学校生活等の様子

2017年2月の記事一覧

2,25人吉球磨バレーボール大会

 2月25日(土)、人吉スポーツパレスで「第9回人吉JVC杯 6年生バレーボール大会」が行われ、本校のバレーボール部が出場しました。
 強烈なサーブやアタック、懸命なレシーブやトスなど、どのシーンを切り取っても子どもたちのひたむきなプレーが見られ、見ていて感動しました。


2,24春の訪れ

 校庭を見渡すと、花壇の花の色が鮮やかになったり、桜の花のつもみが膨らんだりなど、至る所に春の訪れが感じられるようになりました。
 春の訪れと共に、児童の登校日は後19日となりました。学校では、6年生は進学に向けて、1~5年生は進級に向けて、現学年の学習のまとめを行っています。と同時に、進学や進級に向けた自覚の高揚も図っています。


2,16新一年生体験入学及び保護者説明会

 2月16日(木)、来年度入学する子どもと保護者を対象に「新一年生体験入学及び保護者説明会」を実施ました。
 体験入学では、1年生児童が音読を聞かせたり、お店屋さんごっごなどをしました。また、5年生児童が学校の案内や道路の渡り方等を教えました。
 来年度入学してくる子どもたちは、最初こそ緊張した面持ちでしたが、時間と共に表情も和み、一様に笑顔で参加していました。
 また、並行して行った保護者説明会では、養護教諭や現1年担任が、入学までに準備しておいてほしいことや学校での生活の様子などをお知らせしました。
 4月11日の入学式にみんな笑顔で登校してくるのを心待ちにしています。

↑ 1年生の音読

↑ お店屋さんごっご
↑ 保護者説明会

2,15人権集会

 2月15日(水)2・3校時、人権集会を行いました。
 3学期(毎学期実施)は、2月7日~2月15日までを「人権旬間」と位置付け、「大切な命」をテーマとした、人権教育を行っています。そして、今日は、全校児童による「人権集会」開きました。
 会では、2年の進行のもと
 ①全校児童による合唱「なかまはたから」

 ②「みーつけた」DVD鑑賞

 ③鑑賞後の感想交流

 ④学級で学んだことや「なかよし宣言」(学級毎設定)の振り返り

 ⑤教頭講話

を行いました。

 岩野小では、「いじめ0(ゼロ)」を目指して様々な取組を行っていますが、残念ながら実現には至っていません。今後も子どもたちの心に響く教育を模索しながら実践を積み重ねていきます。ご家庭や地域でもご支援宜しくお願いします。

2,13人吉球磨サッカー大会で活躍しました

 2月11日(土)・12日(日)、「人吉球磨サッカー大会」が行われ、本校からは、5年生チームと6年生チームが参加しました。
 両チームとも11日の予選リーグを勝ち進み、12日の決勝トーナメントに進出しました。結果、5年生チームが3位、6年生チームが準優勝に輝きました。


2,5学習発表会

 2月5日(日)、学校評議員の方をはじめ、多くの保護者や地域の方が見守られる中、「学習発表会」を実施しました。
 今回は、テーマを「つながり」とし、取り組みました。どの学年の発表もその「つながり」を意識した素晴らしい発表で、見る人に感動を与えました。

全員合唱 「世界が一つになるまで」

2年 生活科発表 「大きくなったよ」

なかよし学級 合奏「夜空を見上げて~3人で音をつなげよう~」

5年 総合的な時間の学習の発表「Save the earth」

1年 音楽劇「大きなかぶ~みんなで力をあわせよう~」

4年 社会科発表「社会科見学で学んだこと」

3年 合奏「音でつながる」

6年 思い出発表「思い出のベスト3~笑い、絆、そして命~」
3~6年 鼓笛「フラワー」

 その他、職員による合奏「Sing Sing Sing」も披露しました。

2,3学習発表会の広報活動

 先日、運営委員会の5年生が、学習発表会のポスター(運営委員会手作り)掲示を依頼しに「桜の里」を訪れました。
 快く承諾していただき、笑顔で帰ってきました。
 2月5日(日)、たくさんの方のご来場をお待ちしております。どうぞ子どもたちの頑張りをご覧ください。

2,1なかよし集会

 2月1日(水)、運営委員会主催のなかよし集会が行われました。今回は、インフルエンザ予防のため、全員マスクを着用して参加しました。
 会では、習字部の表彰と学習発表会で合唱する「世界が一つになるまで」の練習がありました。
 また、最後に生徒指導主事が、子どもたちの校内外での生活に係る安全指導を行いました。

表彰

合唱練習

2,1古屋敷小学校の校旗が掲示されました

 1月30日(月)、平成13年3月に閉校となりました古屋敷小学校の校旗が、本校図書館に掲示されました。
 その凜とした姿に、歴史と伝統の重みを感じる校旗は、これからも本校教育を見守り続けます。
 ご来校された際は、是非ご覧ください。