学校生活等の様子

学校生活

体力診断テスト

 4月22日、体力診断テストを実施しました。
 これは、①児童の体力や運動能力を把握し、体育指導に役立てる。 ②児童が自己の体力について知り、体力や運動に対して課題を持ち、課題を解決することができるようにする。 ことを目的としています。
 今後、ここで得られた結果をもとに、体育指導や遊ばせ方等を工夫し、児童の体力や運動能力を高めていきます。

歓迎遠足・歓迎会

 4月13日、1年生歓迎遠足と歓迎会を行いました。
 当日は、昼過ぎから雨が予想されましたので、計画では体育館での歓迎会後「ほいほい広場」までの遠足でしたが、予定を変更して、まず、遠足(昼食や交流)を行い、その後帰校し歓迎会を行いました。
 遠足では、主に6年生が1年生に寄り添い、お弁当を食べたり、遊んだりしていました。また、運営委員会が中心となり、事前の計画や当日の運営を行った歓迎会も大変楽しいものでした。1年生は、終日笑顔で参加していました。



初めての給食(1年生)

 4月12日、昨日入学した1年生にとっては初めての給食でした。
 担任の先生から準備の仕方を学んだ後、みんなで協力して準備をし、揃ったところで、本日のメニューであった「カレーライス」をいただきました。
 みんな笑顔で食べていました。



入学式

 4月11日、多くのご来賓の方や保護者をお迎えし、入学式を行いました。
 11人の1年生は、ちょっぴり緊張の面持ちでの入場でしたが、氏名点呼の際にはみんな元気よく「はい」と返事をし、小学校生活への意欲を感じました。
 この1年生を含め、全児童が毎日元気よく登校するよう、職員一丸となってがんばります。

退任式

 3月28日、退任式を行いました。
 児童は、3人の先生方とのお別れがとても寂しいようでしたが、最後には「これまでありがとうございました」と感謝の言葉を述べる児童の姿に、さすが岩野っ子と感心しました。
 転出される先生方、これまで本当にお世話になりました。そして、新天地での活躍を祈念します。




最後は全員で記念撮影

卒業証書授与式

 3月24日、卒業証書授与式を行いました。
 多数のご来賓の方々と保護者、在校生、職員が見守る中、9時30分、7人の卒業生が緊張の面持ちで入場してきました。式は、厳粛な中にも温かい雰囲気で進行し、11時00分、無事終了しました。
 7人の卒業生の今後の発展を祈念します。



最後は、在校生と職員が、桜が舞い散る中、見送りをしました。

修了式

 3月23日、今年度の締めくくりの式「修了式」を行いました。
 子どもたちは、今年度の自分の成長や来年度に向けた抱負などを胸に、引き締まった表情で参加していました。

修了証の授与

今年の思い出や来年度への抱負等発表

桜の花が咲きました

 3月22日、児童の登校を桜の花が迎えていました。水上村全体が、桜の花で包まれるのも間近です。



湯山温泉桜まつりに参加しました



 3月19日、湯山温泉桜まつりの前夜祭に、3年~6年生の57人が参加し、鼓笛の演奏を披露しました。
 鼓笛の演奏は、これまで運動会をはじめ、福祉と文化の集い、犬童球渓音楽祭において披露してきました。そして、今回がその集大成となる披露でした。桜まつりにふさわしい「千本桜」の演奏に、会場全体から大きな拍手が送られました。



とうふづくり(3・4年生)



 3月15日、3・4年生は、とうふづくりに挑戦しました。
 3・4年生は、今年1年間、体験学習ボランティアの椎葉信博様のご指導のもと、大豆の作付から収穫まで行ってきました。そして、本日、収穫した大豆を使ってとうふを作り、食しました。
 苦労して育てた大豆で作ったとうふは何よりもおいしかったことでしょう。



花の苗や種などいただきました

 3月15日、明治安田生命より、花の苗10本(5種類)、種39袋(3種類)、じょうろ1個、スコップ1個をいただきました。
 これは、明治安田生命が、子どもたちの健やかな成長と地域社会貢献のために行われている「笑顔の花プロジェクト」に、本校が応募し、選出され(人球地区からは2校)、実現したものです。(花の苗や種は、東日本大震災復興支援のため、東北地方から購入されているそうです)
 人吉営業所の方にご持参いただいたものを、5年生の代表4人が受け取り、笑顔で「ありがとうございました。」とお礼を述べました。

卒業証書授与式の練習本格化!



 3月14日、初めての卒業証書授与式全体練習を行いました。
 児童は、呼びかけや歌などを各学級で事前に練習していましたので、初めてとは思えない程、スムーズに進めることができました。

保健センターへの訪問(5年生)



 3月10日、5年生は、総合的な学習の時間に、水上村保健センターを訪問し、水上村社会福祉協議会のみなさんが企画運営している「ふれあい会」に参加させていただきました。ソーラン節を踊り、会場を盛り上げたり、お年寄りの方とストラックアウトをして、楽しく交流したりすることができました。

お別れ集会

 
 3月11日、間もなく卒業する6年生のこれまでの活動に感謝する会「お別れ集会」を行いました。1年~5年生の児童の発表を聞いていると、みんな6年生のことが好きで、あこがれでもあり、誇りでもあったんだなぁとつくづく感じました。
 6年生は、7人ではありますが、少数精鋭の言葉がぴったりの素晴らしい集団です。確実に岩野小をリードしています。


東日本大震災五周年追悼式における弔意表明

 3月11日の始業前、東日本大震災五周年追悼式における弔意表明として、本校では、児童が見守る中、弔旗掲揚(半旗)を行いました。

 児童は、ポールの最上から半分近くまで下がっていく旗を見つめながら、犠牲になられた方々に対し弔意の意をこめて祈りを捧げました。
 


親子給食(6年生)

 
 3月4日、6年生は保護者の方にご来校いただき、親子で給食を食しました。
 保護者の方の感想は、「とてもマナーよく食べている我が子に感心しました。」といった内容が多く聞かれました。
 6年生にとっては、小学校生活の楽しい思い出の1ページとなったことと思います。

春の訪れ



 春の訪れを告げる草花として古くから親しまれている「スイセン」が校庭に咲きました。
 学校では、「スイセン」の花と共に、卒業式の練習が始まっています。

【スイセン】 科名:ヒガンバナ科     学名:Narcissus     別名:セッチュウカ(雪中花)
        原産地:地中海沿岸・北アフリカ・スペイン・ポルトガル
          草丈:20cm-40cm     開花期:11月~4月

親の学びプログラム

 3月4日(金)、今年度最後となる授業参観と学級懇談会を実施しました。
 参観授業では、これまでの学習のまとめに取り組んだ学級が多くありました。子どもたちは、ご家族を前にして、いつも以上に気合いが入った表情で、発表や演技、演奏等に取り組んでいました。
 学級懇談会では、保護者の方々に「親の学びプログラム」に取り組んでいただきました。(「親の学びプログラム」とは、参加体験型の学習スタイルで、子育てのコツを身近な話題から楽しく学ぶプログラムです。)
 保護者の方から、「楽しく参加できました。」という声をお聞きし、取り入れて良かったと感じました。 

コサージュづくりに挑戦(6年生)

  卒業式までの登校日も残り20日を切りました。6年生は、卒業式に向けてコサージュづくりに挑戦しました。タイムトンネルやもちつきなどで、これまでたくさんお世話になってきた原田様にお越しいただき、教えていただきながら作りました。ご指導のおかげで、自分の好きな色の花紙を使って、オリジナルのコサージュを作ることができました。卒業式で身につけるのがとても楽しみな様子の子どもたちでした。