日目!
今日は【ふるさとくまさんデー】です。献立は、麦ごはん、牛乳、太刀魚フライ、トマトだご汁、ブロッコリーの昆布和えでした。
給食室の先生からお聞きしたところ、だごは、トマトの水分だけ(水は加えていない)で作られたそうです。すごいですね。トマト100%のだごは、色がエビのように赤く、かめばかむほどトマトの酸味がほのかにしておいしかったです。
3日連続の給食イベント2日目 12/22(月)は【冬至の日メニュー】です。お楽しみに!
親と子を使った料理!
今日の献立は、親子丼、牛乳、ビーフンサラダ、黒糖大豆でした。
親子丼は、親(鶏肉)と子(卵)を使った料理です。明治時代から続く日本伝統の料理のようです。他に、サケとイクラをのせて親子丼と言うこともありますね。
たまねぎは炒めると甘くなる!?
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、コーンサラダでした。
ハヤシライスは、たまねぎを炒める工程があります。たまねぎは、しっかり炒めると甘みがでるのでおいしくなります。いろいろな料理に使えます!
イタリアの家庭料理!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、照焼チキン、ミネストローネ、ポテトサラダでした。
ミネストローネは、イタリアの家庭料理として古くから親しまれており、「具だくさんスープ」という意味を持ち、使う野菜も季節も地域によって異なるそうです。具だくさんのスープはうれしいですね。
冬はやっぱり・・・!?
今日の献立は、五目ご飯、牛乳、みそおでん、ごま酢和えでした。
冬と言えばやっぱりおでんです。旬の大根にしっかり出汁がしみわたっていて、おいしかったです。「おでんの具で何が好きか?」「家で作るおでんの具の違いは?」など、話題にすると楽しいですね。