学校生活等の様子

2020年1月の記事一覧

1月24日 なかよしスポーツ

1月24日金曜日、なかよしスポーツを行いました。

縦割り班ごとに長縄の練習を行いました。

そして、本日は校長先生のお誕生日でしたので、全校児童でお祝いの歌を贈りました。

1月23日(木) 租税教室

1月23日(木)3時間目に5・6年対象の租税教室を行いました。人吉税務署から大城戸総務課長においでいただき、税金についてくわしくお話していただきました。子どもたちは真剣にお話を聞きながら、楽しく学習することができました。

1月23日(木)4年生マット運動発表会

 

4年生のマット運動の発表会を行いました。4つ以上の技を組み合わせて、技の完成度や技と技のつなぎを児童同士で評価し合いました。みんなの前で一人一人が披露するということで緊張していたようですが、練習の成果を十分発揮していました。

1月17日 なかよし集会

1月17日金曜日、なかよし集会がありました。

まず、給食委員会の発表がありました。実際に調理員さんにもお越しいただき、どのようにして給食が作られているのかを発表してくれました。

また、子どもたちからの調理員さんへの感謝状の贈呈もあり、日頃の感謝をしっかりと伝えることができました。

藤田先生からは、不審者への注意に関すること、校長先生からは、自学コンテストなどについてのお話がありました。

 

1月10日(金) 4年生体育(マット運動)

体育指導に詳しい横山先生の指導の下、4年生「マット運動」を行いました。場作りから始まり、体育シートにめあてを書いたり、タブレットを使って運動している様子を撮影し、改善点を話し合ったりするなどして、とても意欲的に活動しました。再来週には、マット運動の発表会をする予定です。

1月10日 地震避難訓練

1月10日金曜日、地震避難訓練を行いました。

大きな地震を想定した訓練とともに、ダムの水があふれたために、二次避難として村民体育館への避難の仕方を行いました。

子ども達は、真剣な表情で訓練に臨むことができました。

校長先生からは、「阪神淡路大震災」「東日本大震災」「熊本地震」についての話がありました。

いつ何が起きても、落ち着いた対応ができるように、日頃から意識を高めて生活していきたいですね。

 

1月8日 3学期始業式

1月8日水曜日、3学期始業式がありました。

校長先生からは、3学期は、令和2年度の「0学期」として、学年のまとめとともに、次の学年の準備を行うことが重要であるというお話がありました。

そして、一人一人将来の夢や目標を持つことの大切さについても話がありました。

その後、4名の児童による冬休みの思い出と3学期の目標についての発表でした。4人とも堂々と発表できました。

3学期も元気に過ごしていってほしいと思います。