令和6年度 学校生活
小3・4年研究授業&大津町教育委員会訪問
本日(10/17)、小3・4年研究授業を実施し、その様子を大津町教育委員会に参観いただきました。
タブレットを駆使しながら自らの考えをまとめ、考えを交流する子どもたちの様子に、教育委員会からも賞賛いただきました。
子どもたちのために、これからも職員一丸となって研修をしていきたいと考えます。
大津町児童生徒集会
本日(10/15)に、オンラインで、大津町の全小中学校をつなぎ、大津町児童生徒集会が開催されました。
45回目となるこの集会は、部落差別をはじめ、あらゆる差別をなくしていくために、自分に向き合い、今後の自らの言動等を考える集会です。
5・6年生の8名が参加し、他校の発表を聞いて、お返しをすることができました。
子どもたちの感想には、本校にない取組(あいさつ運動など)に刺激を受けたこと等が丁寧に自分の言葉でまとめられていました。
最後に、「いじめや差別を絶対に許さず、立ち上がる勇気を持って自分から行動していきましょう」という宣言文で集会は終わりました。
子どもたちにとって、とても貴重な学びとなりました。これから、本校でも学んだことを全校で共有していきたいと思います。
オンライン実施 感想まとめ
感想発表
グリーンクリーンタイム④“草取り”
本日(10/14)の業間に、全校で学級園の草取りをしました。
前回(8/31)から1ヶ月以上経っており、草も少し生長していました。みんなで取った草は、先日新たに完成した草置き場に持って行きました。
みんなで草取り 草置き場(体育倉庫横)
事前学習“大津町児童生徒集会”
明日の大津町児童生徒集会に向けて、本日(10/14)事前学習会をしました。
小学3年以上の児童全員を対象に、人権教育主任の先生から集会の概要や宣言文等について説明がありました。また、子どもたちはみんなで宣言文を読み上げ、“いじめや差別を絶対にしない・させない・見逃さないこと”を再度確認したところです。
明日参加する児童9名をはじめ、みんな真剣に考えていました。
後期始業式
本日(10/13)、後期始業式をしました。
5日間の貴重で有意義な秋休みを終え、子どもたちは心も体も整えて登校してきました。表情から、前期以上に意欲を感じたところです。
式では、児童代表(2年、4年、6年)が、後期の抱負を堂々と述べました。自らの課題を明確に持って、どのように頑張っていくのか、とても分かりやすくまとめ、伝えることができました。話を聞きながら、後期の取組がとても楽しみになると共に、、私自身も頑張っていこうという気持ちが高まりました。
2・4・6年代表発表 校長先生のお話
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 杉聖也
運用担当者 教員業務支援員 青木愛美